見出し画像

【研究留学準備】国際引越しにする?自力引越しする?見積額公開

こんにちは、うさぎです。

今日、遂に、航空便の第一便を出しました(パチパチパチ)
ここ数日、リビングがダンボール畑になっていました。

航空便と船便の準備で。

お部屋に少しスペースができて少し心がスッキリ。

今回、私たちは国際引越しを使わずに、日本の荷物をアメリカに送ることに決めました。

理由はただ一つで、見積額が予算をかなりオーバーしていたからです。

以下の3つの企業さんに見積もりをお願いしました。
・日通
・サカイ
・ヤマト

見積額は200万から400万と、かなり幅がありました。
見積額は高い順に
日通 > ヤマト > サカイ

日通さんは独自の配送網を持っているため、船便到着が他の2社より若干早め、その分、値段お高かった!

夫の周りの研究者さんたちは、ほぼ自力引越し。

自力引越しとは?ここでの定義

国際引越し業者さんを使わず、自分たちで梱包材を買って、国際輸送の手続きをとる引越しのことです。

問答無用で、我が家も、自力引越しすることに決まりました〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?