上念司さんが中田敦彦さんを批判!それは別に良いんだけど…

上念さんが中田さんを批判している動画はこちら

そして、問題の中田さんの動画はこちら。

この中で、中田さんは、畜産動物に与える穀物を人間に回せば飢饉が解消される、みたいなことを言っておられたわけですが、これに上念さんが反論した、というわけです。

上念さんの主張は、畜産動物の餌のうち、人間が食べることのできるものは13%に過ぎず、残りは牧草や人間が残した残飯であり、畜産は食品ロス問題の解消にも役立っている、というものです。

私も上念さんの言っていることのほうが正しいように思います。

そもそも、畜産業が環境に悪影響なんて、どう考えても畜産業を廃絶したい人たちが考え出した屁理屈にしか思えません。だったらペットはどうなるの。犬や猫はただ人間様からメシを奪うだけで、人間には何も還元しません。もちろん「癒し」を還元しているとか、あるいは、警察犬や盲導犬など使役動物として役立っているという反論もあると思いますが、少なくとも食糧問題だけを考えるなら、犬や猫は人間のカロリーにはなってません。

じゃあ人間の餌にならない動物は根絶やしにしてしまえ、というのでしょうか。それこそ人間のエゴですよね。「人間の都合で殺されるなんて牛や豚が可哀想」って思うのは分かりますよ。でも、彼らは人間が家畜として飼ってやらなきゃ、野生では生きていけないじゃないですか。チェルノブイリや福島では、人が立ち入らなくなった地域で一部の家畜が野生化するということもあったようですが、それは人が立ち入らなくなって野生動物の居住地が増えたから可能なのであって、しかも大半は野生の環境に対応できずに餓死しているわけです。

まあ、ヴィーガン批判は今回の主題じゃないので、もっと言いたいことは色々あるけど、この辺にしておきます。私も中田さんがヴィーガンを勧めてきたときは「あ~そっちのほうに行っちゃったかぁ」と、正直ガッカリしました。でも中田さんは別に我々にヴィーガンになることを強要はしてませんからね。肉を食べる人のことを非難もしてません。だから、中田さんがヴィーガンになりたいなら、どうぞご自由に、と言うしかありません。

ただ、大人はそれで良くても子供はどうなんでしょうかね。大豆などの植物性蛋白質だけでは、どう考えても蛋白質不足になると思うのですが。乳、卵、魚、肉などを摂取しないと、筋肉付かないんじゃないでしょうかね。

そろそろ本題に入りたいと思うのですが、上念さんの中田批判動画に付けられてるコメントの質が、あまりに低い。こいつらトランプ信者か?と思いたいところですが、トランプ信者はすでに上念さんのことを見限っているはずですので、多分そうではないです。

中田さんの間違いを指摘するのは良いことだと思うのですが、中田は左翼だ、反日だ、浅い、デマばかりだ、金目当てだ、上級国民だ、などと言った、批判の名に値しない、ただの誹謗中傷が沢山書き込まれているのです。

おまえら、中田に親でも殺されたんか?

有名芸能人で、登録者数も多く、注目される存在だから、批判されやすいのはわかります。でも、人間だれしも間違いはあるし、批判している連中だってネットでウソを書き込んでしまった経験は絶対にあるでしょう。

でも、彼らは「中田は影響力が大きいから批判する」という割には、誰も中田の動画なんか見てないんですよね。だって、見てたらすぐに批判するはずでしょう。3ヶ月も経ってから批判するというのは、誰かが批判しているのを見て便乗しているだけなのです。

つまり、中田さんの影響力なんて、実はたいしたことないのです。

例のヴィーガンの動画の再生回数だって、所詮はたったの75万回程度です。NiziUの「Make you happy」は2億回ですよ。桁が全然違います。もちろん、教養バラエティと音楽を同じ土俵で比べるな、というのも分かります。音楽は特に同じ人が何度も繰り返し再生しますからね。だとしても75万回なんて、テレビの視聴率に換算したら1%未満ですよ。

また、「中田は浅い」という批判も目に付きました。うん、そうかもしれない。でも、浅いから何なんでしょう。浅かろうが何だろうが、ああやってほぼ毎日に近いペースでどんどん動画を造り続けてるほうが偉いですよ。そうやって結果を出してる人間に対して、何にも生みださないで、ただパソコンで動画を見て暇をつぶしているだけの老人どもが、何を偉そうに、芸能人相手にマウント取ってるんですか。具体的に「彼の発言はここがこう間違っている」という批判は良いと思いますよ。でも「浅い」って何ですか。そんな中身のない批判をしているおまえのほうがよっぽど浅いよ。

あと、金目当てとか上級国民っていう批判も目に付きましたね。本当にみっともない。中田が貧乏になればおまえは満足なのか。中田が貧乏になってもおまえは絶対に幸せになれないぞ。老人の嫉妬って本当に醜いですよね。私は素直に中田が羨ましいと思いますよ、あんな可愛い奥さんもらって、お金持ちになって、最高の人生じゃないですか。自分もああいう風になりたかったですね。ほんと福田萌ってかわいいよね。まず名前からして可愛い。そして本人が決して名前負けすることなく、むしろ名前以上に可愛い。ずるくない?

まあ、他人を羨むのは全然良いと思います。でも他人を妬むのはナシです。

嫌儲厨、嫌儲主義者って基本的に左翼思想なんだよね。限界ネトウヨは左翼と見分けがつかなくなるっていう現象は、どうやらこういうところでも確認できるようです。

そして、もっとも多いのが、左翼、反日っていう批判ね。あのね、反日左翼に染まってる人が動画で古事記を取り上げたり神社巡りをしたりしますかね。

前にも書いたかもしれませんが、中田みたいな何の政治思想もないノンポリが左翼に見えるのは、ご自身の思想を疑った方が良いし、百歩譲って心の中で「中田は反日左翼だ」と思うのは良いとしても、それを表に出したら世間がそれを見てどう思うかってところに思いが至らないってのがやばいです。

「ネトウヨが中田を理不尽に攻撃している」っていう評価が定着するだけですよ。それは、中田にとってはむしろプラスであり、上念さんのような、ネトウヨではないまともな保守層にとってはマイナス。限界ネトウヨはもうこれ以上のマイナスはないレベルまで評価が下がってるのでプラマイゼロ。

なので、中田さんはむしろ攻撃ウェルカムって思ってるかもしれませんよ。もちろん相手にはしないでしょうが。金持ちケンカせず。まあ高須さんみたいに金持ちなのにあちこちにケンカ売りまくってる人もいますが。

あと、上念さん自身も、ちょっと反中田を煽りすぎてる気がします。上念さん自身はさすがに中田さんに対して上記のような誹謗中傷はしていませんが、犬笛というか、ファンネルというか、視聴者が煽りに乗せられて暴走してしまっている感は否めません。

上念さんも、トランプ有利って煽りすぎたせいで視聴者が暴走して手に負えない状態になり、それを諫めたら、逆に興奮が収まらない視聴者から攻撃され、挙句には虎ノ門ニュースを降板させられたりしたわけじゃないですか。犬笛吹いて寄せ集めたワンコどもに手を噛まれたばかりなのに、また同じような過ちを繰り返しているのはちょっとどうなのかな、と思います。もちろん中田さんの誤りに対する指摘そのものは正しいことですし、もうちょっと煽り口調を押さえて、冷静に指摘していくほうが良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?