見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「会計期間と決算ってナンノコト?」【2024年7月8日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

こんにちはー!税理士Vをやってるうしくんです。
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!つぶあん派
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!こしあん派

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!今日は授業で会計期間と決算って言葉も聞いたんだけどさ、それって何?」

うしくん「匿名ギャルちゃん、いい質問だね!会計期間と決算も大事な概念だから説明するよ!レッツごー!」

匿名ギャル「ありがとう!まず会計期間って何なの?」

うしくん「会計期間は、企業が財務諸表を作成するための特定の期間のことなんだ。通常、1年間を1つの会計期間として設定する企業が多いんだよ。例えば、1月1日から12月31日までとか、4月1日から翌年の3月31日までとかね。」

匿名ギャル「ふーん、じゃあ1年ごとに区切ってるんだね。でも、それって何で必要なの?」

うしくん「会計期間を設定することで、企業は定期的に経営の成果や財務状態を評価できるんだ。そして、その期間ごとに収益や費用を計上して、会計上の利益を計算するんだよ。」

匿名ギャル「なるほど!それで決算って何?」

うしくん「決算は、その会計期間の終わりに、企業が財務諸表を作成する作業のことなんだ。決算では、収益や費用を集計して、最終的な利益を計算するんだ。そして、損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書、株主資本等変動計算書などの財務諸表を作成して、企業の財務状態を明らかにするんだよ。」

匿名ギャル「へえ、決算って大変そうね。でも、それってどうやってやるの?」

うしくん「決算では、まず収益と費用をすべて確認して、未処理の取引を計上するんだ。例えば、まだ受け取っていない売掛金や、支払っていない買掛金を処理するんだ。そして、減価償却費などの非現金費用も計上するんだよ。それに、決算時に必要な調整仕訳、いわゆる決算整理仕訳も行うんだ。これで、全ての取引が正確に反映されるんだ。」

匿名ギャル「減価償却って、前に聞いたやつだね!じゃあ、決算が終わったらどうなるの?」

うしくん「決算が終わったら、企業は財務諸表を作成して、株主や債権者、税務当局に報告するんだ。これによって、企業の経営状況や財務状態が透明になるんだよ。また、決算を基にして翌年の予算を立てたり、経営戦略を練ったりするんだ。」

匿名ギャル「なるほど、決算が終わったら次の年の計画も立てるんだね。じゃあ、決算が大事な理由もわかったよ!」

うしくん「そうだね、決算は企業の健康状態をチェックする大切なタイミングなんだ。だから、しっかりとした決算を行うことで、企業は健全な経営を続けられるんだよ。」

匿名ギャル「ありがとう、うしくん!会計期間と決算のことがよくわかったわ!」

うしくん「どういたしまして、匿名ギャルちゃん!次回はさらに詳しく、貸借対照表と損益計算書について教えるよ!」

匿名ギャル「楽しみにしてるわ!ありがとう、うしくん!」

うしくん「こちらこそ!また次回もお楽しみに~!」

今回のテーマの図解イラスト!若干トイザらス感…

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今日は「会計期間と決算って何??」というお話でした。
余談ですが、実は会計期間の一年目ってちょっとタイミングずらすだけ節税とかになったりするので、そういった小話をいつか挟んでみたいですね。
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
こたえるようにしますね!(見逃したら)

じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?