見出し画像

次男誕生!!気分⤴︎⤴︎

 2024.04.17(水)午前10時25分くらい。我が家に2人目の男の子が誕生しました!!ので、今日の振り返りをダラダラ書きます。

出発編

 朝方4時半頃。爆睡していた私と長男。妻が私をお越し「陣痛来たかも」と一言。妻が自分でタクシーなどを手配し、「病院行ってくる」と颯爽と出ていった。寝ぼけ眼の私は再びベッドでうとうと…ハッとしてスマホを見ると6時頃。妻から「そのまま入院。子宮口3cm開いてる。長男どうする?幼稚園行かせる?」というメッセージが。少し考え、何となく午前中に産まれそうな気がしたので、身支度整えて長男と私の母(妻の両親は沖縄で来れない)を連れて向かうと連絡。直ぐに母に連絡を入れ、長男の朝食や荷物などを準備して、寝ている長男の耳元で「赤ちゃん産まれるよ」と囁く。するとむくりと起き上がる長男。「赤ちゃん産まれるの?」と目を擦りながら聞いてくる。産まれそうで母は病院に居る事、ババと一緒に車で病院に行く事を伝えると、いつも以上にパパッと行動をしてくれた長男。こう言う時に自分で考えて行動してくれる子に育ってよかった・・・🥺
 そんでもって、いざ出発。後ろに長男とババが座り、長男は私が拵えたしゃけおにぎりを食べながら病院へと。道中、行き先を知っている長男がババに対して「この道をこっちだよ」などと教えながら、なかなかに和やかな遠足のような雰囲気で向かうのでした。

到着編

 何やかんやで8時半頃に到着(かかりつけの病院が遠いのです…)。分娩室に案内され、入ってみるとそこまでいつもと変わらない妻の姿。長男も"あ、なんだ、いつもの母じゃないか"くらいの感じ。普通にどんか様子か、ここまでどうやってきたかなどの会話を交わす。長男もニコニコ。
 が、約3分後ほどだったろうか、陣痛がきて状況一変。姿勢を変える妻。背中をさするババ。狼狽える私と長男。オロオロしていると、ババが「あんたがやるんだよ」と言いさする役を交代。何せ、長男は帝王切開だったので自然分娩は初めて。その時の心境↓(めっちゃ語彙力ないな)

 一応、自然分娩の際に夫ができそうな事などは調べてはいたものの、いざ関わってみるとやはりわからないものですね。妻に言われるがままの位置をさすり続け、落ち着いたらマッサージの連続でした。流石にまだ産まれるまでしばらく時間がありそうだ、という事で、長男とババは退室して別のフロアで遊んで待っててもらう事に。
 その後1時間半ほどは、妻がつらそうな時に腰元をさすり、落ち着いたらマッサージをする、の連続でした。分かっては居ましたが、産婦人科では同時期に生まれる人たちが数名いるもんで、助産師さんは常駐できるわけではなく。時間が経てば経つほど辛くなっていく妻は、部屋を出ていく助産師さんに「行かないで〜!!」と叫ぶ事もしばしば。夫としては何ができたんでしょうかね、、、そんなこんなを繰り返し、いよいよ陣痛の感覚が1分ほどになってきました。

出産編

 そろそろかもしれない、と思いババへLINEで「うまれるかも」と送った私。分娩室にやってきたババと長男。ちょうど妻が陣痛の痛みで叫んでいたタイミングでした。いままでに聞いた事がないような声を出している母を見た長男。流石に結構ビビっている表情。助産師さんに確認すると、「まだもう少し時間かかるかも」と言う事で、ババと長男は一旦退室。
 その後で、助産師さんから「声を出すと力が逃げるから、出さないように」「お尻を少し浮かせて、首はおへそを見るように」などのアドバイスを頂きながら、陣痛がきたタイミングでいきむの繰り返し。夫なんて、ズレた酸素マスクを直す。手を握る。さする。祈る。くらいしかできんのですよ。
 長男が帝王切開だったので、実質初産な妻。時間かかる可能性もありましたが、10時過ぎにはもう産まれてきそうな事が確定。返ってきた長男とババ。最初と違って叫ばずにいきむ妻。次で出てくるという絶妙なタイミングで駆けつける院長先生。夫としては、気づけばあっという間に次男が生まれました。長男も、そんな次男をマジマジとニコニコしながら見ていました。

産まれた後

 産まれてしまって、元気に泣いてくれたらあとはほっこりですね。最低限の身体のあれこれ拭いてもらって、妻のところで抱っこ。ただまぁ、縫合や胎盤摘出やらもやっているのがすごい。お医者さんすごすぎるぜ・・・。
 赤ちゃんも一通りの確認やら、飲み込んでいる用水の摘出?やら、鼻に管を入れたりされながらも落ち着いた時にまた妻の元へ。もうね、可愛すぎるんですよね、、、残念ながら(?)次男も多分父に似ている感じの顔。それでも可愛い。長男も赤ちゃんの顔を見て、なんだかホッとした感じ。男二人、ついに実感が湧いてきたかなー。
 そんでもって、少し時間も経って、長男が流石に飽きてもきたのでババと3人で帰路に。12時前だったので、途中でパン屋さんでたまごサンドとあんぱん2つを買い、帰宅後の長男はたまごサンドとあんぱんを食す。これから5日ほどは男二人生活である。

まとめ

 女性はすごい。4歳くらいになると、子どももある程度理解している。直感は大切。
 以上です!!新しく産まれてきてくれた次男坊も、長男くらいポジティブで毎日楽しい人生を送って欲しいぜ・・・!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?