見出し画像

スターバックスコーヒーで学んだこと

学生時代、スターバックスコーヒーで約4年ほどアルバイトをしておりました。
2年目までは普通のパートナー(店員)でしたが、3年目以降トレーナー(教育係)をしたり店長から頼れるパートナーとなれました。

そんな、私がスターバクスコーヒーで学んだこと。
特に今回は「お客様との関係の築き方」についてご紹介したいと思います。
すべて語りきれないので、大事なところだけと思っております。

きっかけはこちらの2つのTweetでした。


お客様との関係の築き方を一言で表すと?

スターバックスコーヒーでお客様との関係を築くために磨いたことは、

どんなお客様も笑顔になるコミュニケーション力

です。

これだけ読むと、具体的にとういうこと?なぜそんなことしたの?など疑問が浮かぶと思います。

詳細を書いていきますので、続きを読んでもらえると嬉しいです。

1.どんなお客様も笑顔にするために何をしたか?

①想像力を働かせお客さまと会話をする。

相手がどんな人なのか?学生なのか、就活生なのか、社会人なのか。
その人に合わせて会話をするよう心だけました。

例えば、朝7:00にスーツを着た男性がお店にきたとします。
(以下、男性とします。)

店員:「おはようございます!(ニコッ)」

スターバックスコーヒーは、サードプレイスのため「いらっしゃいませ」とは言いません。
朝早いので、眠いだろうと思ってお客様に少しでも元気になってもらおうと笑顔で元気な挨拶をしようと心がけていました。

男性:「ブラックコーヒーのSをください。」
店員:「承知しました。ご注文は他にございますか?」

男性:「大丈夫です。手提げ袋に入れてもらえますか?」
店員:「かしこまりました。ご準備しますのでお待ちください」

〜コーヒーを準備する〜

店員:「お待たせしました。本日のコーヒーは○○でございます。お会計は○○円です」
男性:「へー。ありがとう。」
店員:「これから出勤されるんですか?」
男性:「そうです。」
店員:「そうなんですね。お仕事がんばってください(ニコッ)」

このように、何気ない会話をします。
正直、コーヒーなんてコンビニでも自動販売機でも買って飲むことができます。
スターバックスコーヒーにきてくださったので、ただコーヒーを提供するのではなく、1杯のコーヒーを通してお客様に何かを提供できればと思って何気ない会話をします。

今回の場合、スーツを着ている男性なのでこれから仕事にいくことを想定して「これから出勤されるんですか?」と聞きました。
お仕事をがんばっていただきたいなと思ったので、「お仕事がんばってください(ニコッ)」と伝えました。

(どんなお客様も笑顔にするために何をしたか?)
自分にできることをする。

これはすごく簡単なことです!
新人から勤務年数が長い人まで、誰にもできることで私が好きな言葉でもありました。
(本当は違う言葉でスターバックスコーヒーのどこかに記載されていたと思います。)

例えば、新人の人なら「笑顔で元気な挨拶」をするとか。
入ったばかりなので、コーヒーの知識はないかもしれないですし、ドリンクのことももしかしたら何も知らないかもしれない。
でも、「笑顔で元気な挨拶」を心がけることはきっと誰にでもできることだと思うんです。
もし、「笑顔で元気な挨拶」に自信がなければ他にできることを探せば良いのです。

勤務年数が長い方は、コーヒーの紹介をしたり、オススメのドリンクを説明したりと、色々できることが増えていると思います。
お客様のニーズに応えられるよう、柔軟に対応できるんじゃないでしょうか。

2.なぜどんなお客様も笑顔にしたいと思ったか?

スターバックスコーヒーにきたからには幸せになってもらいたい
※少し前の話と被りますm(_ _)m

正直、コーヒー(飲み物)なんてどこでも飲めます。
自動販売機の缶コーヒー、コンビニのブラックコーヒー、家でもコーヒーを飲めます。ペットボトルのコーヒーを買えばどこでも飲めます。

それでも、わざわざスターバックスコーヒーに来てコーヒーを買ってくださるお客様は何かを期待してスターバックスコーヒーに来ているので期待に沿う、期待以上のサービスを提供したいなと思っていました。

スターバックスコーヒーで、コーヒー(飲み物)を購入したお客様が購入した先で「あ〜スターバックスコーヒーに来て良かった♡」と少しでも思ってもらう。

そのために仕事をしていました!

3.お客様のためにどういったことをしていたか?

日々勉強です。

コミュニケーション力、コーヒーの勉強、その他関わることすべて。
地道にコツコツやっていました。

少し早くきてコーヒーの飲み比べしたり、
お店が空いてるときはコーヒー飲んで店員同士会話をして、情報交換したりオススメのフードペアリングを探していました。
(フードペアリング:コーヒーに合う食べ物)

まとめ

スターバックスコーヒーで学んだこと。
特に、スターバックスコーヒーでお客様との関係を築くために磨いたことは「どんなお客様も笑顔になるコミュニケーション力」でした。

具体的には、想像力を働かせお客さまと会話をし、自分にできることをしていました。

なぜ、こんなことをしていたかというと、スターバックスコーヒーにきたからには幸せになってもらいたいと思っていたからです。

そのために、日々勉強してコーヒーの知識を身につけていました。

あとがき

今回、私のTweetに興味をもってくださった方が多かったので「よしnote書いてみよう」と思って書いてみました。

思ったよりも伝えたいことがたくさんあって、まだまだ書ききれませんでした。

なので、しばらくはなんどスターバックスコーヒーで学んだことを書かせてもらいたいと思います。

■写真提供
無料写真素材 写真AC様

Instagram(うさぎ専用)
皆さんへ癒やしを提供します。

Twitter
無言フォローOKです!交流できると嬉しいです^^


記事を読んでくださってありがとうございます😊 いつかWordpressで運用していきたいと思ってますのでその時に使わせてもらおうと思います!