見出し画像

外野からみるスポーツチームのファンの熱狂とは

え?写真は内野側じゃないかって?

今日の席の話ではなく、スポーツや特定のチームのファンでは無い私が思うスポーツ観戦と興行について考えてみる的な意味での外野。

宇佐兎三自身は、テレビではスポーツ観戦しないというか自発的にはまったく見ないけど、でも誘われたら断らないんだよね。

でも野球見てると色々考えちゃうのよ、特にコロナ以降。

ちょうど1年ほど前にJリーグに行ったら、拍手のみの応援はオーケストラのようだったなんて記事を書いたわけだけれども、野球はそれでも選手交代のたびに大音響の放送が流れるためかなりマシだったけれども元を考えればそれはそれは静かな球場。

シーズン終わりのこのタイミングで?と思ったけれど、流石にトランペットはダメなもののようやく打楽器(太鼓)は解禁になり、ホームでの試合こそ応援は放送で流れるものの、それ以外はラッキーセブン(7回の前にそれぞれの応援歌が流れる。阪神なら「六甲おろし」、巨人なら「闘魂込めて」)くらいだったものの、だいぶ賑やかさを取り戻しつつあるなって思った。

思えば前回、8月にきたときの東京ドームだけれどもオリンピックの影響で横浜vs阪神だった珍しい一戦のときは、まだ外野には観戦客をいれてかったけれど、今日は外野まで入ってた。

画像2

▲今日の巨人vs阪神

画像2

▲8月の横浜vs阪神戦 と そのときの記事▼

そんなところにも緩和が感じられる。そんな試合だった。

静かな試合でずっと思ってたこと

さて、宇佐兎三はスポーツファンで無いながら、この1年でのスポーツ観戦はJリーグ1回、野球3回。ただし、テレビなどでもほとんど見ないし自分でチケットを買っていくほど好きなわけでなくオリンピックは誰にも誘われなかったので行かなかった(笑)

前回の記事でも書いていたのだけれども、

宇佐兎三自体スポーツ観戦というと圧倒的に阪神戦に誘われることが多いため、以前の阪神戦においては「みんなで酒を飲みながら応援するのは楽しい」はめちゃくちゃわかる話だった。野球がわからなくても、なんならガチのファンでも試合に背を向けて酒を飲んでて歓声があがっただけ試合を見るなんて人も結構いたから。

でも現状の静かな試合。

そうなったときに「仲間との楽しい応援」じゃないスポーツ観戦の楽しみ方ってなんなんだろう。

そんなことを考えてしまうのだ。

球団側でもチケットの販売を抑え、ファンも自粛傾向で球場観戦をしない。そんな中での試合は、たとえ球場に来たとしても、本当にただの野球だったりサッカーだったりする。

にも関わらず、なんで草野球じゃなくプロ野球にこんなに人が集まるのかな?とか。

応援抜きでの観戦は、見える選手なんて本当に豆粒なんだよね。しかもおもしろい試合になるとは限らない。昨日に至っては、8回まで0対0で見所もすくなかった。地味でも盗塁で挟み込まれてたのとかちょっとマシで。9回になってようやく2塁打を2回経て阪神が3点とりゲームがうごきはじめたが、7回に「もう今日帰らん?」と言いたかった(笑)

人々はなんでそんなに他人に熱狂するのか?

はじめての球場での観戦は日本じゃなかった。うちの親は球場へ赴くという感じでもなかったのだけれども親との最初で最後とおぼしき野球観戦は(今後も一緒にいかないだろうなという意味で)、シアトルツアーに含まれていたマリナーズ観戦だった。

そのときすごく印象に残っているのは、誰かがヒットを打つと自分のことのように誇らしげにしていた、クリス・タッカーみたいな顔のおしゃれなお兄さんだ。今でも試合そのものよりも観客の方ばっかりみちゃっている部分はあるのだけれども、皮のままレモンが半分丸ごと入ったレモネードを飲みながらずっとそのお兄さんをみてた。

観客がそのチームのことを我が軍だと思っている

宇佐兎三が、どこのチームのファンとかあんまりないから余計にかもしれないけれども、いまのところはいまいち理解できないと思いつつも、コンテンツを作り始めて、ファンを増やす過程ではおそらく理解できないと言っている場合じゃなくて、それくらいの自分の熱狂的なファンを作っていかなければいけないんだろうなと思っていたりする。

でも、きっとひとつのヒントは、メディアにて宣伝されるストーリーはもちろんなんだろうけれども、球場内でたびたび目にする噂話。

そこが大きいんだろうなと。

噂といってもスキャンダルが球場内でささやかれているのではなく、昨日であれば、ほぼ優勝目前なヤクルトの試合結果。ほうぼうでスマートフォンを覗き込んでは、ヤクルトの動向が噂される。

目の前でやっている試合だけではない、噂から別のストーリーがファンの間で出来上がってるんだろうななんて思っていて。

ファンではないからこそ誘われるたびに
色々考えてしまうシーズンだった

ファンではないからこそ、私が思っていた球場のこれが楽しいがなくても来るファンって「何をたのしみにしてるんだろう?」とものすごく考えてしまうシーズンでした。

たぶん「いままで通り」の馬鹿騒ぎの球場がずっと続いていたならそんなことを考えることもなかったのだろうなって思っているので、これはこれでいい体験ができたななんて、以前の熱狂が戻りつつある球場で思っていたり。

次のシーズンでは、「いままで通り」の興行を祈りながらこの記事はおしまい。

おまけ:スタジアムグルメ

投稿しようかと思って、タグをみたらスタジアムグルメのタグが…。

本文にさらっと書いた中では今でもあるだろうなと思いつつ、いつの話?状態だけれども、マリナーズスタジアムのレモンが半分丸ごと入っているレモネードはその日の暑さも手伝って、炭酸が苦手なのにも関わらずその日3杯飲んで本当に美味しかったのだけれども、シアトルですか?ということで、昨日食べたものの話でも。

ドームチーズバーガーを食べたけど撮らなかったよ!ということで内野4FのDome Shop 404のものを食べたけれどなかなかジューシーでおいしかったよね。

結構汁ダラダラだったので、ティッシュは自宅から持参した方がいいです(笑)食レポの才能なかった…

いっときは売店が閉じていたり今も時短営業だったりして試合終了まではやっていないので、球場入ってすぐ買っちゃう方がオススメかもしれないけれども、来シーズンは平常運転だといいよね。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

食べてほしいスタジアムグルメ

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!