見出し画像

【婚活話】「結婚したい」を目的にしている人へ

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
あみぃちゃん、1週間に1度は記事をあげようと思っているのですが、今週は鬼忙しかったため、なんか週末に近づいてきてしまいました。
今日は、婚活のお話をしようかなと思います。ちなみにあみぃちゃん婚活という活動が大嫌いなので、結構辛口です、注意!

なんで婚活するの?

そもそもあみぃちゃんは結婚願望が希薄だったので、「結婚」というものに魅力を感じていませんでした。別にしなくても死なないし。
でも今の旦那と出会って、一緒に住みたいなと思った時に、「家を購入してローンを払う際に、もしも失踪されたらただの同居人には法的に探す手立てがない」という理由で結婚しました。最近は同棲とか内縁とかあるし、別に結婚をしなくても一緒に住む理由には事欠かないワケです。
そんな中でなぜ「結婚」をしたいのか?
なぜ「結婚」をするために「婚活」をするのか?

今、婚活をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、なぜ婚活をしているのか、即答できますか?なぜ結婚したいと思っているのか、すらすらと答えが出てきますか?
もしも答えに窮するようでしたら、一旦活動を見直した方が良いのかもしれません。

結婚したい理由①「子どもが欲しいから」

すごーくよく聞く理由として「子どもが欲しいから」というのがあるのですが、これって本当ですか?子どもだって婚外子という手段がありますシングルマザー(シングルファザー)も最近はそう珍しいカテゴリでもなくなりました
そんな中で「子どもが欲しいから結婚をしたい」というのはナンセンスです。子どもが欲しいなら作ればいーじゃん、【子どもが欲しいだけ】ならね。そうじゃなくて「子どもが欲しい」とセットで「結婚したい」って願望があるのはなぜでしょうか?片親は可哀想?共働きで経済的に豊かな暮らしを子どもにさせてあげたい?一人じゃ子どもは作れない?
全部、詭弁です。以前メディアで女医さんがシングルマザーとして奮闘するドキュメンタリーを見ましたが、経済的にも問題なく一人で立派にお子さんを育てていましたよ。子どもが欲しいだけなら自分だけで経済的に豊かになれる職へ就いて精子バンクでも代理出産でもなんでも使って子どもを作れば良いのです。
というか、子どもを育てるというのは、パートナーにもしものことがあっても自分一人で育て上げられるような覚悟がなければ出来ないことですよ。

結婚したい理由②「さみしい」

割と男性に多い理由なのですが、老後を一人で過ごすのはさみしいとかなんとか。
いやもうさぁ、ぬいぐるみ抱いて「OK、グーグル!」ってAIに話しかけてればいいじゃん。さみしいとかいう感情に他の人を巻き込まないで欲しい。お互い「さみしいから結婚したい」っていう利害の一致で結婚するのならまぁ当人同士の問題なので特に言及しませんが、先ほどの「子どもが欲しい」の方がまだ合理的です。だって子どもは男女の結婚が前提になってましたからね、昔は。
そもそも寂しいのは別に結婚相手がいないからじゃなくて日々が充実してないからであって、趣味とか仕事とかが充実している人は一人暮らしだろうがひきこもりだろうが寂しいとか感じないですよ。寂しい暮らしをしている時点でたとえ交際相手ができても寂しい生活しか提供できないことに気付いて、マジで。
婚活しないでとりあえず山とか登って。話はそれからだ。

結婚したい理由③「世間体が悪いから」

この理由を挙げられた人、あっぱれ。ちゃんと自己分析できてるじゃん、マジで偉いぞ、尊敬する。
あみぃちゃんとしては結婚したい理由のほぼ9割近くがこの『世間体のため』だと思っています。だって婚活は結婚をするために活動することであって、そこには【結婚はするもの】みたいな価値観が根底にあるわけです。
「結婚しなくても死なないし」みたいな人間はどんな年齢になろうと婚活なんてしません。そういう考えの人たちは世間体なんて気にしない人種だからです。
で、【結婚はするもの】って本人も思ってるし、周りも思ってて【結婚してない自分】が周りにネガティブに思われるのではないかと焦っている。これが「世間体婚活」の根深い部分ですね。親が婚活したりとかはモロこれ。
さっきの子どもが欲しいとか寂しいとかそういう理由を挙げた人も深ぁく考えてみて欲しいです、世間体のためっていう考えがカケラもないかどうか。
絶対に大部分を占めているハズなんです。友達が結婚して焦ってるとか、そういう他人が理由になっていたりするのも世間体気にしてる。「友達は結婚してるのに私はしてない、どっちが社会的に良いとされるのだろう」と。

結論:日々充実してればいいじゃん

もうほんとにそういうのやめよう。時代が時代なんだから。結婚しないと「売れ残り」って言われる時代は終わったんだよ。「結婚して一人前」とか言う職場にはいなくていい、ロクなところじゃない。
あみぃちゃんはたまたま「失踪されたら困る」から旦那と結婚しましたけど、結婚してなくてもきっとゲーム三昧な毎日で『結婚したい』とは思わなかったでしょう。趣味が結婚相手よ、私、スーファミと結婚する!
日々の生活が充実していればもう結婚なんてしなくて良いのです。別に結婚ならいくつになってもできるし、子どもだってその気になれば里親プロジェクトなども考えられます。世の中ハイテクになってるし、何かを始めるのに遅すぎるということはない、って偉い人も言ってるし。
だからさ、婚活してる人はちょっと一旦立ち止まって考えてみようよ。なんのために婚活してるのか、結婚したいのか。それがもしも世間体のためならバカバカしいから、趣味に没頭する方がずっと充実した毎日になるよ

あみぃちゃんが今日言いたかったのはこれです。
これだけです。
無理くり結婚して、変わってしまった友達を知っています。その子は趣味もせず、日々をただ生きています。それで幸せなのかもしれないけれど、私はそんな風に友達に生きて欲しくない。
だから、婚活している皆様にも、少し考えて欲しかったのです。
世間体なんて、まったく怖るるに足らず!ってこと。

ま、婚活が趣味って人もいますし。
趣味にしちゃうのもアリかもしれないですけどね!

おわり

皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。