見出し画像

〔ミニマリストのスキンケア〕勇気を出してやめたこと

こんにちは。

ミニマリストのmaiです^^

今回は、私のスキンケアについてお伝えします。

30代になって、眉間や顎にニキビが繰り返しできるようになってここ数年悩みの種でした。

ファンデーションで隠したり、スクラブやオイルクレンジングなどでニキビを一生懸命治そうとしていましたが、勇気を出してやめてみた今のスキンケアに変更してからは、塗りすぎ、洗いすぎが良くなかったんだと実感しています。

「ミニマリストはシンプルにワセリンだけ」と思って、一度スキンケアのほぼすべてを手放したのですが、私の肌には合いませんでした。

もちろんワセリンだけでお肌が調子がいい方もいると思いますが、日本人は角層が薄い人が多いため、しっかり化粧水なども使って保湿をしたお肌を綺麗に保てることが多いです。

同じようにスキンケアで悩んでいる方の参考になると嬉しいです。


CHAPTER1 
素肌のために
やめたこと


私が素肌のためにやめたことは
▶オイルメイク落とし
▶ダブル洗顔
▶スクラブ洗顔
▶イチゴ鼻のブラシ洗顔
▶保湿パック
▶乳液
▶コンシーラー
▶クッションファンデ
▶アブラ取り紙

--------------------------------------------------------

現在の私のスキンケア
▶ビオデルマ(クレンジング+洗顔+保湿)
▶化粧水
▶ワセリン

--------------------------------------------------------

以前はすごく時間をかけてお肌ケアをしているつもりだったので、変えたときは正直(肌が大荒れになったらどうしよう)とすごく不安でした。

「こんなに一気にやめて、乾燥やしわができないだろうか」
「洗顔をやめて汚れが毛穴に詰まらないか」
「ニキビが悪化したらどうしよう」
今までのケアをやめることが不安でしょうがなかったです。

でも、勇気を出してやめたことで今はニキビもほっとんどできないし、高校生から悩みの種だったイチゴ鼻も改善されて感激で震えております。

なぜ私がビオデルマと化粧水とワセリンだけにしたのか詳しくお伝えします。

CHAPTER2 
ニキビの原因について
とことん調べる


ニキビの原因が洗浄力が足りない、汚れを落としきれていないせいだ、と思い洗浄力が強い洗顔料やスクラブ、オイルメイク落としを使い始めましたが治らず…

今度は洗浄力が強すぎるのか、と思いマイルドなクリームメイク落としに変えて肌が大荒れしたり…

もう迷走状態でした 笑

ただ、とことん自分なりに調べた結果、
ニキビの原因はみんな同じなんだと気づきました。

--------------ニキビができるまで--------------
①過剰に分泌された皮脂(アブラ)が
 古い角質とともに毛穴に詰まる
②アクネ菌(皮膚の常在菌)、アブラ大好き
③アクネ菌が増殖
④炎症する(ニキビ完成)

要は
▶過剰に分泌される皮脂
▶古い角質がフタをする
▶アクネ菌が増えて炎症

この3つへの対策が必要となってきます。

私の場合は眉毛周辺と口回りがひどく、次から次へと赤くぷっくり顔を出してくるタイプでした。
中心に膿みたいなのが溜まった時は、潰しちゃいけないとわかっていながら潰し、後悔するを繰り返して、鏡を見るのが本当に辛い時期がありました。

ニキビの原因に対する手を打たないと繰り返しでき続けるのではないかと思った時に、「このままではいかん」と思いました。

CHAPTER3
やりすぎないスキンケア


皮脂は雑菌などの侵入を防ぎ、お肌の潤いを保つ働きがあります。

ただ、時間がたつと紫外線や空気に触れることで皮脂が酸化し、肌にダメージを与える可能性があります。

なので、1日2回、朝と夜にきちんと洗顔をします。
以前、“皮脂の取りすぎはよくない”と思っていたので、朝は水洗顔だけで済ませていたのですが、夜の寝ているうちに酸化した皮脂をきちんと落とすには水だけでは洗い流せません

私は朝夕ともに、このビオデルマを使ってふき取り洗顔をしています。


これ、本当に素晴らしくて
メイククレンジング+洗顔+保湿がコレ1本でできます。

使い心地もとても良くて、
▶ぬるぬるしない
▶突っ張らない
▶しっとり素肌
▶こすらずに落ちる

ふき取りですが、コットンにたっぷり浸み込ませて押さえつける程度でメイクや汚れが落ちるのでゴシゴシお肌をこすらずに使用できます。

ふき取り洗顔なので、ここでゴシゴシこすってしまうとお肌の刺激となり角層が少しづつ分厚くなって、ニキビができやすいお肌になってしまうためゴシゴシはしないように注意してください。

私は日焼け止めもフェイスパウダーも洗顔料で落とせるものを使用しているため、オイルクレンジングのような洗浄力は必要ないと判断してビオデルマにしました。

ビオデルマでメイク落とし&洗顔を済ませたあとはキュレルの化粧水で水分を補給します。

個人的にはキュレルでなくても、自分が信用できる化粧品ならなんでもいいと思います。

ただ、私がキュレルの化粧水を使う理由は
セラミドケアがしっかりできるから、です。

セラミドは、皮膚の一番上の層に存在していて、水分を蓄えて肌を保湿するし、細胞のブロックを綺麗に並べつなぎとめてくれるので、外部刺激から肌内部を守る役割があります。

とても大切な役割を担っているのに、セラミドを自分で作る力のピークは赤ちゃんのとき。
30歳を超えると大幅に低下しはじめるため、32歳の私にはセラミドケアは必須だと考えてキュレルを使っています。

キュレルの化粧水を塗ったあとは、ワセリンで油膜を張って保湿のフタをする感覚です。

ワセリンは万能なので洗面所に一つ置いて、かかとの乾燥やリップクリーム代わりに使っています。


あと紫外線対策は365日することをオススメします。
曇りの日や冬場などはどうしても紫外線対策を怠り勝ちですが、私は高校生の頃から毎日、日焼け止めを塗ってきました。

紫外線はお肌にとって“刺激”です。
今は化粧下地やファンデージョンにも日焼け止め効果があるものが多いので便利ですが、お肌を綺麗に保ちたいのであれば、紫外線対策は必須だと思っています。

--------------------------------------------------------


スキンケアは人それぞれ、肌質も違うしシミで悩んでいる人もいればニキビで悩んでいる人もいると思います。

これからさき自分自身も年齢や食事、ストレスなどでお肌の悩みも変わってくると思っています。
いまはこのスキンケアで満足していますが、その時の自分に合わせてスキンケアも見直していければいいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また、お会いしましょう^^


この記事をYouTube動画にしてUPしているので、よかったらそちらも見てください^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?