unity1week反省会!

https://unityroom.com/games/alchemyrecipe

総合ランキング入れませんでした!ざんねん!

忘れないうちに反省点をメモ書きしておきます。

よくなかったとこ

・難易度調整失敗。


多分一番直接的な原因がこれだろうな~って思います。
色んな人に辛口!ムズイ!猫ちゃんつよい!猫!!!っていうふうに言われちゃっていたので。本当に評価されるゲームを作る!っていう考えがあるんだったら、途中で手直しする!という手もあったな~と思います。

・自分の能力を過大評価していた(要出典)


今まで総合ランキングに4連続で入ってたこと、前回「これは失敗したなあ」と思った作品がギリでランキングに入っていたので、正直甘く考えてました。舐めてた……わけではないですが、まあ今回もちゃんと作ればランキング入るだろうと思っていた部分はありました。

・お絵描き1wになっていた

これは毎度のことで、お絵描きパワーが評価されて功を奏したこともあったのですが……今回は素材作りを頑張るあまりほかの部分がおろそかになっていたように感じます。

・明確な目的を持たずにu1wに乗り込んだ

お題発表前は「次の作品の試作したいな」、そろえるが出てからは「ちょっとひねったルール作りたいな」、でも結局うまくアイデアがまとまらず「まいいか、とりあえずスカーレットをしゃべらせてかわいく見せよう」となってました。

・総じて、挑戦しなかった

完成度の高いゲームに仕上げるために、自分が今までに使ったことがあるやり方だけを活用していました。その結果評価も低く、今回得られたものはなんだったんだ……?という感覚に陥っています。

よかったとこ

・ちゃんと期限内に完成した

毎回遅刻しないの偉い。

・スカーレットを喋らせられた

VOICEPEAKを使ってフルボイスにできました。結構フルボイスに反応してくれるプレイヤーは多かったので、これからも機会があればやっていきたいなという気持ち。

次やること

・かわいいキャラとイラストを使わない、でも面白いゲームの作り方を見つける

いい加減今までのやり方から脱却します。
今回まで、自分が絵を描けるばかりに「自分の強みは絵が描けることだ!」と思って、無意識に強みを生かす方法だけを考えていました。ただ今回のランク外で壁というかそのやり方の限界にぶち当たった気分なので、もっと他の強みを探そうと思います。


・新しい手法を学習する、できることを増やす


具体的にはシェーダーを勉強すること、ゆーじさんや青木ととさんみたいにシンプル・図形的なオブジェクトだけで綺麗に見える絵作りを学ぶこと……かなあ。次回やってみます。

・難易度を上げすぎない

これはそのまんまですが。u1wでプレイする人なんて9割初心者なんだから、初心者向けに作ろうねという自戒です。


失敗したときに凹んだままなのか、立ち直って失敗を生かすのかでその後どれだけ伸びるのかが決まると信じてます。糧にします。

ランキング気にしなくていいんじゃない?という意見について

ごめんなさい、気にします。なぜなら今回はランキングで上位を取るために頑張ったゲームなので……。