Cheap Cheap Entry④狩人からゾンビ討伐へ

9月の終わりの雑記。
正直今月ここずっと体調があまり芳しくなかった。
徐々に現在上向きになってきてはいるが。

このnoteにも書きたいテーマは結構あるのだが、
今月上旬から2週間近くnoteも頻回に更新する気概に至らず、
やっとパソコンやスマホで文章を叩けるマインドに戻ってきた。
そうしているうちに旬を逃した話題とかもあったり。

なんでかとにかく家から出て外出することへのハードルが高い。
風邪とかっていう訳ではないのだが。
躁鬱でいう鬱転時期なのかも知れない。

比較的退職後の諸々の手続きがやっと終わり生活に支障がなくなった安心感が逆に仇となっているのか、
先月下旬から今月上旬にかけ色んな出来事が重なって
諸々人と会う予定がキャンセル祭りになってそれも影響しているのか。

しかし人と会うってほんとに大事。
とりあえず一か月近くボイコット状態になってる整体通いをなんとか復活させたい。

この一月近く無気力状態に陥ってしまい、「とりあえず何かしよう」という思いで久しぶりにTVゲームに触れたのが
以前の記事で書いたブラッドボーンというゲームであった。
だが前回の記事より数日もせず、ほどなくして聖杯チャレンジは完クリではないもののある程度幕を引いた感があったため、
積みゲーや積み本を少しずつ崩していくか、という選択に至った。


ひとまず2年以上前から積んでたバイオ7をクリアした。
以前にプレイした時は序盤の怖さにビビり散らかして、更に当時軽く熱中症を起こしがちだった中プレイしたら当然の如く盛大に体調が悪化した。自業自得。そして棚の奥に封印した。
リベンジのため再プレイし、やっぱり序盤は単純な怖さとかグロとかきついなぁと思いつつ中盤に差し掛かった辺りから急にそういった雰囲気が無くなったのもあり勢いでゴールまで行けた。結果楽しかった。
8がPS5で発売決定したが恐らく買うだろう。

けっこうバイオみたいなアクションメインのゲームは、
ながら作業に丁度いい。
テレビでプレイしつつのPCを脇に置き、他に見たい動画やスポーツを流したり、Podcastでラジオを聴いたりなど諸々消化でき、
一作品辺りのクリア時間も短いので気楽にプレイできる。

念願の7クリアをきっかけにこれまた数年前にDL購入だけして放置していたリメイク1と4に手を付けた。
初代1は大学時代にPSPを使いアーカイブスでやっていたのだが、3年前くらいに買ったこちらのリメイク版も単純に怖くて積んでいた。案外自分ホラーゲーム苦手なのかも知れない。ホラー映画とかは逆に笑いながら見れる人間なのだが。
こちらもいざプレイを始めたら意外とすんなり進めることができ、
完全にバイオハザードシリーズにハマってしまった。元から割とゲーマーなので今更ながらの発見なのではあるが。

リメイク1と同時に4のリマスターもプレイし、どちらも同じくらいのタイミングでクリアに至った。
1で詰まったり飽きたりしたら4をやるという中毒。

そして現在中古で買ったリメイク版RE:2に手を付け始めた。
2は名作と言われるのは知っており、オリジナルの方を発売当時父が買ってプレイしてたのを覚えている。
自分も序盤だけ少しプレイさせてもらい、当時6歳くらいだった自分はリッカー登場にビビり散らかした記憶がある。
今考えて見れば小学校低学年のガキにバイオやらすなよ、っていう話ではあるが。

そんな感じで、現在初代1・リメイク1(PS4リマスター)・RE:2・4(PS4リマスター)・7はプレイ済みということになる。
そもそもの積みゲーが崩れてないので一応2をクリアしたらバイオは一区切りにしようと思うのだが。

バイオも0だったりRE:3とか一応気になってはいる。
5,6はなんか評判悪いみたいだけどSwitchで体験版見つけたのでそれやって今後やるか決めようと思う。
RE:3も体験版クリアしたけどネメシスがストーカーのようにずっとついてくるゲームって情報見てちょっと二の足踏んでる。

派生含めおススメ作品あったら教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?