見出し画像

2021.06.09

今日は美容院に行った。
暮らしや推し事のために、私は自分磨きへの優先度が低くなる。そしてどこの美容院がいいのかずっと迷子であるため、よくカットモデル募集のアプリを利用する。今回も日程が合うところで、お値打ちなのがないかなぁ〜と探した。

美容師さんとしてデビューしていない、スタイリストさんが多く登録されている中、経験年数10年以上でカット、カラー、トリートメントで¥4015。夜勤明けでそのまま行ける距離。即決だった。

以前、経験10年以上の方でも、大量のアホ毛ができてしまって。デビュー前の方だと、これからも頑張ってくださいと思えるけど、う〜ん。その選択をしたのは私だし、そんなに気にしいじゃないけどちょっとな、、、という事ことがあった。
今回はどうなんだろうな?不安と期待と純粋にカットしてもらうことへの楽しみが混在。

定時過ぎて、カルテ書くために腰をかけて、睡魔との戦いであくび連発、涙をたくさん流し、隣でカルテを開いていた部長Drにからかわれながら残業をせっせと終わらせて、予約時間ギリギリに美容院到着した。


人見知りだから、初めましての人に会う時はいつも緊張する。でも、今回の美容師さんはとっても気さくな方で、こちらの緊張もすぐに解けた。こじんまりとした空間も、なんだか落ち着けた。

美容師さんは、なんでも話しちゃう人だった。

自分でお店を持つことも考えたけど、誘われて今の店にいること。
経営すること、自由にやれていること。
世代別、美容師の特徴。
昔の自分はこうだったけど、今はこうだとか。
アプリではデビュー前の方々が多く登録されている中、なんで自分も登録しようと思ったのか。
どんどん話してくれた。こんなにも美容師さんのお話を聞くの初めてで、夜勤明けの眠気がすっ飛んでくくらい面白いなぁ〜ってずっと聞いてた。

お店を移って、どうしたら新しいお客さんを呼ぶことができるのかと考えてアプリを登録したこと。アプリでは掲載料も一律だから、経験年数関係なしに、始めたら掲載も1番下からのスタートで。どうしたら掲載順を上げられるのか、研究して、ゲーム感覚で楽しんでいると言われていた。

初めてのお客さんを呼ぶために。
駅から5分っていうお店は沢山あって。
その中から検索絞り込んで、自分にたどり着けるために、価格を低く設定してみた。
値段は低いから、売り上げと件数を見ると何度も凝視しちゃうけど、提供する技術やカラー剤、シャンプートリートメントなどの妥協は絶対にしたくない。値段に合わせて施術するんじゃなくて、自らの技術に伴って値段がつくと思っているから、そこは曲げたくないと。
もちろん、それだけではお金としてやっていけないし、自分何やってるんだろ?って悩むこともある。今も限定クーポンとしてやってるし、今後は値段も徐々に上げてくつもり。それでお客さんが離れることがあったら、それはそれで自分はその程度だったんだなぁ〜ってなると思うけど。そんな感じでやっていきたいなぁ〜。
アプリではどうやったらお気に入り数を増やせるかとか考えたり、全然知らない人を勝手にライバル視して、この人を抜きたい!って目標立てて、本当にゲーム感覚で1人楽しんでやってます。
…他にも接客に対してだとかなどなど話されてて。

マーケティングも自分で考えて、お客さんへの気持ちは変えずに、小さな目標を少しずつ達成して、楽しく仕事をする姿。仕事への姿勢。わぁ〜、カッコイイなぁ〜。素敵だなぁ〜。自分の道を極めていく、プロフェッショナル!って感じ✨とっても刺激を受けた。

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎ、仕上がりはとっても素敵。素晴らしい。これで¥4015なんて信じられない。足りなすぎる。

今までは自分の髪の毛ためにそんなにもお金を払うのは…とか考えてたけど、こんなにもお客さんのことを考えてて、施術も上手な美容師さんだったら、今までの自分の考え捨てて、この素晴らしいパフォーマンスにあったお金をこの素晴らしい美容師さんに払いたい!と素直に思った。私の価値観が激変した、今日の出来事。

また髪伸びたらお店に行こう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?