見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「QUOカードってどうやって儲けてるの?」【2024年7月26日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

脱税は死刑!節税はOK!税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!現金派
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!カード派

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近初めてQUOカードもらったんだけど、どうやって儲けてるのか気になるの。教えてくれる?」

うしくん「それは面白い話題だね、匿名ギャルちゃん。QUOカードがどうやって儲けているか、いくつかのポイントがあるんだ。まずは未使用残高について説明するね。」

匿名ギャル「未使用残高?どういうこと?」

うしくん「発行されたQUOカードの一部は使われずに残ることがあるんだ。この未使用残高がQUOカード事業の収益の大きな割合を占めているんだよ。」

匿名ギャル「なるほど、使われないお金がそのまま収益になるんだね。他には?」

うしくん「次に手数料収入だね。QUOカードを導入する店舗や企業から手数料を徴収しているんだ。この手数料が運営とサービス提供に対する収益源になるんだよ。」

匿名ギャル「手数料も大事な収益源なんだね。他にどんな方法で儲けてるの?」

うしくん「プロモーションも重要だよ。QUOカードは企業のプロモーションやキャンペーンに利用されることが多いんだ。企業がカードを大量に購入して販促品として使うことで収益が上がるんだ。」

匿名ギャル「企業が大量に買うんだね。最後にもう一つ教えて!」

うしくん「利用者のデータも重要な収益源だよ。QUOカードの利用データを分析して、マーケティング戦略のために活用するんだ。このデータを企業にフィードバックすることで収益になるんだ。」

匿名ギャル「なるほど、いろんな方法で儲けてるんだね。ありがとう、うしくん!QUOカードがどうやって儲かるのか分かってきたよ。」

うしくん「どういたしまして、匿名ギャルちゃん。何かあったらまた相談してね!」

今回のイラスト図解!

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「QUOカードってどうやって儲けてるの???」というお話でしたー。
QUOカード皆さん、使ったことありますか?
意外と引き出しの中に眠ってしまっている人も多いんじゃないでしょうか。
QUOカードに限ったものではないですが、基本的に商品券はこのような未使用残高ビジネスといっても過言ではないですね。
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
答えるようにしますね!(見逃したらごめん)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?