見出し画像

BBQの既存概念を覆すエクストリームBBQレポート

こんにちは、京都写真を撮ってます、稲田です。

先日、BBQの既存概念を覆すエクストリームBBQに、運営しているコミュニティ「京都よきかな」のメンバーと共に参加させて頂きました。

主催のkyotopiさん、ありがとうございました!

このBBQの何がすごいって、BBQのフリをしたフルコース料理が出てきます。
メニュー表がこちら(内容は当日の仕入れによって若干変動したそうです)

BBQの既存概念を覆すエクストリームBBQ メニュー表

もう字面だけでヤバさが滲み出てますね。
一度参加してしまうと、このメニュー表見ただけでパブロフの犬のようにお腹が空いてきます。この記事書いてるだけでやばい。

正直、美味しすぎて食べるのに夢中になってしまい、撮り逃してしまったメニューもあります。それくらい美味しい。脳がバグる。価値観がぶち壊される。
そんな限界突破BBQなんですが、せっかくなので撮影した写真と共に内容を紹介していきたいと思います。

まず最初に出てきたのが、車海老
え?初手、車海老?

新鮮な車海老

しかもこの車海老、BBQ直前に仕入れに僕もご一緒して、BBQ会場すぐ近くの市場で買ってきた超新鮮というかもはや生きている車海老でした。
網で焼かれながら、数匹網の上から飛び降りてその度に誰かが洗いに行くという場面もありました。

いい具合に焼けてきた車海老。

この車海老に乗せたハーブバターが溶けて味が染みます。
そしてこの車海老、皮ごと食べれるので尻尾も頭も残りません。パリパリと小気味よい食感と共に秒で口の中で咀嚼してしまいました。

車海老とズッキーニ

車海老を食べていると、いつの間にかズッキーニが焼かれていて、みんなが夢中で車海老を食べ尽くすと今度はホタテが網の上に登場。
炙りホタテと炭焼きズッキーニのサラダになりました。言わずもがな美味しかったです。

ズッキーニとホタテ

次に網の上に置かれたのが、
京都ぽーく骨付きハム、じゃがいも、極太アスパラガス

京都ぽーく骨付きハム、じゃがいも、極太アスパラガス

この三種が合わさって、それはそれは衝撃的な美味さになります。
骨から切り離されたハムとじゃがいもの相性があまりにも良すぎるんです。そこにアスパラのシャキシャキ感が。ああたまらない。

怒涛の勢いで肉料理が出てきます。
和牛網脂包ハンバーグが網に置かれます。網脂を牛肉100%のハンバーグに巻きつけてあるそうです。何それ名前がまず美味しい。

和牛網脂包ハンバーグ

あまりの脂の凄さにコンロの火が燃え上がっていました。
よきかなメンバーも積極的に手伝ってくれていて、軍手をして網をあげたりハンバーグの位置調整をしたりしていました。

和牛網脂包ハンバーグと同時に、隕石のような肉の塊が焼かれ始めます。

隕石のような肉の塊・・・ではなく和牛塊サーロイン

和牛塊サーロインです。
小岩のような大きさのサーロインの塊。
Kyotopiさん曰く、「肉は塊のまま焼いた方が旨みが逃げないから美味しく焼き上がる」と。
ええ、理屈は確かに想像つきますが、家庭では真似できないですね。
和牛塊サーロインも焼き上がり、入刀

和牛塊サーロイン、入刀。

ミディアムレアの断面に食欲が暴れます。

聖護院大根ポン酢と塩がかけられ、それはもう旨味の暴力でした。旨味で殴られるとはこのことです。

和牛塊サーロインと聖護院大根ポン酢

さてそんなこんなで和牛網脂包ハンバーグが焼き上がります。

和牛網脂包ハンバーグ


メニュー表には和牛網脂包ハンバーグサンドとありました。

焼き上がる食パン

焼き上がった食パン。
これもまた単体で美味しいふっくらサクサク食パン。

しっかり火の通った和牛網脂包ハンバーグ

その食パンと一緒にハンバーグを頬張ります。肉汁の染み込んだ食パンと牛100%のハンバーグが幸せでしかありませんでした。

塊牛タン

ついに現れました。
塊牛タン。

僕からすると、RPGでいうとストーリーの最後のボスより遥かに強い、やり込み要素の裏ボスのような立ち位置です。
叫び出したくなるくらい美味いんですこの牛タン

塊牛タン×2
牛タンカット

九条ネギと塩ダレをかけて食べるんですが、この味が本当に忘れられなくて、kyotpiさんの牛タンが食べたい・・・とうわごとのように言ってしまうほど美味しいんですこれ。

九条ネギと塩ダレをかける

牛タン満つるところに我はあり。
美味しさのインディグネイションです。

悪魔的な美味さの牛タンです。


手羽先焼鳥が焼かれ、柚子胡椒でいただきます。

手羽先焼鳥

水蛸とカリフラワー

水蛸とカリフラワー

バジルソースなどの調味料はフレンドフーズというスーパーを経営されている社長さんが参加されていて、フレンドフーズさんからの提供でした。
これがまた美味しい。

厚揚げに鰹節、蓮根ソテーと料理が続いていきます。

厚揚げ
蓮根ソテー

辛子明太子の海苔餅。辛子明太にお餅がこんなに合うとは知らなかったです。

辛子明太子とお餅
辛子明太子とお餅を海苔で巻きます

天然鰤も塊で出てきました。

天然鰤

丁寧に捌かれ

串に刺したのち、軽く炙られます。

調味料をかけて
鰤を炙ります
炙られた鰤が捌かれます

出来上がったのは、天然ブリのたたき。

天然ブリのたたきと五種の薬味


オクラやネギを含んだ薬味と一緒にいただきます。
薬味だけでご飯3杯いけるような美味さに、とろけるA5肉のような天然鰤の合わせ技に舌鼓を打ちます。

ふと網を見ると、が焼かれています。

BBQの網で焼かれる国産の鰻

このエクストリームBBQでの定番である国産の鰻。
それを圧力釜で炊かれた白ごはんの上に乗せて食べます。

終盤に出てきた、新玉ねぎのオニオングラタンスープ。

新玉ねぎのオニオングラタンスープ

このBBQで使われた肉類の骨を使って出汁を取ったそうです。
そんなオニオングラタンスープにパルミジャーノレッジャーノを目の前で削って入れてもらい、いただきます。

このオニオングラタンスープ、美味しかったのはもちろんなんですが、なぜだかすごく安心する味で心に沁みました

いくつか撮り逃してしまったものもあったのですが、今回のBBQはこんな感じでした。

どうです、フルコースでしょう?
これがバーベキューだと?????ってなるでしょう。
参加費はBBQとしては少しお高く感じる値段ですが、一度参加してしまうと圧倒的な安さにやられます。次回参加しないという選択肢がありません。

京都と写真のコミュニティ「京都よきかな」では、京都の四季折々の情報に加え、こういった少し変わったイベントなんかも今後やっていこうと思っています。
あ、このエクストリームBBQに関してはkyotopiさんの気分次第なので、次回開催は未定です。(また、京都よきかなメンバー限定の開催ではありません)ですが、きっとまた桜が終わった頃に開催してもらえることでしょう。多分。お願いします。切実に。kyotopiさんの牛タン食べたいです。切実に。

こういったイベントの参加募集もしてたりしますので、京都が好きだったり写真が上手くなりたい方、イベントなどの交流会に参加してみたい、京都仲間が増やしたい人も歓迎していますので、よかったら入ってみてください。

参加はこちらから。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/721996

それではまた。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?