見出し画像

お決まりの言葉。

『もっと上を見た方がいいよ。』

すんごーーーーく尊敬してた先輩の口癖。
本当に音楽センスヤバすぎて引くぐらいの存在だった。
だから毎回先輩すごくないですか、自分もこうなりたいです、とか言うたびにお決まりの
『もっと上を見た方がいいよ。』
だった。

そう、話を聞くと自分よりも上手い人はいくらでもいるから、
もっともっと前線で活躍してる人を見た方がいいよ、
との事だった。
それでもやっぱり限りなく身近にいたその先輩の存在は圧倒的すぎて常に見ていた覚えがあるなぁ。

そもそもこの先輩は高校での吹奏楽部の先輩なのだけど、入れ替わりの先輩だったから一緒に演奏する事は無かったんですよね。
僕が1年生の時の卒業生だったもんで。
ただアンサンブルという少人数で決まった楽器だけで行われる大会があるのだけど、当時はそこにうちの高校は毎年のように打楽器チームが出場していて。
1つの学校から2組しか出場できないんだけど打楽器チームにとってはもっとも成長する機会だからという先生の考えもあり毎年出ておりました。
それでその大尊敬している先輩たちが神がかった演奏で大会を勝ち抜いた時の過去の映像記録を見て本当に神だと思ってしまったんですよね。
で、そのもっと上見ろの先輩はまさかの1人3役ぐらいの楽器数で演奏してて(笑)
そんなんヤバすぎて引くじゃないすか?笑
高校生ですよ?
スティックとマレットの組み合わせで両手に2本ずつ持って演奏してるのはヤバすぎる、、ってか今の僕の歳から考えてもヤバすぎるんです。

スティック、はまぁわかりますよね。


マレットっていうのは鍵盤楽器(いわゆる木琴、鉄琴と呼ばれる楽器)
とか、ティンパニ、とかで主に使われるツールですね。

これはシロフォン(木琴)でよく使われるマレット

これらを親指と人差し指の間でスティックを持ち人差し指と薬指の間でマレットを持ち、っていうもう叩きづらいに決まってる組み合わせで持ってひょうひょうと演奏してるんです。
ちなみに他の先輩は片手にマレット2本持ってシンバルを上下から挟んでロール(連打)で鳴らしながら片手はチャイムを叩く、とかとち狂った演奏したりもしてました。
よくドラムってすごいよね、手足バラバラに動くんでしょ?すごいよね!
とかいうけど
これ、マジでドラム叩くよりすごい事です。
意味わからんもん。

そんなヤベェ事やってんのに、尊敬してます、先輩みたいになりたいです!
って言えば
『もっと上を見たほうがいいよ。』
ですよ?
いやいや、当時の俺からしたらそんなんそうそういないって!って感じでした(笑)
今でもそのやってることを考えるとそもそも比べられる対象がいないくらいのレベルの事です。

でもあれなんだろうね、よく

『もっと視野を広く持て。』


とも言ってたからそういう事なんだろうね。
その先輩はゲームもクソほど上手かったんだけどボンバーマンでボッコボコにされまくった。
マリカーもアイテム使わないで周回抜かしされた。
ストリートファイターもドラゴンボールもほぼ何もできずにボッコボコにされた。
いやいや、それはうさみさんが下手なだけじゃ?

い や い や ! !

違うんですよ
僕も割とゲーマーの類だったのでゲームは得意なほうだったんですよ!!
同い歳の世代では戦ったら勝つことの方が多かった、修行のように格ゲーとかやってましたから(笑)
RPGとかも時間注ぎ込んでやりこんでたり。
だけど僕より圧倒的上だったんすよ、その先輩は。
僕よりゲーム廃人、かつ天才的音楽センスの持ち主っていうもうなんか、憧れちゃったやつ(笑)

音楽では
『もっと上を見た方がいいよ。』

ゲームでは
『うさみ、お前はもっと視野を広く持て。』

そして
『うさみ、よく聞け。
自分に甘く、人に優しく、老人には厳しく。
あいつら(老人)は優しくするとつけあがるからな。』

って事を教わりました(笑)
ゲームでレベル上げに熱中しすぎて集合時間に遅刻するような先輩なのに、演奏だとほぼ文句無しどころか天才的な発想で他の人が考えないような音の鳴らし方とか持ち方とかなんかもう色々編み出しちゃう神がかったセンス。

普段おちゃらけてふざけて抜けてる所ばかりなのに音楽は強い。
こうなりたいと思ってしまったんですよね、本当、マジのマジのマジの憧れでした。
だから今の自分がいろんな事をネタのように言い換えておちゃらけたりダル絡みしたりするのは確実に影響受けてるし、音楽に関する奏法とか考え方もいまだに影響残ったまま続けてる。

僕の芯には確実にあの先輩がいるんです。

免許取り立ての頃はもうほぼ足として使われてたなぁ(笑)
おかげでだいぶ運転慣れたけど(笑)
でもそんな先輩と話して過ごしてる時間がすごく好きだったんだよな。

あと実はもう一つお決まりの言葉で口癖があって。『センスに任せるわ。』
これ。

ここ最近で職場の若い子にこれをよく言ってたっぽくてついにこの前

うさみ『んー、そしたらこれは…』
後輩ちゃん『センスですか?笑』
うさみ『わかってんじゃん。』

ってな事があって、
あー完全口癖出てるわ、覚えられとるわ、ってなりました(笑)
いまだにうさたさんみたいになりたいです、とか言われると
『んー、嬉しいけどもっと上見た方がいいよ〜俺より上手い人なんて腐るほどいるし』
ってほぼ同じ事言ってる。
先輩と主に過ごしたのは20歳前後の3〜4年くらいの期間なのに15年以上経った今でもこの口からは同じ様な言葉が出る。

悪く言えばコピー人間だけどさ、
こうやって憧れた人たちの影響が混ざりに混ざった自分が出来上がって結果、
癖が強い、個性が強いって言われるのはきっと悪い事じゃないよな、って思う。
だいたいの言葉、考え方が周りの人の受け売りだけどさ、それだけ人と接してこれたから色んな考え方ができる様になった事は誇りに思いたい。
シーンからいなくなってしまっていった人たちの記憶を僕が勝手に受け継いで生きている感じです。
まだまだこの先も持っていきます、先人たちの尊敬できる記憶たち。

こんな先輩たちがいる環境で音楽に出逢えてよかったなぁ、
毒が蔓延る環境だったのですんげーボッコボコにされまくりながら生きてきたけどな!
『センスねぇな!』
を口癖のように言ってきた先輩を見返したくて頑張ってたうさた少年、今でもまだまだ折れずに生きとるよ。
死ぬまでやめねーぞ音楽。
もう同じシーンにはいないからさ、
後ろを追うことも競うことも出来ないんだけどこの記憶たちを胸にこれからも歩いて行こうと思うよ。

今日もありがとう、関わってくれる人たちに感謝です。ありがとう!
今回も長文すんませんでした!


ツアーファイナルワンマン、いよいよ3日後!
ワンマン公演こちらです!

2024.5.11(土)渋谷Spotify O-Crest
1st full album "STAND BY ME"
[STAND BY YOU tour]Tour Final

出演:
MOCKEN ※単独公演
開場/開演 19:00/19:30
前売/当日 ¥3000/¥3800

🎫:eplus.jp/mocken/

それに伴い叩いてみた動画をアップしたりしております、主にXとインスタに載せておりますー!
本文の一番最後に各種SNSのリンクを載せておりますので良かったらチェックしてくださいませ!


【Twitter】

http://twitter.com/@usadrop


【Instagram】

https://www.instagram.com/usadrop_usa?igsh=bzVxOXk3aWt4M3Fw&utm_source=qr


MOCKENというバンドをやってます。
【ホームページ】

http://mocken-band.com

[Next Live]
5/11 渋谷Spotify O-Crest(ワンマン公演)
.
[live schedule]
5/11 渋谷Spotify O-Crest(ワンマン公演)
5/15 大阪 福島LIVE SQUARE 2nd LINE
5/19 革命ロジック (下北沢サーキット)
5/28 渋谷Milkyway
5/30 志津Sound Stream sakura
5/31 下北沢MOSAiC
6/3 渋谷Spotify O-Crest
6/4 越谷EASYGOINGS
6/10 下北沢SHELTER
6/11 府中Flight
6/18 新宿ACB
6/30 ???(茨城)
7/5 ???(東京)
7/7 志津Sound Stream sakura
7/12 豊中LIP2nd
7/22 ???(東京)
7/27 ???(名古屋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?