見出し画像

人生変わった500円の講演会

みなさん、こんにちは。月水金は魚の日と決めて、夜は鯖缶+レタスとブリの照り焼きを食べてます。魚料理ってレパートリーがあまりないような気がするのですが、何か簡単でいいレシピありますか?
#鯖缶は最強

さて、今日は今から1年半前くらいにあった、人生を変えた出来事についてお話しします。正確には僕の人生が動き出した瞬間のお話です。それまでは人生の時間が止まってました笑

社会人となり、大阪に引っ越してきたある日のこと、僕はある若者の2人組に話しかけられます。内容は、チャリティイベントを企画していてぜひきてほしいというものでした。
#田舎から大阪出てきて早々の出来事、都会って怖い
勘のいい方はお分かりかもしれませんが、こういう道端でイベントへのお誘いがあるやつってのは例のアレです笑。(ググってみたら大体出るかな?)
まぁ田舎もんの僕がそんなことに気づくわけもなく、ちょうど自分の人見知りの性格をなんとかしたいと思っていたので、そういったイベントへちょくちょく参加するようになりしました。
イベントで出会う人たちはみんな友好的で迎え入れてくれてる感じがすごくて、田舎から来た僕は新鮮で心底みんなと仲良くなっていきました。
そんなある日、そのメンバーから、年収億越えのすごい人が講演会するから聞いてみない?って誘われました。僕は、もうみんなのことが大好きだったので快諾し、その方の講演会に行ってみました。そこで僕は、それまで普通の大学に行き何も疑問に持たずに会社に就職した自分にとっては、あまりにも未知の世界と出会うことになるのでした。

その日、僕はメンバーと一緒に雑居ビルの一室に赴き、そこで行われる講演会が始まるのを待っていました。部屋の中にはたくさんの若者(100〜150人くらい)が超絶密で座っていて、これから行われる講演会を待っていました。こんなに人がいるのかと驚きと共に、こんなに人を集めることができるすごい人の話ってなんなんだろうっていう興味も湧いてきました。そして、開始の時間になり、年収億越えの方が出てきました。見た目は50歳くらいのおじさんなのですが、全身ブランドものを身につけ、オーラバリバリの方で、話し方は非常に落ち着いており、うるさい感じの関西人ではなかったです笑。
以下、その内容をざっくりですが書いていきます。

現在は過去からの影響

自分の現在地は、生まれた場所や環境、人間関係によってほとんど決められています。今している仕事も自分が行った学校や親に大きく影響を受けて選んでいます。何が言いたいかというと、今の自分の現在地には自分の意志が介在していないということです。もちろんやりたいことをやっている人はいるかもしれません。しかし、多くの人は、大学の先輩が就職していた業界や自分に合ってそうな会社を選んているのではないでしょうか?実際、私もその一人で、たまたま行った大学、学部、研究室で先輩が主に行っている業界の中からいい感じの会社を探し、そこに就職しました。
これは、今の現在地は自分の意志が介在していない事実とともに、そのまま進んで行った先が、果たして自分の理想とする場所なのか?という問いを投げかけるものでした。

変化の激しい時代に求められること

最近はテクノロジーの進歩が著しく、VUCAの時代なんて言われて、昨日通用していたスキルもすぐに陳腐化してしまうような時代です。今後10年20年で今している仕事が続く可能性は低く、仕事の内容を2回3回と変えなければいけないでしょう。そんな世の中で何が必要なのか?資格を取っても、会社で役職についても、ちょっと先には通用しなくなるかもしれない世の中において必要なこと、それは信用です。どれだけ仕事ができる人でも、どれだけお金を稼ぎまくっている人でも、信用がない、つまり嘘をつく人間であれば、いづれは地に落ちます。なんでもバレちゃう時代でもありますからね。
では、信用ある人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

幸せの最大化

世の中の人の多くが、過去からの影響で今を生きているので、大人になってもお金がない、時間がない、仕事したくない、友達少ない、そう嘆いている人はたくさんいます。僕の会社の先輩(40歳)は、絶対にできないけどやりたいことに、「転職」を挙げていました。
人生における最大のテーマは、幸せを最大化することです。幸せを感じながら生きていくことができたら、それは素晴らしいことですよね。
ここでは、幸せを、お金・時間・友人で定義していました。この3つが満たされていたら、これ以上ない幸せですよね?
果たして、今いる現在地から、この3つを最大化することはできるのでしょうか?

自分を変える方法

このままではまずいと思うなら、自分の望む人生を送りたいと思うなら、きっと今の自分を変えないといけないでしょう。それを手っ取り早くする方法は3つあります。

  • 仕事を変える

  • 住む場所を変える

  • 付き合う人を変える

これを実行すれば、今の自分からは大きく変化するでしょう。特に、なりたいと思える人とずっと一緒にいることは非常に効果があり、自分の望む姿になる有効な方法です。

最後に

他にもたくさんの大事なことを聞きましたが、量が多すぎて僕には全ては入りませんでした。この講演会を初めて聞いて感じたこと、それは、「今やってる仕事意味ないじゃん、辞めても大丈夫なんだ」です。当時、仕事に対して意味を見出せず、やりたくもないのにやらないといけないことに苦痛を感じており、それもあって自分にとって都合のいい解釈をしたのでしょう。そこから、よりコミュニティに顔を出す頻度が上がり、どんどんのめり込んでいきました。そして、ネットワークビジネスを始めることになるのです。

いや、本気でやろうと思いましたが僕にはできませんでした。残念ながら、仕事をやめる勇気もなく、ネットワークビジネスにコミットする勇気もなくて、コミュニティの全貌を知った僕は、だんだんとメンバーとは会わなくなりました。
ただ、それ以来、本気で自分の人生について考えるようになりました。自分はなんのために働いているのか、自分にとっての幸せとはなんなのか、自分はどんな人間になりたいのか、そうした抽象的で答えはなかなか出ない問いに、日々考え込むようになりました。

あの出来事から1年半、仕事も住む場所も人間関係も変わってないですが、心の変化はかなりあったと思います。抽象的な問いかけをし続け、ようやく自分なりの答えが見えてきて、今はそれに向かって突き進むのみだと思います。
あの時まで何も考えていなかった田舎の少年よりは、少しは成長できた気がします。
これからも自分を磨き続けます。
#人生って何があるかわからないもんだね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?