見出し画像

肉と私

酪農してて、牛が大好き!!というと、必ずといっていいほど言われることがある。

「じゃあかわいそうで牛肉食べられないでしょ」

答えはNO!お肉大好きです。

酪農って、ほんとに毎日命を感じる。
子牛の出産もしょっちゅうある。
元気に生まれてくる子もいれば、そうじゃない子もいる。母牛が命を落とすこともある。
どんなに気をつけても病気はあるし、牛乳が出なくなればお肉として出荷される。

酪農家はお産の介助も病気の看病も毎日の観察も、死産の登録も、死亡牛の報告も、やる。

まだ命ある牛の寿命を決める(=出荷の決断をする)のも酪農家自身です。

毎日搾っている牛乳は、母牛が命を削って子牛のために出しているもの。

それをいただいている意識も持っている。

牛は、かわいい。

命が終わっても、これほどまでに美味しく、私たちの血肉となって命を繋いでくれる牛達には、感謝はもちろん尊敬さえ感じる。

だから、食べる。全部食べる。

家畜、経済動物、という運命が変えられないのなら、命を与えてくれる存在への感謝が「残さず食べる」ってことだと思ってる。

以前、牧場で乳牛として活躍してくれた牛をお肉として買い戻し、シェフに腕を奮って調理していただいたことがある。
これがうちの〇〇ちゃんのお肉、、、
と思ったら、さすがに泣けた。

かわいそう、かわいい、大好き、美味しそう、ありがとう、すごいね、、、

いろんな感情が一気に出た。
泣きながら、全部食べました。美味しかった。ありがたかった。命をいただいた実感が強くあった。

普段焼肉行ったりして泣くことはないけれど、いつも思い出す経験である。

肉だけじゃないけどね。世の中の大半の食べ物は何かしらの命。

今日も私を生かしてくれてありがとう。いただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?