見出し画像

福岡に住むなら戸建て?マンション?

移住先を"福岡"に決めたきっかけや決意は、こちらに書いてみました。「釣り」がきっかけではありましたが、いざ移住と考えると大事な住まい。戸建てにするか、マンションにするか本当に悩みました。

転勤、転校なし

小学生の息子がいるので、購入することを決めていた。僕自身、幸か不幸か転校したこと無いので、できればさせたくないと思っている。

ま、東京からの移住を決めたので、1回は転校をさせてしまうのだが。

マンションの良さ

東京の住まいは分譲マンション。セキュリティも高く、耐震・免震設備も良い。ゴミ捨てだって収集場があるのでいつでも出せるし、有人管理人とも顔見知りだった。

ただ、「釣り」目的で買った車の月額駐車料金は必要。

マンションの敷地内に駐車場はあったけど、車の出し入れ、釣り道具といった荷物運びで大変だったのを覚えている。

やはり、戸建てが良いな。戸建てにしよう。

戸建ての良さ

(前からかもしれないが)最近の戸建ては、設備、構造、機能、利便などかなり向上していると思う。

画像1

・ツーバイフォー、ツーバイシックス木材による耐震性
・軽い素材の屋根
・メンテナンス不要の外壁(雨の力で汚れを流すようだ)
・ボタンを押すだけで玄関ドアが開く
・インターフォンがスマホで受けれる
・自動シャッター(雨戸)
・ガスを使って電気を作る?

などなど、東京生活25年イコール アパート、マンション暮らしだった僕にはとても新鮮だった。

よし、戸建てに決めよう!!
来年の4月までには住めるだろう(かなり楽観的だった)

建売り散策

早速、住宅物件をネットで探す。福岡市には東、南、西、中央と大きく分けてエリアがあると思う。利便性の高い中央エリアは、まず戸建ては少ない。

東、南、西か。

まず、東と西エリアを中心に探す。理由は、海が近い→「釣り」がすぐできる。とても短絡的である。

家族にそのエリアの話をすると「釣りバカ、いいかげんにしなさい」と。
最終的に海には遠い、南エリアに絞ることに。

理由は確かに納得できた。

・義父母の実家が南エリア
・鹿児島に帰省するのも九州道があって便利
・JR、西鉄は南北に走っている

大学では地形や地質学を専攻していたので、地盤や平野・山林の地形、地名などから安心安全に住める町を調べることに。実はこれが楽しかった。

標高、河川水系、ハザードマップ、古地図などネットで分かるものは調べ尽くしたと思う。博多と福岡の由来まで分かった。(福岡市なのになぜ主要駅に博多駅?など)

しかしながら、地域を絞って絞って、建売住宅を数件巡るも理想が見当たらない。確かに絞りすぎると物件数が少なくなる。

どうしようーーー。

家ではなく土地を探す

この策があったとは。。。
つまりは、土地を見つけて、注文住宅を建てるということだ。

注文住宅って高くなりそう・・・
いまは8月末。来年4月に住めないんじゃ・・・

しかし、妥協は禁物。大きな決断であるし、大きな買い物でもある。
最終的にほどよい丘の上の土地が見つかり、申込み(先行交渉)を済ませたのであった。

申し込んじゃったよ〜、東京に帰ったら会社の上司や同士に移住を伝えなきゃ。わくわくと不安で東京に帰ることにした。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?