見出し画像

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

統一イタリア初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世を記念して建造。

ヴェネチア広場奥の大きな白亜の建物は、ローマのランドマークでもあります。

工事は1885年に始まり1911年に完成。

画像1

中央のブロンズ製騎馬像がヴィットーリオ・エマヌエーレ2世。

画像2

横から撮ってみました。なかなかりりしいお姿。

画像3

建物裏側のエレベーターで最上部へ。

画像8

画像5

画像8

最上部から眼下に広がるローマの風景。

画像6

画像7

最上部の左右両端には、勝利の女神があやつるブロンズの馬車。青空の中に今にも駆け出しそう。

建てられた当時は 周りの遺跡や古い建物にどこか溶け込めず、「インク壺」、「ウェディングケーキ」、果ては 「入れ歯」とさんざんな言われよう。

でも、私は堂々した美しい白亜の姿が嫌いじゃありませんでした(^^)

何より 最上部から見たローマの風景と綺麗な空は、忘れられない景色です。 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?