見出し画像

【ただのつぶやき】絵本プレゼントに当選しました♪

こんにちは。

つい数日前、嬉しい出来事がありましたので、そのことを(^^)

〇絵本プレゼントに当選しました♪

「なんのこっちゃ?」と思われる方に、少しばかりご説明を。

事の発端は、私がnoteでフォローさせていただいている「メディアパル」さんが、先日こんな記事をアップされていたことに始まります。

この記事の内容は、おおまかに言うと・・・

・「なでてなでて」(発行元:エンブックス、販売元:メディアパル)という乳幼児向け絵本の重版が決定した

・その記念として、本のプレゼント企画が実施される

・プレゼント企画の概要は以下の通り

①「NetGlley」(※外部サイト)というサイトに登録を行う

②すると、期間限定で本の内容がプロテクトPDFにて閲覧が可能になる

③閲覧後、そのレビューを「NetGlley」上で、9/1~9/30までに行う。

④そのうち、発行元のエンブックスさんが選んだ3名に、本(紙の実物)が当たる

…と、こんなキャンペーンが行われていました。

物は試しという事で、私もこれに乗っかって、「NetGalley」に登録してレビューを行ったのですが

…なんと、当たった…!

というわけです、うれしー!!(^^)

頂いた本は、親子でしゃぶりつくすほど楽しませていただこうと思います♪

〇「メディアパル」さんのご紹介

今回のキャンペーン参加へのきっかけをくださった「メディアパル」さんのご紹介を少しさせてください。

「メディアパル」さんは東京にある本の出版社さんです。自社発行のほかにも、発売代行も手掛けていらっしゃいます。

note上では、自社関連の本に限らず、広く本にまつわることや、本からインスピレーションを得ての、面白いnote企画を作られていたりします。

かくいう私も、メディアパルさんを知るきっかけになったのが「子どもに伝える私のしごと」という企画でした。(※現在、終了しております)

(※この企画に参加し、私が書いたのが下の記事になります)

本に興味がある方だけでなく、noteでの面白い企画を探されている方にもおすすめの方(会社さん?noterさん?)です。もしよかったら、過去の記事群を覗いてみてくださいね♪

〇「NetGalley」のご紹介

そしてもう一つ、「Netgalley(ネットギャリー)」についても紹介させてください。

ネットギャリーとは

ネットギャリーは、出版社が提供する発売前の作品をデジタルデータで読めるサービス。会員は掲載作品にサキヨミリクエストを送り、出版社が承認すると作品を読むことができます。読み終わったらレビューやコメントを送信し、SNSやブログで拡散!本のプロモーションを一緒に盛り上げましょう。

「Netgalley」HPより

この「NetGalley」、使ってみると分かるのですが、様々な出版社の、発売前の本を、かなりの数見ることができます。(※基本的には、勝手にダウンロードできるわけではなく、出版社にリクエストしOKが出たら読めるという流れです)

先ほど確認してみましたが…出版社ベースで言えば、なんと82社(R4.10.5現在)の作品が対象となっています。(※もちろん、その中にメディアパルさんも入っています!)

前提として、出版社側も、これから売り出したい本を「NetGalley」を使ってプロモーションするわけですから…必ずしも、自分が見て見たいタイプの本があるとは限りません。

しかしながら、それを差し置いたとしても、こういった形で新しい本にアクセスできるようになったというのは、本好きにはたまりません!(><)

なお、読んだ後には、基本的にレビューを行うようになっています。出版社側はこういったレビューを基にして、今後の販売戦略を練るわけですね。

(※ちなみに、読みっぱなしでレビューをしない(少ない)と、出版社や本によっては、だんだん読ませてくれなくなる…という仕組みがあります。フリーライダーはダメよ、ってことです)

また、出版社さんによっては、そのレビューにハッシュタグを付けるなどして、積極的にネット上に話題を投下してね!というメッセージも見られます。このあたりにも、時代を感じます(^^;)

つまるところ、お金を出す代わりに、レビューを差し上げたり、話題を投下することで、本を読めるようにな仕組みなのです。

そして、毎回ではないですが時々、今回のようなプレゼントキャンペーンも行われています。このキャンペーンのときだけ乗っかるのも、全然アリです。

ご使用にあたっては、会費やノルマ(〇冊/月 読まないといけない、みたいな)はありません。私も、読むときは一気に数冊読むし、読まない時はほったらかしです(^^;)

noteの街には、ステキな書評をされる方が多くいらっしゃる印象があります。そういった方で、まだ「NetGalley」をご存じない方は、ちらっと覗いてみてもいいかもしれませんね♪

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ お知らせ終わり ※※※







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?