妊娠後期のしんどさ


妊娠後期を更新する前に出産レポを更新してしまいました。笑

妊娠後期は精神的にも身体的にもしんどくなったり、
もうすぐだな〜と幸せな気持ちになったり
37wになったらすぐにでも産みたい!!!と
ぼやき続ける毎日でした🙃(笑)

お子は母の声をちゃんと聞いていたんだね🤭


29w4d、妊婦健診9 

ちょっと貧血気味と言われ鉄剤処方🎈
健診中も胎動すごくてうめいてた(笑)
病院にいると家にいる時より激しい!!

お腹がパチンパチン鳴るようになったけど
異常はなさそうで、なんなんだろう...?

直前くらいに妊婦の歯科検診に行きました◎
「異常な〜んにもなし!」と言われたの5億年ぶり🤣
妊婦のほうが歯弱くなると聞いてたんだけど。不思議。
夫の遺伝子を抱えてる分強いの????


31w4d、妊婦健診10

血液検査で糖分足りてなかったらしくて
「ご飯食べてる?」って何度も聞かれました🌱
朝からパン食べてたけどな〜。

朝から胎動弱め?と心配してたけど
病院ついたら案の定強気の蹴り。安心です。

33w5d、妊婦健診11

推定体重が2100gになりました🏅
夫が生まれた時よりも重いね〜って☻

2日後、胎動弱いかも?
1時間以上、いつもの感じがない!!!!
と慌てて病院へ駆け込みました。

NST(ノンストレステスト)初めてやったけど、無問題。
モニターをお腹につけて、お子の心拍と
陣痛の頻度とかを見る機械です。

張ると数値が上がっていててててて!ってなるの
ちょっと面白かった(・・♡)

36w0d、妊婦健診12

とうとう臨月突入!ここから週1になります。

子宮頸管短くなってきてるし、頭降りてきてて
エコーでもう顔は見えなかった(笑)
推定体重は2500g目前だった!!

もういつ産まれてもおかしくないね❤️とのこと。

36wなので早産扱いになるけど、
総合病院の先生が全然危惧してなかったので
多分本当にもう産まれても大丈夫なんでしょう(笑)


37w0d、妊婦健診13

ようやく37w☀️
もう、いつ生まれても良い【正産期】に入りました。
早産との境目です🏅
たった1日の差で扱いが変わる。妊娠ってすごい。

ようやくここまできた...!!!!

子宮口も開いてないし、赤ちゃんは相変わらず元気で
歩いたりしてる?と聞かれて頑張ってる!と言ったら
とても良いですね◎と言われました🤝

来週からNST(ノンストレステスト)と言われました。

この日は夫がどうしても仕事の都合がつかず、
送ってそのまま帰って行きました、、、

が、事情を知った大好きな友達が
迎えにきてくれてはっぴー🌸🌸


妊娠後期まとめ

36wからはわりと近所を歩くようにしてて、
37wに入ったら陣痛ジンクスである
焼肉、オロナミンC、ひたすら歩く!!!
と、色々やろうかな〜と思ってました🎈

それまで何かあったら怖いし、
トイレが近くなったのもあり、
なかなか出歩かなくなっていたのですが、、、
36wの検診の次の日からめっちゃ歩きました(笑)

37wからは、家の中にいても
あぐらで座るようにして暇さえあればストレッチ。
安産体操や陣痛体操なんかもしてました。


そして37w0dの検診の2日後には出産🤣
ちなみにオロナミンC飲んだ日に病院駆け込んでる(笑)


妊娠後期は身体的には結構しんどかった😭
寝返り打つときに起きてしまうから寝れないし、
頻尿すぎてトイレとお友達だったし
とにかく身体が重たくって!!!!

胎動が少しでもないと不安で泣いてたし、
蹴られると痛くてしんどいけれど、
生きててくれてありがとうって気持ちになって😂

生まれたら軽快に動けるのかな〜と思うと
本当早く産みたいって思ったwww

あと、ひとつめっちゃ困ったのが、お洋服。
マタニティ服は最低限の冬服しか買ってなかったので
妊娠後期に急に春になってしまい春服がひとつも入らず😵‍💫😵‍💫

けどもうすぐ終わりが見えてるのに
買うのもな〜と思って1着だけワンピース買いました。
ずっと同じ服着てる人間だった。(笑)

あとはようやくベビーグッズを購入したり、
マタニティフォトを撮ってもらったり
やっと「私、妊婦です!」って言えるようになったかな。

もしこの先に私やお子に万が一何かあったとしても、
この子が自分のお腹にいたよ、
夫と2人でずっと楽しみに待ってたよ〜!って
残してあげたいなって思えたから◎


今は、無事に出産終えられて良かったなあと思う次第です。

不妊治療費にさせていただき、不妊治療を幅広く知っていただきたいです!