ワーママ 貰った『恩』を誰かに返す

【傾聴・共感・労い】
仕事で心掛けていること。
相手の悩みを聞いて【解決】してあげようとするのは間違いだと、最近思う。
ただ聞いて、頷いて、労う。
それだけで心を晴らしてくれることを、最近強く実感している。

時には理不尽な【不満】もある。
こちらの気持ちがそちらへ引っ張られそうになることは多い。
それでもグッと堪えて、ただ聞いてあげる。

そんな時、思い出すのは「先生」の存在。
今まで何人もの先生が、わたしの悩みを聴いてくれた。長時間、多忙で貴重な先生の時間を奪っていた。今となっては申し訳ない。

それでも最後まで、嫌な顔せず私の話を聴いてくれた。
そんな過去が、今の私を支えてくれている。
『もらった恩は、誰かに返していこう』
自分を救ってくれた先生たちのように、次は私が誰かを助けていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?