見出し画像

入社一年目の振り返り

新卒エンジニアの薄葉です。
一年も早いもので大晦日ですね〜
今年は新社会人ということで初めてのことばかりで頑張らねば!という気持ちでいたらコロナで働き方が変わり社会全体が初めて状態の一年でした。
そんな入社一年目をざっくり振り返ろうと思います。

1.今年やったこと

まとめると今年はひたすら初めましての技術を覚えた一年でした。
TouchDesigner,Unityなどのソフトからそれに付随してC#やPython,Shaderなど色々学びました。
知らないことだらけでめちゃくちゃ楽しかったです。
そんな僕が入社して最初に作ったのがOculusQuestのハンドトラッキングを使ったゲーム開発でした。

この時初めてUnityを触ったんですが、わからないなりに片っ端から調べて一からコンテンツを作ったことですごい勢いで使い方を覚えました…(笑)
でもこの覚え方は性に合っていそうです。

その後コロナも収まらず手洗いに関するコンテンツの開発を始めました。
詳しい内容はこちらのプレスリリースをご覧ください。↓

このコンテンツの実装は若手だけでやりました。
僕は泥団子から落ちるエフェクト周りを担当しました。
実装期間がめちゃくちゃ短かったですがなんとか形になりました。
チーム開発ってすごい!

2.個人的にハマったもの

という感じでこの一年の業務は大きく上記の二つでした。(現在進行形で開発してるものもあります。)
個人的には今年の後半辺りからShaderにハマりました。
Shaderを勉強してからこんなビジュアルが作れるようになりました。↓

来年も勉強を続けてShader芸人を目指そうと思います!
勉強すればするほど面白いですよShader!

3.趣味の方は

学生の頃からの趣味の生き物飼育の方も引き続き楽しんでおります。
今年はイモリ2匹、蛇1匹、ヤモリ1匹、エビが約20匹増えました。

画像1

画像2

これで蛇6匹、ヤモリ3匹、イモリ2匹、エビが約20匹という大家族になりました。
年々飼育数が増えていますね、在宅でも全く寂しくないです…(笑)

4.まとめ

とこんな感じでざっくり2020年を振り返ってみました。
もう新入社員ではなくなるので、来年はさらに気合いを入れてバリバリ勉強していこうと思います!
2020年みなさまお疲れ様でした…!
良いお年をお迎えください!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?