見出し画像

14『今日も、通勤電車で。』

曇りの火曜日。
テンションがいまいち上がらないから、命の母ホワイトで命を繋いできた。

月初は精神的に落ちやすい。
昔は全然そうでもなかったのに、三十半ばを過ぎたあたりから、なんかずーんっとくることが増えた気がする。

こういうときは、愚痴っぽくなるから注意しなきゃ。

そう言えば、『しいたけ占い』で、今から自分にとって『聖なる場所』を見つけておいた方がいい。というのを読んだ気がする。
占いは基本的に信じないんだけど、二月に入って、ふとシンクロした気持ちになったときは、行動することを心がけている。

つまり、聖なる場所を探しておかなきゃいけない。

んー。心が落ち着くとか、癒されるーっていう、なんか浄化されるようなとこよね??

残念なことに、私は人間や動物に興味がない。あるとすれば、美味しいケーキのある喫茶店か。珍しい酒のある和食店か。
どうしても食べる方向に考えてしまうな。

あとはなんだろう。
殺風景な職場のデスクをファンシーにしてみる?
文房具でも変えてみるか。今使っているペンは約十年ほど愛用しているし、気に入ってるからなぁ。
手帳は一月からスタートしたばかり。
手帳用のシールとか??

服、下着、カバン、靴。んー。化粧品?
あまりきらびやかな場所は、癒しや落ち着きを感じない。

そうね。流れる川のせせらぎとか、新しいたたみの匂いとか、古い家屋の梁や柱とか、無駄にでかい石とか、そういうのがいいな。

そういえば、誰もいない公園の滑り台に寝転んで、ぼーっと空を眺めるのも好きだったっけ。
あの挟まり具合と絶妙な静けさが、なんか追い付いたりするのよね。

公園かぁ。
でも、四十近いおばさんがさ、公園の滑り台でぼーっと寝転んでたら、結構ヤバくない?笑

絵面を想像するだけでヤバい気がする。

無難にマッサージとか、大衆浴場とかかなぁ。サウナでも入りに行くとか?

映画館、本屋、美術館とかもありね。
なんだかんだと、色々あるな。

ここで、パーティーとかカラオケとか、そういうキャッキャした選択肢がないところが、私が陽キャじゃない証明よね。

静かで、そこそこ自然と一体になれて、穏やかな時間の流れる場所………家?
家、好きだけども。

自分にとって聖なる場所かぁ。
いっぱいあるほうが絶対いいはずだから、なんかちょっと探してみようと思う。

電車にのってるとさ、窓から流れていく景色のなかに気になる建物とかあったりするんだよね。途中下車もありかもしれない。

こんなに身近なのに、知らない場所や行ったことのない店がたくさんある。
電車でしか通らない川辺を歩いてみるのもありかも。

想像をふくらませながら、今日も一日乗り切ってみよう。では、いってきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?