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資材高騰に対する農業経営戦略の模索


〇資材高騰と農業経営

最近の資材高騰が、農家の間で肥料購入に悩みをもたらしているという情報が寄せられています。土作りに十分な投資を行うことが難しくなっています。

〇戦略の多様性

部会での議論によると、一部の農家は肥料の使用量を減らし、面積を増やす戦略を提案しています。しかし、コンサルしている農家さんは異なる形成戦略の方向性を示しており、品質と利益率を上げるために肥料への投資を続けることを提案しています。

〇ナスと養豚の例え話

肥料を減らす戦略は資材高騰への対策としては合理的に思えますが、ナスを養豚に例えてみると、ナスの肥料は養豚における餌に相当します。養豚において餌を与えないと、豚はやせ細ります。面積を増やすことは、やせ細った豚を多く飼うのと同じ状態です。つまり、考えている戦略とは逆に経費が上がり、売上と利益が下がる可能性があります。

〇経営判断の難しい局面

農業経営は今や経営判断が難しい時代に突入しています。資材高騰や市場の不確実性が、経営者にとって深刻な課題となっています。しかし、これらの課題に立ち向かうことが、経営者の創意工夫と知恵を試す新たなチャンスでもあります。

〇結論

農業経営は単なる利益追求ではなく、生き残りを意識することが重要です。今後、農業経営において差をつけるポイントが土作りにあると感じます。振り落とされない経営戦略を模索し、農業の未来に向けて努力してまいります。
〇詳しい戦略を知りたい方
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⭐️「農業者が、売上3000万円以上、所得600万円以上で、幸せな農業人生をおくるお手伝いをすることにより農業界に笑顔の花を咲かせる!」ことを目標に掲げて全国で農業コンサルタントして指導を行っています!農業コンサルタントして全国の農業者及び農水省、普及所、JA、農業者団体で指導。商品開発アドバイザーとして肥料メーカー、農業機械会社、農業AI会社のアドバイザー及び商品開発 。茨城県6次産業プランナー、農水省社団法人日本農業情報システム協会ーITによる農産物流通化講師。 新規就農20年目。自身が人参栽培から加工生産まで行っている人参ジュースは、大人気で経済産業省認定のクールジャパン商品として、世界に誇るべき匠の逸品として、国内外で高い評価を得ている。 出演:TBS,日テレなどをはじめとして全国放送のテレビや新聞、雑誌など多数。講演も全国で多数

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