見出し画像

「クリアランスメソッド」×「掘り下げ」は自分を幸せにする魔法

皆さまこんにちは
うさもちです🐰

うさもちは現在、クリアランスメソッド協会・&U様が提供している「クリアランスメソッド」を受講しており、6/14からは実践をスタート✨

メソッドを通して、
自分の持っていた体感&世界観と日々向き合い、
その根っこを手放していくことで、癒しを終えていく…といった「癒しの終わり」をテーマにした、メソッドです🍀

ヒーリングといった「癒す」というものには取り組んできたけれど、まさか癒しに”終わり”があるだなんて!

そんな衝撃を受けて受講を申し込んだのですが、癒しを終えた先のあたたかな未来が想像できて、ワクワクしながらも穏やかな気持ちで取り組めています☺

そして、昨夜寝る前に7回目となるテーマに取り組んだのですが、
それが中々うまくいかずそのまま就寝…zzz

どうしたものか、、、と少し止まっていた矢先に、
先月手に取ったKIKOさんの『全部叶う「新しい私」の教科書』の中にあった、”例文”で引っかかったワードの「掘り下げ」をしていったことで、
抜けたときのイメージが出来るようになって、7回目のクリアランスメソッドも進みました🌱✨

KIKOさんの著書とYoutubeチャンネルはこちら👇


そこで今回は、うさもちの
クリアランスメソッド7回目で取り組んだテーマと、
違和感を感じたワードを「掘り下げ」たことによって、
どんな気づきと変化が起こったのかをお伝えさせていただきます💎✨

自分の思い込みや持っているブロックを知ることで、
自分が本当はどうなりたいか、自分がどんな世界を人生を生きていきたいかが見えるようになるので、「クリアランスメソッド」「掘り下げ」は本当におすすめです☺


【クリアランスメソッド7回目】


テーマ「私が稼がないと家のお金が無くなっちゃう」
体感:そわそわと焦り
(いや~な感じ、見えない嫌なものが近づいてくるような感覚)

深呼吸をした後、
そのテーマを深く感じたときに出てきた言葉
「だって私お金遣っちゃうから」
体感:うつむいて下を向くような私の姿、目を合わせない感じ

①の言葉を一瞬深く感じた後に出てきた言葉
「私、みんなに迷惑かけちゃうから」
体感:悲しそうにつぶやく私の姿、ごめんなさいと小さくなるような感じ

しかしここで中々進まず、ストップ。
気づいたら、寝ていて朝を迎えました☀(おい)


【掘り下げ】

翌朝、KIKOさんの本をたまたま手に取り、読む
👉<CHAPTER2>の掘り下げポイントを探すワークで、
「私はお金がありません」について解説してくれている文に引っかかりを覚え、掘り下げしてみることに。

すると、

「私はお金がない」
👉「私はお金を遣っちゃうから」
👉「私は何もないから、何も生み出せないから」

「私は賞や資格を持っていないから」
👉「だって私は人から認められるために必要な外側のものになんて興味が無いから」
👉「外側のものはいつか無くなるんだから」

「中身がないものなんて要らない」
👉「そんなものすぐになくなっちゃうんだから」「なくなっちゃうものなんて要らない」
👉「中身のないものなんて持ってても無駄、最初から持っていなければいい」

ここの時点で、おや?となり、質問をしてみる。

「だから友達も、恋人も、家族も、親友もいらないの?
だから、名前がついているものや権威があるものを嫌だと思うの?逃げたくなるの?」
(もはや”お金”という単語が出なくなる

👉「だから何も実態にないもの、目に見えないもの、スピリチュアルの世界に惹かれるの?」

何もないから、何もないから安心するんだよね、無くならないから」「在るものはなくなっちゃうから怖いんだよね、いつかなくなっちゃうから

「無くなったら傷つくから、悲しいから、だから持っているのを嫌うんだよね、手放そうとするんだよね」

「手放すことで、無くならない、私が無くしたからもうあっちから無くなることはない」
「ああそうか、私が無くせば無くなることはないんだ」
「じゃあ無くしてしまおう、それか初めから持たないようにしよう

👉ないことで”ある”を体感している、ないことで自分自身を”ある”にさせてくれると思っている自分に気づく

さらに掘っていくと、

「私には何もない」
👉「人望もない、私は人を無意識に傷つけてしまう、悲しませてしまう、うざいと思われてしまう
👉「そんな私に生きている価値なんてない」

「私なんて生きていたってこの世界のお荷物だ」
👉「どうせ役に立てないなら、もうこの世界にいない方がいい」

「人を傷つけてしまう人望のない私に生きている価値なんてない」
「人を悲しませたり傷つける人にはなりたくない、お荷物にはなりたくない」と思っている私に気づく

以上の掘り下げを踏まえて、自分に問いかける

「お荷物になりたくないからなんでも頑張れる、何でも頑張ろうとするんだね」
「だからあなたはすんごく一生懸命に、自分を削ってでも生きようとするんだね」

でも、あなたは、本当は、本当に何でも叶うなら、あなたはどうしたい?

「これからも歯を食いしばって生きていきたい?」ーイヤ!
「お荷物だと思って、罪悪感で生きていきたい?」ーイヤ!
「自分を削って、いつまでも自分を認められないまま死んでいきたい?」ーイヤ!

「何もないからとさまよう私でいたい?」
ーいや、わたしにしかできないことで生きて居たい

「傷つけていたぶってもらいたい?」
ーもう自分を痛める傷つけるのは嫌だ!
私が私を傷つけてる!そんなのは嫌だ!

「お荷物になりたくないから頑張る私でいたい?」
ーいやだ、自分の幸せと自分のために笑顔で楽しく頑張る私、もう頑張ってるっていう意識がないキラキラの無限のエネルギーの私でいたい!

「人に喜びを与えられない自分でいたい?」
ーいやだ、私は私のまま、私がいるだけで誰かの喜びでありたい。パワースポットになりたい。

こんな心の声、ピュアハートが出てきました☺
だから、この心の声をもっと広げるためには?現実にしてあげるには?と聞いてみました✨

・パワースポットになる
👉私がそこにいるだけで、その場所に光を照らす”アマテラスオオミカミ”のような存在、女神になりたい✨
・自分の幸せと自分のために、楽しく夢中になることで毎日を暮らしていく
・自分のエネルギーを高め、自然の流れにお任せする
・私は大丈夫と私が言ってあげる、私が私の存在を素敵なものにしてあげる、輝かせてあげる

アマテラス=太陽神の性格(太陽を信仰の対象とみなし、神格化したもの)と巫女(神に使える女性)の性格を併せ持つ。

wikipediaより

掘り下げをしたことで、「なりたい姿」
そんな姿の私はどんなことをしているか
行動&マインド(あり方)
が明確になりました✨


【掘り下げ②】


実はこの掘り下げをしていて時に、別の分岐も出てきました!
こちらの分岐では、私を通じて社会でどんなお役立ち・貢献をしたいかが見えてきました✨

「私はお金がない」
👉「私は稼げないから」
👉「私は人の言うことが聞けない、言われたとおりにできないから」

「私は自由にやりたい」
「私は周りに合わせるよりも自分のペース、自分の心地を大切にしたい」
👉「良いものを作りたいから」
👉「良いものは素敵な気持ちを持っていることで生まれると思うから」
👉「素敵な気持ちで常に人と向き合っていたい」
「人に対する幸せな気持ちを持っている状態でありたい」

👉自分と関わる人に「幸せ・心地よさ」を感じてもらいたいから、そのために発信源である自分の状態・ペースを整えられるような環境で働きたい

ということが分かってきました✨
また、「どんな人に対して、”幸せ・心地よさ”を感じてもらいたい?」と聞いてみると、

・優しくて穏やかで、自分よりも人のことを優先してしまう人
・少し、自分を優しくするのがへたっぴな人

👉その人の持つ優しさを周りの人から少し自分にも向けてあげてほしい
頑張らなくても、もうすでに大丈夫なんだよ、あるんだよ、素晴らしい・素敵なんだよと伝えてあげたい。
ひとの持つ優しさやすばらしさを私が言葉と想いで伝えたい。

といった、だれに対して自分がどんなことをしたいかもクッキリしてきました💓

これが「掘り下げ」の効果なんですね☺🌸


【掘り下げ後、もう一度「クリアランスメソッド」に取り組む】


掘り下げが出来たことで、「なんかいけるかも!」と思い、
立ち止まっていた「クリアランスメソッド」にもう一度取り組むことに。
(”なんかいけるかも”という”なんか”と”いけそうな気がする”って大事なんだろうなぁ~~)

そうしたら…

①「だって私、お金使っちゃうから」
抜けると…
👉お金、もう使わなくて大丈夫だよ、私は私であるだけで生み出せる、人に喜びと癒しを与えている存在なんだよ
💎「ああ、もう大丈夫なんだ」
「良かった、本当によかった、ありがとう」
という安心感がじわ~っと身体の中心から広がるように

「私迷惑かけちゃうから」
抜けると…
👉「私の存在がみんなを輝かせる、皆にパワーと癒しを与える、皆を笑顔にする」
💎「じゃあ、私は喜びを与えられる存在なんだね、じゃあ私、すでに稼いでるんだ。」
「すでにいただいてるんだ、なんか分からないけど、もうすでに与えてるのかも」と、
自分=与えられている存在と思えるように
(自己受容感・自己有用感を感じられるように)

最後に、
「私が稼がないとおうちのお金なくなっちゃう💦」
の現実を直視。

「私が稼いでなくても、おうちのお金は無くなっていない」

という客観的事実をちゃんと受け止められるように。
そして、


私は与えている存在、私がいるだけで私は稼いでいる
私がいて、皆は満たされていく、豊かになっていく
私がいるだけで大丈夫、私から多くのものが素晴らしいものが生み出されていく
私は大丈夫、私は生み出せる存在なんだ。
”私が”と思わなくていい、私はもう、生み出している。
私はもう生み出せているんだよ、だから安心してもいいんだよ、大丈夫なんだよ
私は豊かさの中にいる、私は豊かさの象徴なんだよ。


と自分を信じる言葉を、私に語り掛けてくれました。

凄く優しくて穏やかで、安心できて…温かい何かに包まれたような感覚に戻ることが出来ました🌱


【まとめ】

「クリアランスメソッド」&「掘り下げ」によって、

何故「私はお金がない」と思いたい理由が、

①外側のものを”ない”とすることで、自分は”ある”と思いたい
②自由に制限なく、人に対して素敵なものを与える人になりたい

からだと分かり、この2つから、

”自分はすでに持っていて、この世界に対して生み出せる存在であると思いたい”

と感じていたことが分かりました。

だから、求めている声に対して

私はもう生み出せているんだよ、だから安心してもいいんだよ、大丈夫なんだよ

と語り掛け、気持ちを満たしてあげることで
このままの私でいいんだと、自分で自分を安心させてあげることが出来ました🌱

(そしてこの直後に、”本当にその通りなんだよ~!”と
まるで、宇宙が応援してくれているかのような出来事がやってきました☺それはまた後日💓)

自分に向き合うこと、
自分の心の声を掘り下げていくこと、
そして、自分の持っていた体感や世界観=根っこから抜けていってあげることは、

自分の力で、自分を幸せに導いてあげる・動かしてあげること

なんだなぁと実感しました☺

これからも、誰よりも近くて誰よりも私を応援してくれている
”私”と仲良く、優しく、深く向き合っていきたいと思います🌱


ここまでお読みいただきありがとうございました🌸


うさもち。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?