見出し画像

ディープ自己紹介

自己紹介でいきなり言うにはだいぶ重いけれど、伝えない場合、配慮を強要することや、ズレた共通認識になりかねないのではないかという内容。隠しているわけではないけれど決して容易に聞き出せる内容ではないのではないかという内容。話のきっかけになりそうな内容など、こういう人だよというのを書いてみることにしました。自分でも自分をよくわかっていない部分は多々ありますが…

経緯としては自分が今の働き方であったり、容姿・ファッションに至るまで人間関係を何度もリセットしてきていて、そういうのは嫌だなという心境になってきたからです。

発達障害・精神疾患としてのうさみ

発達障害の診断があり、その二次障害として適応障害の通院治療中です。これといって配慮が必要とかはないため、当事者だよ〜としか言いようがないですが、一時期は閉鎖病棟にいましたし、辛かった時期はあるのでそういう話は一緒にできるかなくらいです。

トランスジェンダーとしてのうさみ

表面上・表現したい性別としては女性に近いが、いわゆる「女らしさ」という部分はめざしていない。かわいいやキレイにはなりたい。女性になりたいとは違うのかもしれない。

性自認という言葉で測るには「自覚」の方が先行してしまっている。諦め、社会生活上の都合の良さ。完全に男性として扱われることには嫌悪感があるが、とはいえ、そうだしなという自覚。完全に女性の仲間かと言われれば決してそうではないという自覚。美意識の上において努力が足りていないし、身体上のメリットも享受している、(もちろん不都合もあるが)

自分の容姿的に、初見で間違いなく女性だ!とはならない自覚はあるので、トランスジェンダー、あるいは変わった男性という見え方をするであろう。
ただ、女性を男性と誤認する事は失礼という通念のようなものもあるため、大体の人は女性、あるいはそうなろうとしている人だろうと認識し、そういう接し方をしてくれます。女性の場合は同性の知り合い、あるいはそうなろうとしている人としてフレンドリーに接してくれることが多いです。

ただ、ここでややこしくなってくるのが私の恋愛対象がどちらかというと女性であるということ。前提として異性愛というものがあるため、誤解というよりは理解してくれようとした結果の認識。そこを裏切りたくないなという、思いもあり一定の距離を置くようにしている感じです。

男性からに関しても、こいつを同性として接していいのか?みたいな扱いずらさはあるだろうなというのは感じていて、かといってそこに関しては自分の中でも快・不快のラインがはっきりしないため明示がしずらい感じです。

その結果、性別を問わず誰とも友情・恋愛としても距離を詰めづらいみたいな感じになっているんではないかと危惧していて、そうなっているんじゃないかみたいなのはあります。他人が嫌いとかでは全くないんですが誠実でありたいという思いであったり、立場、性格上の問題です。

ほぼ自分の所為でこうなってるので、どうにかしたい、それならやめれば?みたいなところなんですが、それができない・したくないからこうなってしまっています。めっちゃ仲良くしたいというのは思っています…

社会人として?のうさみ

こちらの記事でさらっとは書いていますが

大学入ってからの時期はいろいろな職を転々としまして、ぐちゃぐちゃになりながら生きてきました。正社員の経験は一度もないまま現在はフリーランスをやっています。お仕事は常に募集中です。事業サイト▶︎https://usamisaki.site

・実家の手伝い(グループホーム・会計事務所)
・ラーメン屋(小さい店だったので調理も接客もしてました)
・スーパーの棚卸しのバイト(夜勤でした)
・LEGOブロック作品制作の補助、部材の発注・管理、制作レクチャーなど(アスナル金山のクリスマスイベントでした)
・パンケーキ屋(キッチンでした)
・航空事業・測量事業の会社の事務(ひたすらエクセルをいじってました)
・水商売(おかまバーのキャスト・風俗)
・派遣(日雇い)の仕事(瓦礫の仕分け、イベントの設営など)
・デザイン事務所のアシスタント
・ワークショップ(毎週お昼にバーを間借りで)
・おークリの発起人・受付→店長扱いに
・フリーランスデザイナーとして開業
・オースランドの運営メンバー

いろいろやっています…思い出話とかもできるので別でまたまとめたいですね。

その他としては、ナナぶんのイチ写真展というLGBT啓発活動のような自主企画や即売会や展示会への出展をしていました。

いろいろやった結果だいぶの仕事が自分には向いてない!となりましたし、容姿の関係ではねられる仕事も多かったのと、未経験でパッションでなんでもやろうとするな!というのは思いました()

車の免許も取っていないのと取る気がないので身分証がしばらくありませんでした&容姿の関係で本人確認が苦労したりもありました。

プライベートでのうさみ

飲食も水商売もちょろっとやっていたくせにお酒は飲まないし接客もうまくないのでエデンではフロントにあんまり立ちませんが()、バーにはよく行きます。

6年くらい前に仮設SAVEPOINTに行ったのが人生初バーでした。LGBT関係であったり、サブカルの部分であったり、またデザイナーとしての活動の下地としてもお世話になった経緯があります。今もよく行くので興味ある方は一緒にいきましょう。緊縛などのフェティッシュの世界やクラブイベントにも触れるきっかけでした。ダーツにハマるきっかけも、実はそうだったりします。

休日に一緒に出かける相手というのが全くといっていいほどいないので、基本的に単独行動です。

ダーツには熱中していて、久々にこ仕事関係ない趣味で熱中してるなという感じです。(ポートレート撮影・イベント撮影など、カメラの趣味もありますが、半分仕事になっているので)

おわりに

なんだかんだ書きましたが、なんかよくわかんない人からちょっと知ってる人くらいになれたら良いな〜と思っています。(余計わからん感じにならないことを祈ります)

会った時にいろいろお話ししましょう🐰


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけると嬉しいです!