見出し画像

移住先を"福岡"に決める

移住のきっかけが「釣り」だったことは、こちらに経緯を書きましたが、当時はどこに移住するか、総合的に判断したことをまとめてみようと思います。


2019年7月 鹿児島

夏休みを利用し、子どもたちと一緒に僕の生まれ故郷の鹿児島に帰省。
やはり、故郷は時間の流れが遅く感じる。

その頃は、オクラの花が咲き、ブルーベリーの実を摘み、庭でスイカをほお張る。近所の広場で子どもたちと遊びまわるひととき。30年前に僕自身が味わっていた世界だ。

プライベートとビジネス、いろいろ選択肢があるはず。。。鹿児島もいいけど・・・ということで、次の地へ。


2019年8月 福岡

妻の実家でもある福岡。第二の夏休みを利用し、福岡市周辺を探索。
プライベートやビジネスでも頻繁に福岡に訪れていたので、

・食べ物は美味しそう
・住みやすそう
・便利そう

・やりたい仕事もできそう(IT系の企業なので)
・ITコミュニティも充実してそう
・渡航、移動しやすそう


というように、プライベートとビジネス面で個人的にはこの地かなと思う。

肝心な「釣り」はどうかというと、

・北には玄界灘
・西には長崎の島々
・南には阿蘇や九重といった山や川

申し分ないではないか!!


釣れるか実戦

住まい探しよりも、まず「釣り」が理想に近いものなのか?妻と子どもたちで1泊旅行にいくというので、「釣り」確かめてもらうことになる。

僕はというと、福岡市内で仕事があったので行けず。


旅館先の近くの海で釣り

佐賀県にある釣りもできる旅館に泊まるということで、妻と子どもたちは釣りを楽しんだようだ。釣った魚は調理してくれるという。

小アジやカワハギがたくさん釣れ、調理してもらった写真が送られてきた。

画像1

「え、、、そんなに釣れるの!?」

東京ではスキル不足と釣り人が多いなどで、ボウズ連発だった僕の心は、嬉しさとふがいさなの半々だった。


海釣り公園で釣り

味をしめたのか、次の日に妻と子どもたちは福岡市内にある「海釣り公園」に出かけた。小ぶりではあるものの、1~2時間で20匹を釣ったようだ。

子どもたちは大はしゃぎ。
「また釣りしたい〜」

ということで、「論より証拠」

この地だと、釣りの理想が実現できるかもしれない。


福岡に決める

決める上で家族の同意は不可欠。小学1年生の子供にもやんわりと

「福岡に住んでもいいかな〜」
「じーちゃん、ばーちゃん家が近くなるし〜」
「釣りもできるよ〜」

本来であれば、キリの良い「小学校入学」などで決めるのかもしれない。1年判断が遅かったのかもしれない。

家族の同意を得て、早速住まい探し。

さあ、ここからが大変でもあり、楽しみでもある。つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?