見出し画像

採卵周期スケジュール

体外受精をするって決めたとき、
スケジュールがすごく不安でした。

仕事やレジャー、友達と会う予定も
通院があるかも...と思うと躊躇する。

身体のことなのでなかなか
スケジュール通りにはいかない。


そんな難しさを感じました。

風疹ワクチンと妊活周期


体外受精に入る前に
わたしは風疹ワクチンを打つことが最優先でした。

風疹ワクチンを打つと2ヶ月の避妊期間が必要になります。
妊活中の人間にこの2ヶ月はかなり長い。

D2(月経2日目)にクリニックに行き、体外受精決め、
D3に風疹ワクチンを打ちました。
次の生理が来たら採卵周期開始です。

風疹ワクチンは女性の卵巣から卵子を取る「採卵」や
男性が打った場合も精液を採取する「採精」は問題なく、
女性の体内において「妊娠」することだけがダメ


採卵周期スケジュール


無事に風疹ワクチンを打ち、
いよいよ体外受精の準備に入ります。

D2 採卵周期初日(D2~D3に来るようにとの指示)
D3 ゴナールエフ100 
       デュファストン3錠を1日3回(8時間ごと)
D4   同上
D5 同上
D6 通院 
       ゴナールエフ150、デュファストン3錠×3
D7   同上
D8   同上
D9   同上
D10 通院 採卵日決定🎊
       ゴナールエフ150、デュファストン3錠×3
D11 同上
D12 同上 ※デュファストンは21時までに飲み切る
       ブセレリン点鼻薬(排卵を促す)23時にする
D13 21時以降食事禁止、0時以降は水分も禁止
D14 採卵日🥚  
       卵巣の腫れを抑えるレルミナを毎日1錠
D16 卵巣確認エコー 
D19(D1) 生理がきた!

採卵まで3回通院。
お会計は約18万円🙄

採卵日用の個別認証カード等も事前に払いました!


POSS法

比較的新しい高刺激法。
黄体ホルモンフィードバック法とも呼ばれる。

排卵前から黄体ホルモンを補充し、
LHサージの上昇を抑え排卵抑制する方法。


なるべく自然に低予算な低刺激と、
たくさん薬を投入して卵をたくさん育てる高刺激
どちらがいいかは自分で選べます。

わたしは「今が一番若い」がモットーなので
1番若い卵をたくさん取るため高刺激を選択。

刺激方法は先生が選んでくれたので、
処方された薬等でPPOS法だなと思いました(笑)

「黄体ホルモン出てるよ!排卵後だよ!」
って身体を騙して排卵させないしくみ。

LHサージという「排卵しなきゃ!」っていう指令を
出さないようにするために黄体ホルモンを注入。

最後には点鼻薬でLHサージを起こして卵子を育て
排卵直前の卵胞を採取します。

PPOS法はAMHが高めな方(卵巣年齢が低い方)や
卵子がたくさん取れそうでOHSS(卵巣が腫れる)
リスクがある人におすすめな方法だそうです( ˙^˙ )

わたしはAMHが7.49なので
卵子が取れ過ぎる可能性があるので
上限を決めてきてね!と予め言われました。

それでも17個以上は稀と言われていたので
そこまでは全部顕微にしよう!と決めました💪🏻


PPOS法は新鮮胚移植が出来ません。

採卵後に生理が来たらピルを2週間飲んで調整。
その後生理が来たら移植できます。

風疹ワクチンのために期間空いちゃうのが
むしろ大正解では?と思いました😊


薬の種類


ゴナールエフ注射
卵胞を育てる【アクセル】


卵胞を育てる薬で、不妊治療ではよく使う。

インスリン注射と同じような容器だそうで、
冷蔵庫に入れておけばおっけーな簡単仕様。

細い針をセットしてえいっと刺すだけ💉
「必要なのは勇気」と看護師さん🤢

自分に針を刺すってすご〜く勇気要りました😭❤️


デュファストン飲み薬
排卵を抑える【ブレーキ】

このお薬で排卵調整するクリニックは
あんまりないみたいでネットでは出てこない...

本来なら黄体ホルモンを補うために飲むけど
今回は排卵抑制のために飲んでいました。


ブセレリン点鼻薬
排卵するためのLHサージを起こすトリガー


この点鼻薬すると36時間後に排卵するそうです...!
そのため時間厳守。

これをやることによって、卵子を育てる
最後の仕上げになるという。

先生に一度基礎体温が上がらないと相談したら、
基礎体温は参考値だから気にしなくていいし
点鼻薬したら着床の手助けするから大丈夫!と
言われた思い出があります。

使い方によっては排卵抑制にもなる不思議な薬。


禁止事項

アルコール、バナナ、コーヒーの摂取は禁止。

野菜や果物は控えること。
たくさん食べると水分を体外に排出させてしまうため。

薬で血栓症リスクがあがるのでお水を1.5L飲むこと。

性交渉も禁止。運動もダメ。
刺激で卵巣がねじれたりもするそうです😭

妊活に良い✨とされること禁止されまくり(笑)

採卵周期に無理してしまうと
OHSSといって酷く卵巣が腫れてしまい
悪化すると入院にもなりかねないので
くれぐれも注意するように!とのことでした。


紅茶はダメですか?と聞いたら
ダメなのはコーヒーだけ!と言われました😚


採卵レポはこちら


大変だった余談


採卵後の生理は重い!と聞いていましたが
想像以上でびっくりしました...

生理痛はほとんどなかったけど、
量がいつもの2倍くらいあって
生まれて初めて椅子まで漏れました😭💔

1番大変だったのはゴナールエフを
冷蔵庫に入れておかなきゃいけないこと!!!

実家とおでかけ→義実家にお泊まり のとき
ゴナールエフを保冷剤と持っていって
実家の冷蔵庫に入れておきました!

義実家行く時も保冷剤と持っていって
また冷蔵庫にいれてもらって
時間になったら看護師の義母に打ってもらった(笑)

両方にカミングアウトしていたので
その辺は気持ちが楽でしたがちょっと面倒でした🤢


やっぱり血がきらいだな〜〜〜( ˙^˙ )スン

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

不妊治療費にさせていただき、不妊治療を幅広く知っていただきたいです!