見出し画像

卒論のトートバッグ作った

こんにちは、うっしりです。
突然ですが、みなさんは卒業論文を書いたことはありますか?

そつぎょう‐ろんぶん ‥【卒業論文】
〘名〙 大学の卒業に際して学生が特に研究した問題をまとめ、教授に提出して審査を受ける論文卒論

コトバンク

 こうして文面で見ると、なんやらご立派なものに見えますけど、現場では出せばいいとか言われてます。
 僕は現在大学院の1年生なので、昨年卒論を書きました。提出日になって先生が突然新しい指示を出してきて、不眠症になったのは今ではいい思い出です。
バカが。

 それで、僕がどんな卒論を書いたのって言うと…………

屋根です。


屋根?


屋根



屋根



屋根(モジナビより)



屋根です。

ただ、屋根と言っても上にあげたようなものでなく、駅前広場のバス停のところとかにある屋根です。
僕の卒論研究では、駅前広場を対象とした屋根の配置などに関する調査をしました。
実際に浦和駅を対象に、屋根の様子を見てみましょう。

浦和駅の屋根

 こうしてみるとなんだかカッコイイですね。実は「通路シェルター」って言うらしく、これまたカッコイイ。

 ただ卒論選ぶ時に「駅前広場のシェルターの機能に関する研究」って書いてあって、かっけぇ!と思って選んだら屋根だった時は死ぬほどダルかった。

で、研究のことですが、ザックリ言うとこの屋根を配置した駅前広場の3Dモデルを作って距離を測ろう!みたいなことしてたんですよね。作業は建築チックなものが多い。カチカチとマウスを駆使し、3Dの駅前広場をモデリングして、カタカタとコードを打ち込んで、とりあえず一連の流れが完了。

出てきた画像がコチラ

実際出てきた画像

いい感じやん


なんか研究っぽいがな!とか思ってワクワクしてたんですけど、ここで問題が生じて、「肝心の距離が測れてない」ってことが起きていました。どうやら仕様上の問題で、カメラとモデルの位置関係を変えないといけないってなったんですよね。

色々試行錯誤し、僕の天才的発明<全天球カメラを固定して、モデルを地面ごと動かせば、映像の内容を変えずに条件を変えられる>というアイデア(ほんとうにすごい)が実施されました。その結果生まれた画像がコチラ


かつて屋根だったもの


食パンにしっぽが生えた?????


 なんだコレ、俺のカッコいい屋根はどこに行ったんだ。研究室のみんなにも見せたらめっちゃウケてました。

食パン犬」という大層な名前もいただき、いつのまにか研究室メンバーに親しまれていきました。しかもなんやかんやでコイツは、先刻解決できなかった距離の問題にバッチリ対処できていたので、卒論は一気に加速。筆が進み、無事に書ききることができました。



月日は流れ2023年4月……


友達の「研究室のユニフォーム欲しくね?」という声から、研究室のアイテム作りを模索しはじめました。当然そこで挙がったロゴ案は「食パン犬」。


ここで僕が以前から使っているアプリ「Utme!」を使って食パン犬のアイテム作りが始まりました。


このサイトはユニクロが運営するもので、自分でアップロードした画像やスタンプ機能を用いて、オリジナルのアイテムを作ることが出来る神サイトです。


早速このアプリに食パン犬をアップロードして………




かわいい、アイコニックなTシャツができた!

色が補色関係になってるのもあって、すごく綺麗なTシャツになりました。こりゃおもろいなと思って色々いじってたら、どうやらモダンアート風に加工できる機能を発見。試してみると……





カッコイイ!2枚目なんてゴッホみたいなタッチで、温かみのあるデザインになっている。


あかん


モザイク加工したら、僕の食パン犬がいかがわしい感じになってしまった……。これは違うな。


なんやかんや色々試してたらトートバッグにもできると分かって、さっきの画像の1枚目のデザインで試したら…



Blue Bottle Coffeeじゃん!!!!!


クソオシャレでめちゃくちゃ気に入りました。マジでヘタな市販のトートバッグよりオシャレなんじゃないか?
友達もこれには大満足し、2人でお揃いで買いました。


デザインの著作権などに関する審査を待ち、大体1週間弱くらいですかね、実際に届いたのがコチラです。



実際のトートバッグ


めっちゃ良い。
ほんとうにお前があの「食パン犬」なのか?中目黒とかの気鋭デザイナーによるオリジナルアイテムと言われても信じる。


ボタンもついてて閉じれるし、内ポケットもあるから普通にトートバッグとして便利。ユニクロってやっぱすごい。


早速大学にいく用事があり、このトートバッグを肩に出発。研究室に着くと、他のメンバーと遭遇。

K「お、新しいバッグだ。イイね、どこのやつ?」

僕「え、コレ?」

僕「オレの卒論だけど」

K「え?」

僕「卒論😁」

クゥ〜〜っ!!


気持ちいいかどうかはさておき、クオリティが確かなのはこれでわかりました。僕の「食パン犬」は世界に通用する。卒論だって言われるまで気付かなかったと言っていました。
この「食パン犬トートバッグ」は、Utmeのサイトから誰でも買えます。皆さんもぜひ気に入ったら買って使ってみると嬉しいです。一応URLを貼っておきます。

「Utme!」自体、登録するだけで簡単に使えるので、オススメです!オリジナルアイテムを作るのは楽しくてオススメなので、使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?