見出し画像

自動文字起こしを試してみた話。

音声配信をはじめつつ、文字におこしていない部分をテキスト化したいなぁなんて思っていたわけですよ。

今回のところはMacでもとから入っているものを中心で試して見たわけですが。結果的に言うとiPhoneで再生してマイクで拾う形式ならば自分で打った方が早いけど、音声アップロード形式の有料サービスは一考の価値有りかなぁ。あとはそれで元がとれるかどうか。

今回の環境

ちょっと前にもそんなのできないかなーって思いつつWindowsでやる方法も模索はしたんだけれども、どうやら音源から直でやるにはちょっとめんどくさい設定か、それ専用の有料アプリケーションが必要そう。

ということで、今回はごくごくアナログな方法でやってみました。

●Mac
●入力マイク audio-technica AT9933USB
●出力元   iPhone SE(第二世代)

自動音声入力

こんな状態で。

今回この記事の、投げ銭部分を書き出そうとしています▼

その1 Siri+mi3

いやぁ、これね、散々すぎて(笑)正直に書き起こしたものはKindleにでもしようかと思ってたけど、原型とどめてなさすぎて余裕で出せます!

ただし意味不明wwwwwwww

しかし私がいちにちいちにちかしら自己増税会議有料がきましたあいば~?
地域!どれだけしてきてくれることがないかもこと
(秩父に行くパラパラパラパラぱらぱらならなかったころのまま?何ねその辺は、みたいな感じするよねもうそのまま使える部分ください^
ドブに捨ててくれてありがとうすまん寝てた輝く月入院せめて3月ですか
いよいよいよいよお礼状にすごくさ引き続きしゃべりましたが、もしてるけれど
もうあれだね男の子になるとしようかこともする
のこのところどう暑いそうですねなる
ぞそくの生米からもぐもぐずにそろそろ朝早くそれからの

というか、私はどの音源から拾ったかしってるけど、これだけ見せられたらどの音源かわからないし、賭けてもいいけど一緒に喋ってたワディさんも元の内容わからないと思うわ。

ちなみに合ってるのは、「ドブに捨ててくれてありがとう」「有料」と「男の子」だけ。それ以外当たってないwwww

その2 Chrome+Googleドキュメント

こっちの方は一応主要な部分はちゃんと拾ってる。ただかなり飛び飛び。

もし私リカちゃん今日も一日引きこもってたわ
あなたはどんな1日だ
暑いから来てくれるかわかんないか
もうほんとパチパチ すまんねありがとうございます
おねありがとうっていうことなんだけれども
ちょっとね電話かける 都市伝説みたいなも入れてみて電話に関するねとかなんかあったっけ何かね何だろう
があった時代はそういうのもそうだったけどなんか海岸とかも
今ってスマホから普及したちょっと変わってそうだねみたいなやつなかったっけあれじゃないからね電話かかってきてちょっとなんとか

電話の話をしてるんだけれども、少なくともそれはわかるけど、でもこれでも結構きつそう(笑)

その3 Rimo(30秒20円/60分お試し)

マイクで拾わせるのダメすぎて有料サービスのお試しもしてみた。

料金:初回60分無料/無料分終了後30秒20円
10分で400円か。精度高いならそれもありだよね。

忙しい私、郁ちゃん今日も1日引きこもってあなたはどんな1日だったのかしら。またお話しましょう。ってことで、はい。有料部分来ました。はいぱちぱちぱちまばらどれだけのね人が来てくれるかわからないからもう本当パチパチってぐらいね、羽原からバラバラなばらない何、そのあたりはかなみたいな感じはするよね。
もう掃除の際、うん。この際再加入けど、ドブに捨ててくれてありがとうって、すまんねって本当にね、投げ銭ありがとうございますもうめちゃくちゃだけどね、嬉しいBもう町原山大根だって戻って初めからさそんなに役に立たないって言ってるのに、ネジ巻いてくれてありがとうっていう相談年20万いってありがとうございますということで今回ネギかちゃん電話という感じで、ちょっとね、ネタをやってみたわけなんだけれども。
うん。Tさんこっちで知らなくてさちょっと私ね逆にびっくりしたんだよね、あれですか。攻めレーションギャップやそうですか、いよいよいよいよあれでしょ有薗の奥さん知ってたんでしょ。うん。私だよ。あれだよね女の子は知ってるけれども、うん、あれだよね男の子になるとしいろんなこと言うとかすんのかなどうなんだろう、いや男の子は梨花さんに電話かけるんじゃなくてもちゃんとお金払ってそういうサービスに電話かけない。
そういうサービスねなるほど、そうくると思うんなら、もうおままごとじゃねからもうもうちょっと前にいたらそういうことじゃないかななるほどねもうね、でもなんかずるいメディ損っていうその何か都市伝説みたいなのも入れてみた。
他に何か電話に関するネタなんかあったっけ。なんかね、何だろう、公衆電話があった時代はそういうのをそうだったけどまあねなんか海岸とかも今ってスマホとか普及したら外変わってそうだね。でも何かあるんだっけ着信ありみたいなやつなかったっけあれってフォローじゃないかったったのに私にフォローは見ないからねどんな評価しかないんだよね。
そうなんだ。着信あればね電話かかってきてんとちゃんとしてるか何か見たけどなんかもう怖いと思うかったねなんか撮っただけで死ぬってよくなりでも俺はもうそもそも普段から電話が誰からも今から全然怖くなかった。なるほど。

あーーこれは原型とどめまくってる。これくらい原型とどめてたら直すの楽だよね。
Googleさんとかもマイクから拾う形式じゃなくて内部音源拾う式にしたら案外いけたりするんだろか?

ちなみに、元のファイルはこんなんでした。

うーん悩ましいねw




投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!