見出し画像

復活日記。

メンタル復活しました。やったぜ!

ここ数日、「続けるからにはちゃんと書かなきゃ!」って思いが先行しすぎて、noteを書くこと自体が負担になってた気がする。

もはやパソコンを開くのも嫌気がさしてたけど、昨日のnoteに頂いたとぶさんのコメントを読んで、少し考え直した。

(@とぶさん noteだと直接返信できないみたいなのでここで返事させていただきます。コメントをもらったおかげで心がだいぶ楽になりました。本当にありがとうございます)


せっかく書くからにはちゃんと大勢の人に読んでもらうに値するものを書かなきゃ! とか、ちゃんとした文章の体裁を整えなきゃ! とかみたいに、無駄に理想を高くしてしまってて、そのせいで精神的に若干参ってた。

(「ちゃんと」って単語が多いな。「ちゃんとして」いればなんとなく良さげに思える、ある意味呪縛の言葉なのかもしれない)

変に毎日続いてしまってるものだから、今更やめます! っていうのもなんとなく嫌で、にっちもさっちも行かなくなっていた。


そうじゃなくて、もっと気楽に……例えば一行「ラーメン美味しかった!」とかでもいいから、負担にならないように、気楽に続けることにする。


もともと誰かに読んでもらうためじゃない、自分のために書いてるnoteだからね。

自分を追い詰めることのないように、たくさん書きたい日にはたくさん書くし、あんまり乗り気じゃない日には一行だけで済ませることにする。


無事モチベーションも回復したので、今日はいつも以上に行動できた気がする。課題も進められたし、お絵かきもできたし。

(とはいえそれだけで物語のアイデアが降りてくるわけではないので、ハコニワに手をつけられるのはまだ先かな……。)