見出し画像

「世界史」が大嫌いだった私が「意外と面白い?!」と思えたワケ。

私は高校3年間世界史の授業を受けてました。そして大学入試も世界史が受験科目でした。当時世界史が大の嫌いだった私は毎日毎日ある意味苦痛の日々でした。何とか受験も終え嫌いだった私が短大を終え社会人になった今「勉強したいな…」とまで思わせた理由3つを紹介します。

・漫画との出会い
・面白い大学の先生との出会い
・聖地巡礼

・漫画との出会い

大学入試が終わり暇な日々が続いていた私にある漫画との出会いがありました。それが…

ヘタリア

でした。
簡単に言えば国を擬人化し、その登場人物が歴史にそってお話が進んでいく感じです。

これがまあ。

面白い。

いくら世界史が大の苦手だった私でも授業でやったことを薄らと覚えていました。なのでストーリーがすんなり入ってきたのです。

そしてもっとわかりやすく楽しく見れるのが、アニメヘタリア。1話5分なので集中しやすい。

5/2に一挙放送するので是非。
https://t.co/AOvWsLJ3wg

※現在LINEライブにてミュージカルもやってます。
https://linliv.ee/4wM3Gy91O/co/ot/sh/ue

今ならヘタリアに入りやすいので是非。

・面白い大学の先生との出会い

私の入った大学ではイギリス文学史の授業がありました。その授業の先生は本当に好きなんだなって生徒側が思うくらい授業を楽しそうにする人でした。先生が選んだ作品は100%の確率で面白かったし、授業の内容もわかりやすいものだった。出来ることなら卒業してからでもずっと聞いていたいくらい授業が面白かった。だからテストは高校時代赤点ギリギリだった私でも80%は取れていた。

そんな私結局こうなりました。

ほぼ

シェイクスピア

高校の頃からシェイクスピアのハムレットが好きだったがここまでシェイクスピアにハマるとは思いませんでした。

ここまで来ると笑ってしまう。笑

そして最後。

・聖地巡礼

そんな私はイギリスに行く機会がありました。シェイクスピアの作品が好きだった私は大興奮でした。滞在先はシェイクスピアの故郷とされているストラトフォード=アポン=エイヴォンでした。

もう最高でした。毎日お外に出ては街を散策しシェイクスピアを堪能しました。

そんな聖地巡礼で堪能し帰ってきてからもシェイクスピア熱が収まることも無く今に至ります。笑

最後

今日、ヘタリアのミュージカルを見ました。(さっきも書いたやつ)もう最高でした。ヘタリアをもっと楽しみたいそう思いまた少しづつ世界史の勉強をしようかなと思います。今は仕事から帰りクタクタなのでかなりゆっくりになるとは思いますがね。できる時に。

と言うことで私が大嫌いだった世界史がいいかもと思うきっかけになった3つのことでした。

それではこの辺で
したらね。うさやまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?