見出し画像

夢と引き換えに選んだ道

2011/11/22
「うさちょんは、初期の子宮体がんです」

少し前から生理の出血が異常さを増して
夜用のナプキンをズラして充てても
翌朝、布団カバーが赤く染まるようになっていた

今まで大きな病気はした事がなかった
「病名」と今までそんなにご縁?がなかった

初期…
子宮体がん…
その時、姉が付き添ってくれていた

動揺して言葉も発せれなかったあたしに
姉が「〇〇…←(記憶が曖昧で覚えてない)
うさちょんは助かりますか…?」

そんな会話を主治医と姉がしていたのを
うっすら覚えている
 
子宮体がんの治療は基本、子宮全摘…

2012/当時30代だったあたし。
周りは彼氏がいて次々に家庭を築き
お母さんになっていく…

女としても
1人の人としても
失格のレッテルを貼られたような
そんな感覚だった

今 思えば…
きっと暖かい家庭に小さい頃から
憧れていたんだなって。

その時も彼氏… いなかったけど
その時から周りにも言わなかったけど
きっとあたし… お母さんになりたかったんだ。
最近 やっと本心と向き合えた

あたしがされたくてもされなかった
ぎゅー.°ʚ(  *´꒳))ω`,,)ギュッだったり
どこかで勝手にいなくなった母を超えたかったの
かもしれない 

きっと世の中って
赤ちゃんを自然に授かる方もいれば
1番愛せる人の子供を残したい
いたらイィなって願っても叶わない方もいる

あたしはあたしを幸せに出来るから
♡独り身万歳♡♡♡笑って
独り身楽しめてるあたしになれたケド…。

つらすぎたなー。
苦しすぎたなー。

あたしの中の結婚式にはバージンロードを
父と歩く希望も
暖かい家庭を築く希望さえ
ことごとく…あたしから奪って行った

体からのSOSに気づけなかった
がん家系ではなかったからか
どこかで健康体に過信があった
どこかで他人事だった
がん告知を受ける日までは…。

自分の中で女性部分を失う事の怖さ
不安
焦り…
その時までの30年少しの間あんなに悩みあんなに自問自答した時期…最初で最後だった…

当時も鬱を患っていたんだケド
自分からいなくなる事を考える事多いのに
がんで死にたくない本音に気づいた時でも 
あったんです

がん術後に転移の恐れで念の為
卵巣も一緒に手術してもらった卵巣にも
がんがいました。
がんが分かる前からわかっていた子宮内膜症/
子宮筋腫の他に子宮腺筋症もわかりました。 

卵巣がんは、卵巣単体で転移ではなく
子宮体がん(0期)←何回か内膜のそうは手術したからがん病巣がそうは手術ではがれた可能性があるらしい…
卵巣がん(IA期)←がんが一側の卵巣に限局するものでした。

 2012/5/14
あれから12年…
少しは強くなれた気でいたケド…
今年はたまたまなんだろうケド…
重なりすぎてキツすぎたなー。。

5/8 社会的地位ある方からのあたしがあたしであるからダメ発言(鬱っぽさ加速) 
5/9 自死した母の命日
5/10  朝早く知らない電話番号から電話
←下の階の方からのキッチンから水漏れしてない?の留守電
ん…?   番号ꕀ⋆??何で知ってるの?
←民生委員があたしに無断で伝えたらしい

水漏れだけでもえぐり方鋭くてキツすぎるのに 
あたしの…携帯番号 無断…
しかも…民生委員……
不信感しかないꕀ⋆♡♡♡泣
あたしには人格がない
尊重もされてない気がして悲しすぎた…

5/13 亡き姉の誕生日
姉がいた日々を思い出し1日中泣いてた
いなくなりたかった…
5/14  12年目の子宮体がんによる子宮/卵巣摘出手術した忘れられない日

心は切り離さないと自分で自分を確実に
あやめるのが怖いぐらいに想像できた 
1日1日を感情もたないで過ごしたのをまだ覚えているのが不思議…( ;´꒳`;)

周りの理解ある方の存在と支えで
乗り切れました⸜(◍´˘`◍)⸝🙏
ありがとうございますꕤ︎︎·͜·

ꕀ⋆子宮体がんになりやすい傾向のある方ꕀ⋆ 
٭𓈒𓏸高血圧の持病がある方
٭𓈒𓏸糖尿病やその疑いがある方
٭𓈒𓏸生理不順の方
٭𓈒𓏸生理痛が重い方
٭𓈒𓏸ぽっちゃり気味や心当たりがある方
生理に不安があったり
何か気になる心配事あったりしたら
恥ずかしいから躊躇しちゃうかもしれない
ケド…。病気は待ってくれないから
早めに受診してみてください🙏

恥ずかさは一瞬。
後悔は一生続く。

⚠︎注意⚠︎市の子宮がん健診は子宮頸がんの検査なので子宮体がんの検査はしてないです。

手術から12年…
自分が思っている想像以上に体が蝕まれている…
あと何年生きていられるのか
考え出すと自分を追い込みだすから
考えない(◍ ´꒳` ◍) 💚.⋆𖤐笑

人生 終わる時に色々あったケド楽しかった! 
生まれて来てよかった!
そういう人生にしたい。から…
あたしにしか出来ないかもしれない事をその日に出来る精一杯を楽しみながら過ごします♡♡♡(◍ ´꒳` ◍)

苦しみや痛さも伴うケド…
苦しみや痛さも生きているから感じれる訳で。
その過程さえꕀ⋆楽しみます( *´꒳`* )

不安や心配事はそのままにしないでね…
病気は待ってくれないから…。
腐って消えて行く運命なら腐って行く過程も楽しむあたしでいたい⸜(◍´˘`◍)⸝笑 

夢と引き換えに選んだ道
間違ってなかったと言い切れる
  
「今 あたしは生きていられているから」

読んでくださりありがとうございました🙏🙏 

#創作大賞2024
#エッセイ部門












この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: