見出し画像

【ただのつぶやき】保育所1日体験研修(2回目)に行くことになりました

こんにちは。

一昨年の2022年10月の話に遡るのですが、保育所1日体験研修というものを受けたことがあります。

どうして研修を受けたのかというと…

私は、保育士資格は持っているものの、実際の現場経験はありません(し、これから転職するという予定もありません)。

とはいえ、保育士の肩書を名乗る以上は、やはり何かしらの形で実際の実務の現場に触れる必要があると…私にはそういう思いがあったからです。

そんなおり、ネットなどでいろいろと情報を探していると運良く、福岡県保育協会が主催している「保育1日体験研修」の存在を知ることができたのです。

協会に問い合わせたところ、そこからはコーディネイターさんのお力添えもあってトントン拍子に話が進み、無事に受講することができました。

たった1日ではありますがされど1日、非常にためになった時間でした。

※ ↓ そのときの記事です ※

さて、この研修自体は、その当時はあくまで2022年度の事業として行われていました。あくまで単年度の事業として行われていたんです。

当時、協会に問い合わせをしても「基本的には、毎年度継続してやりたいものではあるのですが…予算などの問題もあるので、来年度も必ずあるとの保証はできないですね…」といった感じでした。

そんな「保育1日体験研修」ですが、今年度(2023年度)も無事実施されておりました。

※ ↓ 今年度の募集のチラシです ※

このこと自体は、年度当初から把握はしていました。ただ、私の方のスケジュールがなかなか合わず、受講がずっと延び延びになっていたのです。

…が、最近になってやっと、なんとか行けそうな日が確保できました!

本来は平日に開催される研修なのですが、協会さんと受け入れの園さんとが融通を利かせてくださいまして、土曜日に実施してくださる運びとなりました。要項には「月曜日~金曜日」と謳っているなかで、ご対応いただけるというのは、いやぁ…ありがたい限りです。

今回は2月3日(土)に受講できることとなりました。頑張ってきます!(><)

普段、365日のうち360日は作業着を着ているワタクシ…私服は正直あんまり持っていないですし、その私服もどちらかというとルーズな感じで着るような服ばっかりなんです。

前回研修を受けたときはまだ暖かかったので、半袖のポロシャツにチノパン的な恰好で行ったのですが、さすがに今の時期に半袖のポロシャツはいかがなものかと…

下に長袖のアンダーシャツ(タイツみたいなピタッとしたやつ)を着ることも考えましたが、私の職業柄もあるのでしょうが、それだとどうしても建設現場の鳶の兄ちゃんのカッコにしか見えないんですよね(^^;)

そんなこんななのでもう諦めて、今日は早めに仕事を切り上げて、長袖のポロシャツでも買いに行こうかと思います。どうせ買うなら、普段でも着ても大丈夫な、ちょっとよさげなモノでも買いたいなぁ…

個人的には、THE NORTH FACEか、L.L.Beanか、そのあたりのシンプルなものをゲットしたいなぁと思っています。

デートに行くわけでもないのですがね。でもやっぱ、オジサンが突然女性メインの職場に突撃するのってですね…それなりに気を遣うイベントではあるのですよ…(^^;)

ちゃんと試着したいので、お店に置いてあるといいなぁ…願うばかりです!(><)

レッツお店!!

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?