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#ボードゲーム
【7/14本日18:30リターンの追加】グッドナイトファンタジー
308名様のたくさんの応援購入ありがとうございます。395%達成しています。よりグッドナイトファンタジーを楽しめるよう、よりUSAPAGAMESを応援して頂けるようリターンの追加をいたします。
7/14(水)にリターンの追加をします。
①「グッドナイトファンタジー」スコアシート 20枚
ゲームのスコアを記録できる専用のスコアシートです。合計スコア、全員のスコアと名前、日付とプレイ状況のメ
【第4話】ソロプレイについて
こんばんは。USAPAです。
グッドナイトファンタジーが応援購入金額100万円超えるとソロプレイルールが追加されます。超えると見越して着手してますが、ルール作成はなかなか難航中です。ただし、できると踏んだ根拠は下記です。
実績として前作の2〜4人用協力ゲームのリアルタイムデコイも同様にソロプレイを追加で実装しています。(※あさがお様のご協力のもと)
ソロルールは、公式サイトからデータで配信の
【第3話】グッドナイトファンタジーの誕生秘話
前回まで決まったメカニクスのおさらい
前回で価格の低い順に値段を出していく商人プレイのコアメカニクスが決まったので、ここでは、どうやって資産を拡大していくかのメカニクスになります。
USAPAGAMESスタッフ内でテストプレイで大事にしている事があります。それは、
初回のプレイで面白さが伝わらなかったら、2回目のプレイは無いものと思え。大人は遊べる時間は貴重。ゲームは一期一会。他人や知人の時
【第1話】グッドナイトファンタジーの誕生秘話
なぜこのゲームを作ったかの話になります。20年前ほど遡ります。当時はUSAPAは学生でした。そこでオンラインゲームを初めて遊びました。俗に言うMMO繁栄時代。「ファイナルファンタジー11」や、「ラグナロクオンライン」などなど。当時、初めてパソコンを購入しました。OSはwindows 95、ネットが普及始めという時代。今みたいな数万円では買えずめちゃくちゃ高く、学校が普通高校ではなく技術系の専門だっ
もっとみる【第2話】グッドナイトファンタジーの誕生秘話
前回、フレーバーが決まったのでそれに合うメカニクスを模索しました。
だいたいはこれの前半部分です。
真っ先に思い浮かべたのは、
①株のように「安く買って高く売るシステム」ファンタジーMMO経済でいう、転売して儲けを楽しむ。未来を予測して商品を目利きして市場価格を読む。ただしこれは既にある信仰通貨というゲームの完成度が非常に高いため断念。
②鍛治過剰精錬系
どういうゲームを作ったかは、
グッドナイトファンタジーまとめ9/18版(ルールのQ &A追加)
結果
※リターンのお名前掲載権の表示となります。
プレイ動画
ルールQ &AQ1. 「商人雇用」のカードや「鑑定」のカード効果の「最初に出したら」「最後に出したら」の発動タイミングは?
A.ラウンドの最初(最後)の1枚目です。プレイヤーの手札の最初(最後)の1枚目ではございません。
Q2.市場カードが、1枚も残らない状態でクリーンアップになった場合は廃棄するカードはありますか?「鍛冶」でも