いいかげん日記#76

 50円引きのレシートがあるからまた同じコンビニに入って同じメーカーのコーヒーを買ってしまった。
 いつの日からだろう?習慣、自分の中にある日々同じ流れるような行いを『ルーティーン』などというようになったのは。
 話は変わるが自己啓発の類いで人生を変える方法と題して「自分を変えたければ環境を変えろ」「環境を変えれば人は成長する」という人がいる。日々おんなじことを同じ環境のなかで繰り返していては成長できない。成長したけりゃ成長できる環境を選ぼう。
 いや、言いたいことはわかるけど。じゃあ、今ある職場や人間関係を全部排除して・・・など可能なのか?無茶苦茶だなぁと。
 でも、「いや、これ当然でしょ」てな具合で『人生を変える』で検索するとムカつくぐらいたくさん出てくる。
 実家暮らしならいきなり一人暮らしする?引っ越して住むところ変える?おいおい。贅沢いうなよ。さらっと簡単にいうけど色々大変なんだから。
 「変わる」ことってそんな大変なことなのか?と疑問符を頭の上を浮かべてより深く調べていたら引っ越すよりも簡単な「人生を変わる」方法を見つけたので紹介する。
 それは『ルーティーン』を排除するという方法で例えば朝メールやLINEをチェックする人は朝起きて1時間は一切スマホに触らないとか。これならできそうでしょ?

そもそもなんで人生を変えたいという風に思ったのかと言えばただの「退屈しのぎ」なんですよ。同じことのなんの刺激のない毎日を送っていると退屈になる。

逆に、この読者の皆さんに聞きたい。退屈な人生過ごしたいですか?と。

おれは嫌じゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?