見出し画像

フランス語ことわざ4コママンガについて。

ことわざマンガは1話完結ですが、一応更新順に時系列になっておりますので、まとめ読みされる方は古い順がオススメです!
ものすごく重要なことなので一番はじめに(笑)
当初はある程度勉強されたかた向けのみに、フランス語で台詞が書かれたマンガと、ことわざコラムのみを掲載していたのですが、キャッチーなイラストとマンガなのに、未学習者や初心者には不親切すぎるかもと思ったため、ちょっとづつ使用単語を掲載してみたり、これから学習する方向けの文章を掲載したりと、掲載内容を追加しています。そのあたり必要のない方は飛ばしてください。

元々この漫画を描こうと思ったのが、フランス語学習者が気軽に読める本が日本だとあまりに少ないんじゃないか?なんて思ったことがきっかけだったりします。

数年前に、フランス語学習者であったころに描きためたものです。その後忙しくなったり、別のことに興味がでてきたりで、なかなかフランス語の勉強ができていなかったりするのですが、MacのHDDの中に腐らせておくのももったいないなということで、note上で公開してみることにしました。

フランス語学習者の王道中の王道といえば「星の王子さま」だと思うのですが、

そもそも外国語のファンタジーものって「何が普通か?」わからずに読もうと思うと結構骨が折れるのですよ。アマゾンで著作権切れのジューヌ・ベルヌなんかも実はチャレンジしてみたのだけれども、「海でタコの怪物?」これ合ってるの?なんてなっちゃうわけです。(思わず日本語版読んだら合ってましたが(笑))

ついでいうと、ベルギー人の友人に送ってもらったベルギー人漫画家のTINTIN(タンタン)という漫画に至っては、映画版ドラえもんくらいの難しさ

子供用って幼稚園児向けのものはともかくとして、小学生以降くらいのものって変な大人向けより難しい。というか、一般用語なのかマンガ・ファンタジー造語なのかわからなかったり、映画版ドラえもんとかでも非日常的な変に小難しい科学の話とかでてくるわけだけど、そういうのに結構苦戦して、なんだかんだ5冊程度もらったのですが、1冊1カ月かかりました(笑)

ただ、会話の部分だけを理解すればよくて、勉強になるので、是非余力のある方はチャレンジしてみるのも良いと思います!内容もなかなかおもしろいので。普通の本だと「誰々が何を行動した」っていうのも文字で読まなければいけないけれど、漫画の場合そういう部分は絵がやってくれてるからね。

私のマンガは?というと、おそらく中3の英語力と同じ程度のフランス語力(わかりづらくて申し訳ないwなお、私のフランス語力自体がそんなもんだと思います)くらいで理解できる程度です。私自身マンガを描いていた時点でもフランス語学習者だったのですよ。

当時通っていた教室のフランス人のフランス語の先生に添削していただいてるので、おそらく大丈夫だと思うのですが誤字脱字等あったらごめんなさい。あと、ネタが思い浮かばなすぎて、こじつけている部分もあり、フランス人の感覚では(もしかしたら日本人の感覚でも)「?」な部分もあるかと思いますが、軽い読み物のついでにことわざも覚えられる程度の感覚で扱っていただければと思います。なお英訳版もアメリカ人の友人に添削してもらっています。

なお、ことわざについてはこちらの本をベースにしています。(ネタをではなくことわざの理解等を)

こちらの本なのですが、英語話者向けのフランス語のことわざ本で、10行程度のフランス語での軽い小話が乗っていて巻末に英語訳も載っているものなので、短めのリーディングをするには悪くないと思います。

また、もっとたくさんのことわざを!知りたいという方は、こちらのサイトがおすすめです。

10年近く前には既にあったサイトだとおもうのだけれども、著者プロフィールが見つからず北鎌先生なのか、北鎌倉なのかわからないのですがかなりきっちりを調べられていて、私もチラ見しています(笑)
また北鎌フランス語講座には文法編もあって、

こちらは実は中身をじっくりとは拝見していないのですが、いくつかのページを開いてみた感じ、実はこのサイトをみれば初級者用の本は必要ないのではないかとか。

私自身は、はじめの文法書自体は清岡智比古先生の本を読みましたがその後は日本語→フランス語ではなくて、英語→フランス語で勉強しているため参考になるかあやしいのですが、そのうち勉強してた方法なんかも紹介していこうかなと思っています。

ではでは是非お楽しみください!

なお、ことわざマンガは4コマ自体の日本語訳と英語訳画像部分以外は無料で読めますので、是非フォローお願いします!なお、訳ヴァージョンも見たいという方はマガジンがオススメです。

LINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1406487

Twitter
https://twitter.com/usausan333

オリジナルグッズ
https://suzuri.jp/usausan


ここから先は

0字
基本的な記事は無料で読めますが、マガジンは4コマの日本語訳・英語訳が欲しい人向け。(出来るだけ自力でガンバレ)応援いただける方も是非!

1話完結ですがゆるーく時系列がありますので、まとめ読みをされる方は古い順がオススメです。フランス語のことわざをネタにした4コマ漫画を描いて…

この記事が参加している募集

自己紹介

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!