見出し画像

【重要】口内細菌からのお知らせ

皆さん、聞こえますか。


僕は、社内報メンバーの野﨑君の口の中にいる、口内細菌です。

※口内細菌のイメージです。
今回はこんな感じの絵のタッチが続きます。


いま、僕の仲間は、残り僅かとなっています。
時間がありません。よく聞いてください。


\\USEの【企業歯科健診】には、絶対に行ってはいけません。//


一か月前、野﨑君は、USEの企業歯科健診に申し込みました。
どうやら新しく福利厚生の1つとして試行的に追加されたらしい…


たかが会社の歯科健診。しかも、無料?
いや、余裕余裕。どうせ洗っておわりだろうと、高を括っていました。


僕たちはまだ知らなかったのです。


3日間にわたり、口内に何が起きるのかを…


①一日目 歯科健診(120分)

〈メニュー〉
・唾液検査
・口腔内写真
・レントゲン撮影
・歯周病精密検査
・スケーリング(歯石取り)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
料金 8,460円

※「企業歯科健診メニュー詳細」より


え、こんなにやるの?

本来は8,460円かかるらしい。
それを、タダで。

しかも、業務中に勤務扱いで行けるらしい。

野﨑君ははしゃいで、健診前にジュースを飲んでいた。(※飲んでない)
僕らにとってもボーナスだ!

皆でパーティしていたら、
写真を撮られ、

※「口腔内写真」では、口内全体の写真を丁寧に撮影します。


何故か、レントゲンバージョンも撮られた。

※「レントゲン撮影」では、10枚ものレントゲン写真を撮影し、
治療の必要がないかをくまなくチェックします。

そういう趣味の人がいるんだろう。


最後にスケーリング(歯石取り)が行われた。

※「スケーリング」は、歯についている歯石を取ります。
痛いイメージがありましたが、僕は痛くなかったです。


スケーリングから生き残った口内細菌は、60/100だった。

※1日目を終えた口内細菌のイメージ



②二日目 プロフェッショナルクリーニング(90分)

〈メニュー〉
・バイオフィルム(歯石)染め出し
・PCRプラークコントロールレコード
・清掃指導
・バイオフィルムと歯周ポケット入口の歯石除去
ーーーーーーーーーーーーーーーー
料金 15,000円

※「企業歯科健診メニュー詳細」より


バイオ、なんだ…?正規料金だと15,000円かかる施術をタダで?
急に知らない名前が増えて、僕の家族も不安そうにしていた。

一体なにをされるっていうんだ?


野﨑
「ブクブクブク、ぺっ!」

※「バイオフィルム(歯石)染め出し」では、
歯石を紫に染めて精密にクリーニングします。

全身が、紫になった!!!


歯科衛生士
「こう磨くといいですよ。歯茎に対して、当て方はこうです。それから…」


やめろ!余計なことを言うな!
野﨑君に、時間もかからず、効率良く清掃できる方法を教えないでくれ!
(※「清掃指導」では、歯科衛生士さんによる歯磨き指導も行われます)


???
「ウィィィィィィン。ウィィィィィン」


なんだ、この音。…今度は、なんなんだ…?


<<最新鋭の機械、スイスEMS社製、エアフロ―マスターピエゾン登場>>

※「エアフロ―マスターピエゾン」という、最新鋭の機械でクリーニングを行います。
日本では、まだ200台程度しか導入されていないらしいです。


う、う、うわぁぁぁ!!なんだ、こいつは!!
母さん!父さん!みんな!!逃げろ~~~!!!


ピエゾン
「ニガサナイ…ピシュゥゥゥゥゥ!シュビシュビシュビシュビ」


断末魔の叫びをあげる僕たちの傍ら、
野﨑君は、とても気持ちよさそうにしていた。


歯石取りって痛いイメージあるけど、全然痛くないらしい。


口内細菌、残り3/100。

※2日目を終えた口内細菌のイメージ



③三日目 再評価(60分)

メニュー
・歯周病精密検査
・診断名確定→治癒(正常)、軽度~重度歯周炎
・更なる予防処置の有無と治療の必要な部位を説明
ーーーーーーーーーーーーーーーー
料金 1,910円

※「企業歯科健診メニュー詳細」より


最終チェックをするらしい。
本来1,910円の…

いや、もう、いいよ。丁寧すぎるだろ。
たかが会社の歯科健診じゃなかったのか?


野﨑君は、今後の予防とか、治療が必要かとか、聞いていた。


まさか、次につながるフォローまで、されるなんてね。
完敗だよ…。


僕たち残り3匹も、もう長くない命なんだろう。
こんなことなら、歯科健診を受けない人の口内に住めばよかったな…。


野﨑
「お、○○~、お疲れ!今、歯科健診うけてきたんだけどさ。
まだ枠余っているらしいよ。
こんなに手厚い歯科健診なんて、めったに受けれるもんじゃないから、絶対に受けた方がいいよ!!!」


おいおい。こんな思い、他の口内細菌にまでさせるつもりか?


野﨑
全部で25,370円分のコースなんだけど、タダで受けられるんだよ。
しかも、勤務扱い。凄くない?」


USE社員のみんな!!
こいつのいうことに耳を貸しちゃだめだ!!!


野﨑
「いや~歯石取りとか痛いイメージあったんだけど。逆に気持ち良いくらいだったわ。」


おい、頼む!絶対に、絶対に、USEの歯科健診は、受け、ちゃ、ダ、、、



野﨑
「ガラガラガラガラ、、、」



野﨑
「ぺっ。」



野﨑
「歯磨きの仕方も教わってさ。もう完璧。あ~スッキリした」




口内細菌、残り0/100。


完全勝利





残り枠はあと僅か。
皆さん、申込はお早めに!!!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?