見出し画像

エシカルコンシェルジュになりました!

大変ご無沙汰してしまいました!
前回の記事から早3ヶ月。過去にアップした記事は3本。
なんてあからさまな三日坊主なんだ・・!!と我ながら呆れていますorz

言い訳ですが、この3ヶ月はいろんなことがありました。
<4月>職場復帰(それまでは育休中でした)に備えて、リモートワーク環境を整えるべく近所へ引っ越し。(3歳&0歳を抱えた引っ越しは過酷でした^^;)その後しばし家づくり。(道半ばでいまに至る・・泣)
<5月>本格的に仕事に復帰。1人目出産後の復帰で経験済みでしたが、今回も想定以上に仕事脳の退化を痛感。全身全霊で耳を傾けないと、話が聞き取れない・・。口が回らない・・。度重なる物忘れ・・。などなど、衝撃的なありさまでした。(いまも継続中)
<6月>仕事が終わらない&夕方のお迎え以降の子供の世話で疲労。そんな中、下の子が風邪を引いて保育園を休み、翌日には上の子にも感染し、姉妹で保育園お休み×2日間・・T^T 毎日を乗り切るので精一杯な最近です・・!

と、自分で書いていて苦しくなってきました^^;
いろいろと立て直さないとな、と感じています。

そんな中ですが、もともとnoteをやるきっかけであった「自分の興味のありどころを探る」というところの活動も、ほそぼそ~と行っておりました。私、20年11月~21年4月にエシカルコンシェルジュ講座を受講し、晴れてエシカルコンシェルジュとなりましたー!

「エシカルコンシェルジュ」と聞くと大層な感じがしますが、エシカル協会が実施している全11回講座を講し、レポートを提出するというシンプルなもの。ただその中身が、私の関心のありどころをかなり刺激するものだったんです・・・!

なによりも私が衝撃を受けたのが、大阪市立大学の斎藤幸平さんの講座でした。「SDGsは大衆のアヘンである!」(SGDsに取り組んでいれば地球や社会にいいことをやっている気になるけれど、それはただの現実逃避でしかない、という意味)と言い放ち、資本主義こそが気候危機や様々な格差を増大させていると批判。経済成長を追い求めない「脱成長」を志向し、より豊かな生き方をすることを提唱されていました。資本主義そのものを斬る主張を聞いて、目が覚めたような想いがしました。

斎藤さんの著書『人新世の「資本論」』は新書大賞2021を受賞した話題の本で、私もいま読んでいるところです。(斎藤さんと著書を分かりやすく紹介している記事がありましたので、ご参考まで)

思い返せば、私もまさに留学時代に、帝国主義的な行き過ぎた資本主義が様々な不平等をもたらしていることを知り、危機意識を募らせていたのでした。(自己紹介にも書かせていただきました)ただ、帰国して就職する頃には、CSRやCSVなど、企業が積極的に社会課題に取り組むことで社会を変えていけるのではないか、という日和見な考えにスライドしていきました。このnoteも、エシカルな選択肢を増やせればきっと社会は変わってゆくから、そんな内容をアップしていけたら、と漠然と思っていました。

しかし!斎藤さんの話を聞いて、方向性を修正しなければと感じています。
そもそもの資本主義システムにちゃんと目を向けないとな、と。
とことん大きいテーマだけれど、これ、考えていきたい。
そう思っている今です。

そして、これからはもう少し軽く、noteをアップしたいな、と思っています笑!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?