見出し画像

生と死

人がこの世に生を受けた瞬間から
真っ直ぐに向かうもの。

それが「死」

そして、それまでの道が「生」

繋がっているものにも関わらず、
どうして生を尊び、死を嫌うのか。

死を連想させるものを避けるのは

生から目を背けることでもあるのかもしれない。

死後のことははっきりと分からない。
だけど、今世の終え方を考えることは

今世の生き方を、道の進み方を決めるのに
とても必要な視点だと思う。


わたしは、祖父の死をきっかけに
今世の終え方をすごく考えた。
その結果、もっと自分自身を生きると決め離婚を決断した。

それに繋がったのは

「こんな死に方はしたくない」
という思いからだった。

あくまでこれは私から見た感覚であり、
正解も不正解もない。

それに結局は死に方を選ぶことは難しい。

しかし、「こんな風になりたくない」というものは
時として自身の願望を浮き彫りにさせる。

ましてやそれが死生観に関わるものであるなら
より明確に出てくるのだろう。

肉体をはじめとする物質界に翻弄され続ければ
死は終焉であり、喪失であり、恐怖となる。

その先は存在せず。
何も残らない。


果たしてそれは本当だろうか。

「死」がもたらすものはなんだろう。
対をなす「生」がもたらすものは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?