見出し画像

眠れない人の対処法

寝つきが悪い、途中でなんども目が覚める。夫は睡眠状態があまり良くない、最近寝られてると思ったら、また3時ごろまで眠れなかったと。私たちは引き戸を隔てて別々の部屋に寝て、なるべく夫の睡眠を深くしようとしている。夫が5時半に起きるが、私は早くて7時だというのもあるけど。

基本的に秒で寝るタイプの私は、1日寝られなかったら次の日は夫も眠れるのかと思っていたが違った。一度不眠のサイクルが来ると何かしない限りはよく眠れない。

対処法1は、足つぼ。とにかく不眠サイクルに入ると両足の親指の上部が硬くなるのでそこを私が棒で思いきり押します。親指の指紋があるところは大脳にあたるためそこがふわふわになるまで押す。最後に重点カ所をイラストでまとめています。

対処法2は、最近わかってきたことですがGABAを含む食品を食べる。今、夫が食べているのは「グリコのGABA フォースリープ」。GABAは神経を落ち着かせてくれるらしい。

対処法3は、自分の好みの硬さの寝具を探す。夫はこれまで柔らかめのマットレスが合うと思って寝ていましたが柔らかすぎて寝心地が悪かったのか、何度も寝がえりをしてよけいに睡眠が浅くなるという状態に。我が家はフローリングに布団を敷いています。最近、買い替えたマットはちょっと硬めのこちら。身体が沈みすぎず眠れるみたいです。

画像1

以上、足つぼと整体「若石フットなび」関谷三千代でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?