Masato Usuba

たき工房のエンジニアです。インタラクティブコンテンツの開発をしています。 趣味は生き物…

Masato Usuba

たき工房のエンジニアです。インタラクティブコンテンツの開発をしています。 趣味は生き物飼育です🐍

最近の記事

ミラーワールドにアルバム作ったMemorablePlaceXR

この前のお風呂のARに続いてもう一つ記事を書きます。 タイトルが小学生の卒業式みたいになってしまいました。(みんなで、力合わせた、運動会!!🏫) ひとまず言葉での説明が大変なのでこちらの動画をご覧ください ↓ これは数か月前に一回記事にしたGoogleが提供しているMapsSDK for Unityを使って作りました。 コロナで今まで当たり前に行けた場所に行けなくなってしまいました。 なのでバーチャルの世界だけでも思い出の場所に行けるように、そして現実で実際に行けた時によ

    • デジタルで体験を拡張する(お風呂編)

      お久しぶりの投稿です。 今回は2月に作ったプロトタイプの記事を書こうと思います。 先月はこんなものを作りました。↓ これはお風呂の入浴剤の色を認識してその入浴剤の香りに対応したエフェクトをARで表示し香りを視覚的にも楽しめるようにしたアプリです。🌸 このコロナで旅行など気軽に行けないままもう1年経ってしまいました… そんな僕の在宅期間中の毎日の楽しみがお風呂です。 そして大体いいアイデアが浮かぶのもお風呂です。(リラックスできてるんだろうな…)🛀 技術的にはそんな難しくな

      • 入社一年目の振り返り

        新卒エンジニアの薄葉です。 一年も早いもので大晦日ですね〜 今年は新社会人ということで初めてのことばかりで頑張らねば!という気持ちでいたらコロナで働き方が変わり社会全体が初めて状態の一年でした。 そんな入社一年目をざっくり振り返ろうと思います。 1.今年やったこと まとめると今年はひたすら初めましての技術を覚えた一年でした。 TouchDesigner,Unityなどのソフトからそれに付随してC#やPython,Shaderなど色々学びました。 知らないことだらけでめちゃく

        • MapsSDK for Unityを使ってARコンテンツを作ってみた

          1か月振りの投稿です。 相変わらず爬虫類飼育とエンジニアの二足の草鞋を履いています。 前回はVRの開発をしたので今回はARを触り始めました。 最初の方は環境構築のお話で他の方がまとめてるものがたくさんあるので参考リンク中心です。 1.はじめに前回VRの開発をした時に環境構築でとても時間を持ってかれて勿体なかったので、ARもいつでも制作を始められるように環境構築だけしとこうと思い着手しました。 その過程でMapsSDK for UnityというGoogleが提供しているマップ

        ミラーワールドにアルバム作ったMemorablePlaceXR

          新卒入社後初めての制作はVR開発

          早速2つ目の記事を書きます。 というよりこちらが本番です…。 私に関しての情報は下の記事を見てみてください。 簡単な自己紹介をしています🐍 1.VRゲームを作ったここ2ヵ月で生まれて始めてVRの開発をしました。 それがこちら ↓ 在学中はProcessingやArduinoなどでインタラクティブアートを作っていましたがUnityやBlenderなど3DCG系のゲーム開発は初めての経験でした。 調べるもののほとんどが触ったことないものばかりでソフトの基本操作から覚えていきま

          新卒入社後初めての制作はVR開発

          生き物に囲まれて働いている新卒エンジニア

          本日noteデビューをしたのですが、最初の記事は簡単な自己紹介にしようと思います。 はじめまして。2020年4月から新卒で株式会社たき工房にエンジニアとして入社した薄葉と申します。 インタラクティブコンテンツ等の開発をメインとしているTechLabという部署に所属していて、現在はTouchDesigner,Python,Shader,Unityあたりを学んでいます。 新卒で入社したのも束の間すぐコロナの影響で在宅ワークになってしまい研修関係なども全てリモートで終えました。

          生き物に囲まれて働いている新卒エンジニア