見出し画像

自己紹介

はじめまして。
東京在住アラフォー女子のUSSUです。
4人家族、3歳・0歳の娘の母親で、会社員をしています。

私がnoteをはじめた理由

それは人生をかけて取り組むテーマを見つけていきたいからです。
(のっけから重いですね!)

興味のあることは「エシカル」や「サステナブル」と、「女性」。
もう少しかみ砕くと、「持続可能な社会づくり」と「ジェンダーにとらわれない女性の生き方」というあたり。

きっかけは「女性学」

今から15年以上も前のことですが、大学で「女性学」の授業を受け、それまで自分が感じてきた違和感が「ああ、そういうことだったのか!」と開眼したような衝撃を受けました。それ以降、ジェンダーの問題や自分を含めたこれからの女性の生き方に関心を持つようになりました。

一本気な私は、さらに女性学を学びたいと、その後アメリカに1年間留学もしました。(というのは半分本当ですが、半分は単純に海外生活がしてみたかったのですが笑)

アメリカで見えてきたもの

留学中には女性学やグローバリゼーションについて学んだのですが、その中で見えてきたのは偏った権力の構造でした。

家父長制、帝国主義、逸脱した資本主義などから生まれる様々な歪み。
世界には男女差別はもちろんのこと、人種差別、経済格差、教育格差など、
さまざまな不平等がたしかに存在していること。

そして、そういった不均衡な状況が最終的には環境問題や戦争など、地球規模の問題へ発展していること。

日常に感じるちょっとした違和感が、実は大きな問題につながっていることを知り、どうにかしなければ・・と危機感を持ちました。
こんな形で、持続可能な社会づくりまで一気に興味が広がったのでした。

社会人になって

大学を卒業して入社したのは化粧品会社でした。
化粧品を通じて女性をエンパワメントしたいと考えたからです。
また、環境活動をはじめとするCSR活動にも積極的に取り組んでいる会社だったので、さらに自分の志向に合致していると思いました。

入社後は人事やマーケティング、環境活動など、自分なりに精一杯取り組み、多くの仲間にも出会い、充実した時間を過ごしてきました。

40歳を前に感じていること

しかし、社会人になって10年以上の月日が経ち、いま感じているのは、最近なんだか学生時代の熱い気持ちが薄れてしまっているなー、と。

自分の掲げている「女性」や「持続可能な社会づくり」といったテーマが漠然としていて、つまりは何がしたかったんだっけ?となっている。

興味や関心はあっても、受け身ばかりでアクションが起こせなくなっている・・(T-T)

40歳が見えてきた今、あらためて自分の想いの在りどころを探って、ライフワークへとつなげていきたい。そんな思いではじめてみました。

おわりに

なんせ自分のことをオープンにすることが苦手なので、正直ちゃんと発信ができるか、なかなか不安です^^; 

でも、アウトプットしないと、たぶん進展もない。
だから、力を振りしぼってやってみよう!と思っている次第なのです。

と、大風呂敷を広げてみましたが笑、頭でっかちにならずに、ささやかに楽しくやっていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?