見出し画像

おークリの閉店

2022年1月31日(月)をもちましておークリは閉店します。
移転前も含めて、約3年半のご愛顧ありがとうございました。

おークリ

おークリとは

「クリエイター向けのコワーキングスペース」として、大須フリースペース(現:大須ゲームスペース)の一部を間借りという形でスタートしました。
画材やパソコンなどの備品があり、絵の具の使用やハンドメイド作品の制作、パソコン作業などができ、物販やワークショップも通常料金で行えるというスペースでした。

理念としては、「アートや創作活動といった自己表現を障害なく行え、必要とする人にはいつでも門戸が開かれていること」としていました。

私自身の境遇が強く影響しているのですが、どんな性別や特性を持っていても、ライフステージであっても、やりたいと思った時に創作活動を行えるようになれる場所でありたいと思っていました。

ワークショップや、即売会、交流会、展示なども行っていました。本当はもっとイベントもやりたかったのですが、力不足でした。


おークリの成り立ち

成り立ちについてはこちらを参照ください。

瀬戸さんの一言から、私のただの願望に場所が産まれ、人が集まることができるようになりました。瀬戸さんには大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼をさせていただきます。

赤門ビルにて大須フリースペースの一部

大須フリースペースの姉妹店

大大須ビルヂングにてオースランドの一部

というように形態は多少の変化をしながらもなんとか続けてこれました。
オースランドに移ってからは、個室ができたり、エデン名古屋との関連が強まったりと色々な変化もありました。


閉店の経緯

本業のデザイナー業が多忙になってきたため、おークリの広報やイベントの開催などが疎かになっていたこと、コロナ禍のなかで集客を目的とした施策が取りずらいこと。店としてやる以上、集客や設備のメンテナンスなども必要ですが、その辺りにリソースを割くことが難しくなっていたことが挙げられます。

お客様に対して失礼な状態のまま営業を続けることはよくないと思い、一旦区切りをつけさせていただこうという決断に至りました。また自身の状況が変わったら、似たような事業はしてみたいとは思っています。その時まで力を蓄えます。


今後の展望

オースランドの運営メンバーからも外れ、今後はデザイナー業に専念してやっていこうと思います。うさみクリエイトの所在地も変更となり、父の会計事務所内にて間借りという形で運営します。

コワーキングスペースというほど一般には解放しませんが、デスクを使っていただけるようにする予定です。講座や依頼のご相談打ち合わせなども行えます。おークリにあった本などもありますので、ぜひ遊びにきてください。原則予約制とさせていただきます。



干し芋

新生活に向けて、欲しいものです…

サポートいただけると嬉しいです!