見出し画像

入社3年目のリアルな悩み

僕、ただ今絶賛悩んでおります。大体、入社3年目くらいから、自分はこのままでいいのかなって思うようになる、なんて聞いてましたけど、本当に思うようになりました。僕の場合の理由は3つくらいあるかなぁと思います。

  • 職場の周りに尊敬できる人がいない
    (このままいたら、尊敬できない人になってしまうという危機感)

  • 今している仕事を極めても、転職市場では価値が低い

  • 成長を実感できない

思い切って上司に相談してみたんです。
「僕、実は〇〇をしたいと考えてまして、転勤もありかなと思ってます」って、そしたら上司は、
「そんなの、お前には向いてないよ、てか〇〇ができても仕事には使えないでしょ。そんなことより、自分でXXでもやってみたら? 俺がいつでもみてやるよ」って言われました。
理由を聞かれませんでした。なぜ〇〇をしたいと思ったのか、何が問題だと思っているのかを掘り下げるような質問はされず、素直に寂しかったです。
もっと、本音を話した上で、「だったらこういう道がいいかもね」とか、「こんなことしてみたらもっといいかもね」とか、より良いキャリアを築くために一緒に本気で話し合いたかったです。
女々しいことを言いますが、話を聞いてくれないってこんなにも寂しいんだなぁ思いました。(女性のどうでもいい話を聞かなくてごめんなさい)

そんなこんなで上司はあてにならないので、自分で勝手に行動します。笑
職場を変えようか、会社を変えようか、と考えてますが、いざ行動するぞ!となるとまぁ不安です。本当にあってるのか?行った先で人間関係築けなかったら?仕事内容全く合わなかったら?とか考えちゃいます。
でも、僕は進みます。ここに留まるつもりはありません。

僕が不安や恐怖があっても進めるのは、生きる上での明確な目的(また後日書いてみる)を持てているからだと思います。(1年前はそんなものなかったし考えたこともなかった)
それと照らし合わせた時、今いる環境で3年過ごすより、違う環境に飛び込んで3年過ごした方が、自分の目的に近づけると確信しているからです。

なんかちょっと立派なことを書いてやがりますが、僕は本当にその辺にいる若造(27歳だからもうおっさんだけど)で、何か成果を上げているわけじゃないし、誰かに貢献する自分の強みを持っているわけじゃありません。

でもそれは、「まだ」なだけです。今から努力して自分の強みを磨き続ければ、いずれはどこかにたどり着ける信じています。

世の中のことをまだ何も知らない若造ですが、自分の人生を賭して、何者かになり、誰かを幸せにできる人間になりたいと心から思っています。
なので、これからも悩み、学び、行動し、自分を成長させて行きたいと思います。

悩みっていうより、決意表明になっちゃったな。笑

ちなみに、悩むことはめちゃくちゃいいことですよね。
悩むことで、自分を見つめ直せるし、いろんな人に相談して新しい視点を学ぶことができる。そうやって、人は成長していくんだろうなと思います。
将来は、若造の相談に本気で考えることができるおじさんになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?