見出し画像

心が不安・ザワザワして苦しい時は

皆さん、こんにちは🌸
Sanaです☺

星読みができる、鑑定やセッションをやっている
それなら、ぶれることなく前に進める…そんな風に思う方もいてくださるかもしれません。

ですが、Sanaは人間かつそしてメンタルポンコツちゃんでございまして、
結構心はぶんぶん上下に揺れ動きます(笑)
ザワザワ、不安、そわそわ、ずーん…全部大の得意です♡(笑)

それでも、ある4つのことをしているからこそ、
心がザワザワと揺れ動いても、また大丈夫=ゼロの地点に戻れて元気になれるようになりました
ここまで来るのに、5年以上はかかったけど、5年かけてきたからこそ
星読み師として人の人生に触れさせてもらえたり、お話を聞かせてもらい
言葉を伝えさせてもらえるまでになったのだと思います。

今日は、そんな心が揺れ動いた時に
Sanaが実際に行っていることを紹介いたします。

これからも、これを大事にできるように。
どんな自分になっても大丈夫と自分が自分に言ってあげられるように。

心が苦しい時にしていること


①自分の状態をそのままに認識する

あ、今自分不安なんだな
今心の状態少し落ちてるなぁ
不安だなぁ、、
その感覚をそのままに「そうなんだ、そう感じるんだね」と受け止めてあげます。

この感覚が分からない…という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。
そんな時は体の感覚をそのまま感じてみてください。
あ、、、なんかズーンと重い感じする。頭が痛いなぁ。心がキュッと締め付けられている感じ。

言語化できなくて大丈夫。
そのままあなたが感じるままに感じてみてください。

そして、余裕が出てきたら
「あ、私心が揺れるときってこの感覚いつもあるかも…?」
と自分の心がもやもやになるときの感覚を覚えて、
思い出してみてください。

そうするとこの後のことが、よりすんなりと取り組めるようになります☺🌸


②ノートにそのままの気持ちを書き出す

①で感じた気持ちをそのままノートの書き出します。
もはや、書き殴るの方が正しいかもしれません(笑)

ポイントは、そのままに出すこと。
綺麗に書こうとしない、ちゃんとした言葉にしようとしないこと
がコツです。
(Sanaはブラックノートと呼んでいます(笑)なんちゃって)

ノートに書くことで、自分の感情と切り離すことが出来、
少し客観的に自分の不安な気持ちや心の揺れ動きを感じられるように。

見える化することで、
自分の気持ちを少し冷静に見てあげられるようになり、少し落ち着きを取り戻すことが出来ます。


③自分に質問を繰り返す

自分の気持ちをばぁーっと書き殴り、気持ちが5パーセントくらい軽くなったかも…?と思ったら、自分に質問を繰り返してみてください。

:「不安、いやだ、怖い」
→何が怖い?何が不安かな?
「○○がうまくいかなかったらどうしよう」
→○○がうまくいかなかったらどうしようと思ってるんだね。
○○がうまくいかなかったらどうなると思ってるのかな?

「人に嫌われるかも、失望されちゃうかも」
→人に嫌われてしまう、失望されてしまうかもって思って不安なんだね

といったように自分に質問を繰り返すことで、
自分の感情を深堀し、その根っこ=根本を見つけ出します。

④自分が望むものを思い出し、設定変更をする


自分の根っこ=根本の気持ちを見つけたら、その気持ちを感じ切ります
そして感じ切った後、
「じゃあ、どうしたい?」「どうなりたい?」
と自分が望むものは何かを自分に質問してあげます

望むものが見えない、分からないも大丈夫。
そしたらその見えない、分からないをそのままに
「そうなんだね」
と受け止め、
「考えてくれてありがとう」
と自分にありがとうを送ってあげてみてください。

望むものが見えたら、
「じゃあ、そのためにどうするといいかな?」と望むものをつかむためにするべき行動と出来ることを書き出していきます。

ここまで書き出せたら、やるべきことが見えるので後はそれをするだけ。
設定変更が完了します。

気づいたら心のザワザワも落ち着き、
「じゃあこれをやっていこう」と自分のやるべきことを見てフラットに行動することが出来るようになります

ザワザワや不安は自分が望むものを教えてくれる種


過去の私は、
心がザワザワしたり不安になったりすると、
その苦しさから逃げるように感じることを避け、無理やり感じていないフリ・見ないフリをしたり、ポジティブになろうとしたりしていました。

だけど、その不安やネガティブを感じないようにしようとすればするほど、
見ないようにしている自分に対して「感じて!!!見て!!!」と
不安やネガティブのエネルギーは暴走し、落ち着けるのも大変になっていました。
これがSanaの場合は摂食障害、過食、拒食と「食」に出たり、
不眠症、自律神経失調症、生理が止まるといった身体の症状に出たり、
「死にたい」「何もしたくない」といった自殺願望や無気力につながっていました。

しかし、ある時

「不安やネガティブは感じ切る事」
「不安や恐怖には飛び込め、入り込め!!」

と寧ろ正面から向かい合い、見ることが大切だと知ってからは、
自分の不安やネガティブが小さい内に
気持ちをキャッチし、ノートに書き出し、出し切ってから自分の不安の根っこに向き合い、自分の望むものを見てそれに向かって行動する
ということを続けていきました。

そして、これを5年間続けてきたことで


「ザワザワや不安はこっちじゃないよ~ということ
自分が望むものを教えてくれる種=サインなんだ」

ということに気づけるようになりました。


実はつい先日も、心がザワザワして苦しくなりました。
それでもこの4つを取り組み
自分の不安の根っこと望むものをもう一度見てあげることが出来ました。

そしたら、自然と心が落ち着き、フラットに戻れました。

これからも、思考や感情を持っている以上、
心は揺れ動き一定はないと思います。

それでも、自分の心の声を聴き、ちゃんと自分と向き合うということを続けることで「そんな揺れ動く自分も大丈夫。」と自分で自分を受け止めてあげることが出来、必要な時は必要な人に助けを求めることが出来るような自分になれると思います。

これからも、誰よりも隣で「どんなあなたも大丈夫だよ」と
自分に癒しと愛、そして一歩を踏み出す勇気を送ってあげられる
自分で在れますように

ここまでお読みくださりありがとうございました🌱

⁂星読み鑑定セッションご予約受付中です

💎自分自身を知りたい
💎ありのままで幸せに笑顔になれる人生を送りたい
💎生きづらさ、何となくもやもやする感じを解消したい
💎行動は大事とは知りながらも、どのように行動すればいいか分からない
💎自分に自信を持ちたい
💎自分は自分のままでいいんだと自分を心から認められるようになりたい
💎自分のやりたいこと・向いていること・使命を知りたい、そして実現していきたい!

当てはまる方は是非一度、
お試し30分の星読み鑑定セッションを受けてみてくださいませ✨

ご予約はHPまたはSNSのDMにてお待ちしております✨

⁂HP

⁂Instagram/Facebook/Twitter

Sana⁂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?