見出し画像

「ネバーエンディングストーリー」を5分で解説!|名作エンタメ教養講座 #11

宇佐兎三の都合とか諸々でものすごく久しぶりになってしまった名作エンタメ教養講座。音声自体は結構前に上げていたのだけれども。

なお、音声では15分なのですが、文字で読むなら5分くらいかなぁと思っております!

番組概要・マガジン等はこちらから >


✷ ✷ ✷

新社会人くらいの人に向けて、ちょっと昔のものだけれども会社の人たちなどの話題にも出て着やすいアニメ、漫画、ゲーム、映画をご紹介して、知らないと、会話に入れないものってあると思うのだけれども、あとから追うのはなかなか大変!ということで、この番組では、知っていたほうが良いよねと思われるものをサクッとお届けしちゃいます。

✷ ✷ ✷

■作品概要

原作はミヒャエル・エンデの「果てしない物語」1作目はその前半部分。1984年ウォルフガング・ペーターゼンが監督作品。ただね、この映画にエンデじたいは「キッチュで商業的、俗物的なメロドラマ映画」なんていって不満で訴訟まで起こしてるそうで。
エンデのイメージって、監督は黒澤明で、撮影はヨーロッパ、役者は全員ドイツ人だけど、お姫様的な立ち位置の幼心の君は日本人の白装束をきた女の子で、龍であるファルコンは中華風がよかったんだとか。
ちなみにこのファルコン、見たことない人に一応説明すると、宇佐兎三のアイコンの耳を犬にした感じ。1作目は今回見返したんだけど、割とそっくりすぎて、これに影響されたんだっけ?っておもったw白い毛の感じとか。

3作目まで制作されているんだけれども、個人的に一番残念な部分は毎回主役級の役者が違うところ。例え、子役が成長してすぎても全作同じ配役でやったハリーポッターの偉大さを感じてしまう。
特にアトレイユっていうかっこいい系キャラが1作目めちゃくちゃ美形だし、ヨーロピアン風とはいえお姫様も雰囲気のあるはかない雰囲気の美人なんだよね。2作目以降、さらにファンキーな感じがしてる(笑)エンデ自身はキッシュで商業的なんていってたけど十分ファンタジーっぽく私は感じていたりして。

■押さえておいた方が良いあらすじ

いじめられっこのバスチアンがいじめっこ3人組から逃げてコリアンダーさんが経営する本屋に逃げ込むんだよね。当時すでにテレビゲームや漫画が流行っている中、バスチアンが本好きだと知ったコリアンダーはバスチアンにアウリンというペンダントの形のかざりが表紙についた「ネバーエンディングストーリー」を読むようにけしかけて、バスチアンはそれを店から持ち出して、学校の空き部屋で読み始めるっていうのがはじまり。

バスチアンが読んでいた「海底200万里」とかは、読んでいる時だけ物語に入れる「安全な本」なんだけれども、「ネバーエンディングストーリー」は物語の中にはいっちゃうコリアンダーさんの言葉を借りると「危険な本」なわけだけれども。本の中の世界「ファンタージェン」ではブラックホールみたいな「the nothing」虚無が迫って世界が消える危機なんだよね。
そんななか、女王のいる象牙の塔に勇者として呼ばれたのが、少年アトレイユなんだけれども。虚無と女王の病気を直す薬を探すたびに出るんだよね

■みどころ

この手のきっちりとした原作のあるものって、90分とか120分でおさまらないからストーリーは本を読んだ方がいいと思う。子供の頃になんどもみてたんだけれども、改めて1作目をこの番組をやるにあたってみなおしたけど、正直にこんなに内容薄かったっけ?って思ったんだよね。エンデが怒るのも無理ないってちょっと思った。
それを差し引いてもでもファンタジー世界の風景の下敷きとして、最近のゲームで見たような風景がいっぱい出てくる。私がやっているMMO RPG作品のFAINAL FANTASY14とか、全風景似たようなのあるなーって。

この作品って、ゲームを目の敵にしてる描写が本屋の店主のコリアンダーを通してビシバシ伝わってくるからめちゃくちゃ皮肉だけれども。

余談的には、ものすごく有名なエンディングテーマの「ネバーエンディングストーリー」なんだけれども、これの日本語版を羽賀研二が歌ってるんだけど、これやばい。大人になってから友達がカラオケで歌ってて知ったんだけれども歌詞が原作にも映画にもかすってないのw黒いマシンとかどっからでてきたの?ってかんじで。
気になる人はぜひ検索して見てください!笑うから。

■今回の投げ銭プレミアムってどんな話なの?

今回のテーマは「ガム」。ガムについてそんなにしゃべれるの?と思いつつも、結局17分がっつりしゃべっています!

ガム


■実際に見て見たいという方は

■今回のオススメチャンネル

■配信音声プラットフォーム一覧

──────────────
■うさワディRadio音声配信サイト
 📻Stand.fm(スタンドエフエム)
 📻Apple Podcast(アップルポッドキャスト)
 📻Amazon Podcast(アマゾンポッドキャスト)
 📻Spotify(スポティファイ)
 📻Anchor.fm(アンカー)
 📻Himalaya(ヒマラヤ)
──────────────
■うさワディRadioアカウント
 🐦Twitter(ツイッター)
 📖note(うさワディマガジン)
 🔗Lit-Link(リットリンク)
 🏠公式サイト
──────────────


★投げ銭していただいた方向けコンテンツ


ここから先は

158字
投げ銭感覚で、応援しても良いという方は是非ご購読いただけると、宇佐兎三とワディのやる気につながります(山分けさせていただきます!)有料限定のおまけ音声ちょこっとあり。 正直課金していただくよりも拡散していただく方がありがたいのです!拡散で応援していただける方もぜひ宜しくお願いします!

うさワディRadioマガジン

¥500 / 月 初月無料

https://usawady.com 🎙宇佐兎三とワディがパーソナリティのPodcast番組「名作エンタメ教養講座」文字アーカイブです。…

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!