見出し画像

Media社員に15の質問をしてみた。- vol.5

「Media社員に15の質問をしてみた。」もいよいよ第5回に。

これまではデザイナーやエンジニアなどプロダクトチームの社員インタビューがメインでしたが、今回はカスタマーサポートチームの社員インタビューになります!!!

多種多様な職種の社員が集う当社ですが、プロダクトチームのみならずカスタマーサポートチームの雰囲気や業務内容も知っていただければ幸いです。

それでは「導入支援チーム」のすずさんです。
はりきってどうぞ💪

Q.0 簡単に自己紹介どうぞ。

「すず」ことスズキユウと申します!
気付けば早、新卒入社5年目。神奈川県・東京都内で営業を経験後、入社2年目よりカスタマーサクセスに在籍しております。

現在は「導入支援チーム」にて新規ご掲載いただいた店舗様のフォローとヒトサラの管理画面の操作方法レクチャー専任として、日々様々な店舗様のフォローアップに努めております。

Q.1 What's Up? (最近どう?)

心身共に健康に生きています🌸
仕事面では管理画面のアップデートが最近特に多いのに加えてお客様に操作方法をレクチャーするという立場なので、勉強の毎日ですが改善されゆく状況を見ていて私自身もアップデートしなきゃなと感化されてます。

Q.2 最近一番美味しかったメシは?

10月に行った、新宿御苑にある「せお」のお料理が美味しかったです!
ランチのコースでお伺いしたのですが、最初から最後までニヤニヤがとまらない状態でした。
食レポは苦手なので、写真で伝わりますように…!
たくさん堪能した後の温かいお蕎麦も身体にシミシミ…♡

Q.3  導入支援チームはどのような仕事をしてる?

掲載開始2か月目から4カ月目の店舗様を対象に、フォローコールを行うというものが主な業務です。

私の中での目的は「不自由なくヒトサラを運用していただく」ことを重点においているので、無理のない運用の仕方や操作方法などお客様にあったご提案をしています。

また集客にも繋がりやすいSNS連携のご紹介など、ヒトサラを存分に活用いただけるようなご案内をしています。
もし私たちから連絡があった際は、是非”どのように活用したいか”という理想をお聞かせいただければと思います。。
最大限それを実現できるようお手伝いするのが私たちの役目です。

Q.4 仕事する上で「欠かせないもの」は?

・Slackだけでなく電話・対面でのコミュニケーションも欠かさない
・「ありがとう」という言葉をきちんと届ける

この2つは欠かせないかなって思います。

実はこっそりカスタマーサクセス業務以外でのお仕事を
他部署だったりグループ会社の方から依頼を頂くこともあるのですが、
きちんと相手のご要望を上手く形にできるようにするために文面だけでなく
実際にお話しをしてから、形にするようにしています。

どんなお仕事でも基本的に自分1人だけではこなせるものではないので、
一緒に働いてくれている方々にはもちろん、お客様にもどんな些細な事でも「ありがとう」は必ずお伝えしています。
気付いたら感謝が溢れすぎて「ありがとう」を連呼してることがありますが、気にしないでください…笑

Q.5 あなただけの業務上のテクニックは?

挙げるとするならば、コミュニケーション能力でしょうか?
初めてご連絡する店舗様でも「なんか味方が出来たぞ!??」という感情になってもらいたくて、その店舗様にあったご提案や、フォローを心掛けております。

…と言いつつもヒトサラにご加盟頂いているお客様はどの方もとっっってもご親切な方ばかりなので、お電話が終わるたびにちょっとした余韻に浸ってます。。。こちらからご連絡することが多いにもかかわらず、いつもありがとうございます。

そして、店舗様だけではなく多くの営業さんとコミュニケーションが取れている気がしています。
折角営業さんがお客様と築いていただいた構築関係を壊すようなことは絶対にしたくないので、お客様に関して何かあればすぐにお互い相談できるような環境を作りたく、常に気を配って小さなことであってもご連絡するようにしています。

Q.6 よく使うSlackリアクションは?

特にニャンちゅうがお気に入りです。
一番右側の「完」はSlackでタスク管理も行っており、終了したものにマークつけているので気づいたらランクインしていました。

Q.7  新卒の頃と比べて何か変わったことは?

「人に伝える力」は上がった気がします。

もともと大学生時代4年間はずっと個別指導の塾講師のアルバイトをしており、人に何か物事を教えたり、伝えたりすることが大好きでした。
社会人になってから、特に導入支援チームに異動してからは電話越しでのレクチャーがメインなので「どうしたら話す言葉だけで技術や想いを正しく伝えられるのか」ということを考えるようになりました。

声色だけでなく、どういう話し方だとわかりやすいか、どういう言い回しが伝わりやすいか、本当に毎日たくさんのお客様とお話ししながらブラッシュアップしてます。

Q.8  目黒のオススメのお店はありますか?

私の同期はみんな大好き、「fours(フー)」は本当におすすめです!
季節に合わせてメニューが変わるのですが、どの季節でもどのメニューもはずれがないです。
実はもう7回?8回?ほど行っているのですが毎回大満足というか、多幸感でいっぱいです。
初めて訪れた時に、特に印象に残ったのが「つぶあん最中」でした。
つぶ貝とあん肝が最中に挟まれている逸品なのですが、これがもう美味で美味で。

最近は季節ごとに内容が変わっちゃうのですが、数量限定のムースのシリーズがお気に入りです。

そしてもしみなさんこちらへ行くのであれば土鍋は絶対に注文してください。約束です。

おなかがすいてきちゃった。画像はこれくらいで終わらせておきます。
まだまだ見たい方は是非お店のインスタグラムへ!♡

Q.9 自分を動かす工夫は?

「これをすると相手が喜んでくれる」という妄想を常にしているところな気がします笑 一種の自己満かもしれませんが…

そして何よりもこれまでの経験が原動力ですね!
自分が何かしら行動をした。

その行動の結果残りのパズルのピースがはまる様に、次から次へ好影響が起きる。

この連鎖が何よりも自分にとって充足感のある事なので、この快感を求めて新たに行動しちゃうんだと思います。

Q.10 業務上で「勝った。。」と心底感じたエピソードは?

お店様や営業さんから「こういう即時予約の設定をしたいけど、どうしたらいい?」というご相談が結構多いんです。

なるべくご意向に沿うような設定を考え、整えるのはもちろんそれを上手く形にしてあげられて、先方からもお喜びのお声を頂いた時はもう優勝です。

いま自分がしている仕事だからこそ助けられる方も多く、それが私の自信にもなっています。また、実は通常の業務ではないですが社内で流れてくるデータを勝手に分析したりもしています。

…ということでここで私が得た豆知識を1つ。
来店時間ではなくて予約が入る時間でいうと、
18時までに入る当日予約だけで全当日予約のうち”9割”はカバーできます。
いつまでも当日予約を受け付けるわけにはいかないけど何時までにしようか…と考えていらっしゃる方はご参考いただけると嬉しいです。

こんな感じで「当日予約は需要がありますよ!」というお話だけではなくきちんと数値での根拠をお伝えできるので、「武器が増えた」という意味で勝った。。と思ってます。

Q.11 ぶっちゃけ今の仕事どうですか?

ぶっちゃけ楽しいです!今の「導入支援チーム」が特に私自身の性格にも合っているような気がしています。

仕事自体楽しいのもあるのですが、一番はチーム編成が神がかっているんです...!私が入社2年目の途中でカスタマーサクセスチームが発足し、当初一緒にお仕事をしていたメンバーとは一時期離れてお仕事をしていたのですが、紆余曲折とてもあり今はまた同じ方々と同じチームでお仕事できているので”アットホーム”以上にホーム感を感じています。もはや実家。

みんながみんなのことを思いやりながら仕事を安心して進められる環境での仕事は、充実以外の何物でもないです。

Q.12 マイブームはなんですか?

まだ全然歴は浅いのですが、ハロー!プロジェクトですね。
今いるグループだとモーニング娘。’23やアンジュルム、Juice=Juiceなどなど…
もう、みんな可愛いし歌も上手だしダンスもバッキバキで
「本気で頑張っている」姿を魅せてくれる素敵な集団なんです。

というのも、きっかけが高校生からの趣味「かわいい女の子で目を保養」でした。って話を語り始めると、すずの中のおじさんが出てきちゃうのでほどほどにしますが女の子って本当にいいですよね…
抑えきれず”可愛い女の子たちを見るためだけ”のインスタグラムのアカウント作っちゃいました。(母に心配された)

Q.13 オーナー様とのコミュニケーションで心掛けていることは?

もしかしたら私だけかもしれないのですが、オーナー様へご連絡する際は「敵じゃないよ、私はあなたの味方だよ!!」という想いが届けばいいなあと思いながらご連絡してます。笑
どうしてもお電話でお話しをする以上、「営業電話だ!!」と身構えられてしまうんです。悲しいことに。

営業の方だとどうしても売上のノルマがあったりするのですが(営業経験者が語っております)、私たちにはそのようなノルマはなく「ヒトサラを通して、より店舗様の利益になるようお力添えをする」というところが一番の肝です。
まず心を開いていただきやすいように目線を合わせるイメージで、オーナー様の「もしもし」の第一声に似せて私も声のトーンやテンション感を寄せるようにしています。
(なのでお店によって人が違うのでは!?!?というレベルで変化してる自覚あり)

オーナー様方とヒトサラやお店自体の集客に関して同じ目線でお話しがしたいので、実はお電話をする前にめちゃめちゃ店舗のことを調べ上げてます。
ストーカーみたいと思われていないかがとても心配ですが…笑

いろいろお話をお伺いしたうえで、「こういう機能があって貴店にピッタリだと思うけどどうでしょう??こういう方法もありますよ!!他に疑問点ない?大丈夫??」みたいな、「ヒトサラの情報提供屋さん」になれるよう、お店のこともヒトサラのことも勉強しながら、みんなの敵じゃないことをお電話越しでも存分に体現できるよう皆様とお話ししています。

Q.14 社員の皆様に聞いてみたいことは?

みんなのおすすめの日本酒教えて!!!!!
飲めないけど舐めたいので何卒!!!!!

舐めずに飲め!!と言われることを覚悟してますが、
日本酒が大好きなのに、極度にアルコールが弱いんですよね。。
(アルコール度数3%の缶のお酒でも、半分量で限界が見えるレベル)
個人的にはフルーティーな感じが好きです。

Q.15 最後に一言どうぞ

このご依頼をもらってからとても時間が経過してしまいました。。

ごめんね國武!!その分熟成された内容になっていますように…✨
こんな長文ながらも最後までお読みいただきましてありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?