見出し画像

農業における逆転の一手: 危機から立ち上がった私の物語

大学卒業後の直感と挑戦

大学を卒業後すぐに新規就農を決意した私は、子供の頃から父に連れられ肥料業界の知識を吸収し、名人農家から学んだ知識を胸に、成功への自信を持っていました。25年前、農家になるという選択が珍しかった時代、親元を離れた就農は、2000万円の借金を抱え、一か八かの勝負を強いられる状況でした。

自信の崩壊と苦悩の日々

しかし、就農初年度から事業は苦境に陥り、毎年のように赤字が続きました。毎日12〜15時間、年中無休で働くものの、7〜8年目には自転車操業も行き詰まり、借入金の返済が滞り始めました。この頃、自分の心情は最底辺にあり、周囲が全て敵に見え、誰も信じられない状態でした。返済できないという絶望感から自殺を考えるほどでしたが、そのとき「どうにでもしてくれ」と返済の延期を申し出たことが、転機となりました。

転機と新たな発想

返済の延期が認められたことで、一筋の光明が見えました。そして、自分のこれまでの思考が間違っていたと気づきました。赤字の状況を打破するため、「仕事を半分にすれば赤字も半分」という逆説的な発想に至り、面積縮小路線に転換。栽培面積を半分にし、残りの土地は耕運するだけにしました。驚くべきことに、これが成功へのターニングポイントとなり、栽培に手が行き届き、売上が上がり始め、赤字から黒字経営に転換しました。

特化と品質の追求

さらに、栽培面積を縮小し、品目も人参に特化。技術の向上により有機栽培を実現し、東京の高級百貨店やレストランでの取引を開始しました。これにより面積は最小限に抑えつつ、売上と利益を最大化しました。やがて、人参の品質が認められ、日本一と称されるようになりました。

人参ジュースとの新たな挑戦

私の農園で栽培された高品質の人参は、さらなる可能性を秘めていました。これを活かすため、自家製人参ジュースの製造を開始しました。その結果、この人参ジュースは「日本を代表する商品」として経済産業省に認められ、全国的な知名度を得ることができました。

農業コンサルタントとしての歩み

この経験を生かし、後輩農家のサポートを始め、全国の農家から農業コンサルの依頼を受けるようになりました。私の過去の失敗と学びは、他の農家への指導に生き、困難に直面する農家に光を照らすことができます。

ホシザキ会長との協力

私の農業への情熱は、ホシザキの会長との出会いを経て、さらに大きなプロジェクトに発展しました。会長と共に、島根県の農業支援プロジェクトを立ち上げ、地域農業の振興と発展に寄与しています。

現在と将来への展望

今では、全国数百人の農業者を直接支援し、オンライン農業学校の講師としても活動しています。また、島根県の農業支援を行うなど、広範な活動を展開しています。毎日を無心無欲で、農家の笑顔を増やすことに専念しています。昨日も昔を思い出しましたが、これからも一日一日を大切に頑張っていく所存です。

この物語は、私が農業において直面した逆境から学んだ重要な教訓を共有するものです。挑戦から学び、成長へと繋げることの大切さを、私の経験からお伝えできればと思います。

⭐️HP:正しい土作りと非常識な農家の成功法則:最強の農業コンサルタント潮田武彦 https://ushioda-consults.com/
⭐️農業コンサルを受けたい方は、こちらの動画をご覧ください。  https://youtu.be/8cS32sOktas  
⭐️Facebookページ:最強の農業コンサルタント潮田武彦 https://www.facebook.com/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E6%BD%AE%E7%94%B0%E6%AD%A6%E5%BD%A6-219285455335730/
⭐️facebook.、YouTube、インスタ見てね↓ 全て潮田武彦で検索できます!友達申請の時はメッセージ下さい。
⭐️最強の農業コンサルタント潮田武彦のプロフィール 農業経営者に対して「儲かる仕組作り」の構築 農業経営戦略コンサルティング(株)潮田武彦 栽培指導〜6次産業化〜ITによるブランディングまで全て行うことができる日本で唯一無二の農業専門コンサルタント。農業経営者に対して儲かる仕組みを作るお手伝いをする儲かる農業請負人 農業経営戦略コンサルティング会社経営
⭐️「農業者が、売上3000万円以上、所得600万円以上で、幸せな農業人生をおくるお手伝いをすることにより農業界に笑顔の花を咲かせる!」ことを目標に掲げて全国で農業コンサルタントして指導を行っています!農業コンサルタントして全国の農業者及び農水省、普及所、JA、農業者団体で指導。商品開発アドバイザーとして肥料メーカー、農業機械会社、農業AI会社のアドバイザー及び商品開発 。茨城県6次産業プランナー、農水省社団法人日本農業情報システム協会ーITによる農産物流通化講師。 新規就農20年目。自身が人参栽培から加工生産まで行っている人参ジュースは、大人気で経済産業省認定のクールジャパン商品として、世界に誇るべき匠の逸品として、国内外で高い評価を得ている。 出演:TBS,日テレなどをはじめとして全国放送のテレビや新聞、雑誌など多数。講演も全国で多数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?