見出し画像

完全なカフェイン断ちして飲んだ244日ぶりのコーヒーに感極まって書いたヤツ

体に血がめぐって冴え渡る。目を閉じるとまぶたの血管まで見えるような気がする。二口目で心臓の鼓動を感じ、コーヒーの濃く深い香りが口から鼻へ抜ける。改めてカップに鼻を近づけると香りだけで目が覚める思いがした。意識をハッキリさせる苦味が、脳から身体の隅々まで興奮させる。

マカロンを食べてみると、今度はコーヒーの苦味がまろやかになってさっきよりも体に馴染んだ。飲み下したあとの鼻へ抜ける香りがたまらない。
一杯を飲み終わる頃には心臓がトクトクと波打っているのがわかる。頭が冴え渡り、視界までハッキリしてくる。

私はこんなにも刺激的なものを毎日、浴びるように飲んでいたのか。おそらく差し障りのないブレンドコーヒーだろうに濃く芳醇に感じる。

カフェインは抜いたほうが圧倒的に旨いと知らなかった。
当たり前になりすぎてこの刺激的な飲み物の魅力を見失っている。週一回、この日と決めて飲んだ方が断然、贅沢な一杯を味わえるにちがいない。たくさんの薄い欲望を貪るよりも至福感、幸福度が全く違う。何より、コーヒーに刺激される集中力、冴え渡る感覚はどんな眠気覚ましよりも効果があり、リフレッシュする感覚もまるで違う。我慢の上にこそ至福の贅沢が成り立つ。満足する豚は幸福を知らない、と言った誰かの言葉の意味がやっとわかった。飢えを知る者、耐え忍ぶ者こそ最高の贅沢を味わえるに違いない。

カフェインを摂らない生活をしてみて

妊娠がわかってから、緑茶とかに含まれる微量なカフェインにもビビりすぎて完全にカフェイン断ちした生活を244日間続けました。(本当は妊娠中でも1日コーヒー2杯までは摂っていいらしい)

上の文章は出産した次の日に、病院の晩ご飯でお疲れ様のコーヒーを口にした時に書いたもの。

病室で飲んだ普通のブレンドコーヒー

その時の旨さに衝撃を受けて以来、コーヒーは週1くらいのご褒美にしてます。
妊娠前は毎日ガブガブ飲んでたんですが、私はちょっと我慢した方が美味しく感じられるタイプだったので。

我慢した方が美味しく感じられる贅沢があると知れたのはこれから先も役に立つ経験になったなと思います。


よろしければサポートをお願いします。サポートいただけると元気になれます。